外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

NFLドラフトにむけてのMichiganの選手の動向

● 今年ドラフトにエントリーすれば1巡指名が濃厚だったOTのTaylor Lewanが来年も大学に残ってプレーすることを選びました。
d0250459_0461510.jpg


1年目はRedshirt(選手登録していなかった)だったので、学年的には5年生ですが、Football的扱いはSenior(4年生)となります

ESPNのランキングでは、OTで2位、全体で13位の評価だったのですが、これで実質的にMichiganから今年は1巡指名はなくなったでしょうか

会見自体ではぼや~っとした表現で「大学でやり残したことがある」的なことを言ってますが、裏のところはわかりません。
Outback BowlでのClownyの”The hit”(全米レベルで話題になっているタックル)を気にしているorそれによるドラフトでの評価下落というのもあるのかなというのもありますが、Outback Bowlでもあのプレー以外はほぼ彼は仕事をしていたので、それも微妙。
まぁ、Michiganの大学の成績を考えたときに、All AmericanのOTが残ってくれるのは嬉しいことではあります。NFLで活躍しているのも早く見てみたいですが



●次はMichiganの英雄。Robinsonについて

今年のSenior Bowl(4年生の有力選手がプレーする大学のオールスター兼ドラフトへのアピールの場)に招待されました

d0250459_0565041.jpg


ただし、ポジションはQBではなく、WRとして。
今シーズン怪我から復帰後も、ドラフトを意識してWRやRBとしてプレーさせていましたが、Senior Bowlでも同様にWRとRBでの併用が考えられています

ドラフトに関してもQBではランクに入っていません。一方、CBS sportsではWRとしては16番目、全体として118番目の評価となっており、ドラフト3~4巡での指名と見込まれています

評価を上げるためには、このSenior Bowl、コンバインでの頑張りが必要ですね。
嫁も、RobinsonのプレーをNFLでも見たいといってます。頑張れRobinson


 
Senior Bowlについてですが、今年のハイズマン賞の候補3人のうちの1人に残ったKansas StateのQB Collin Kleinですが、そもそも招待すらされていません。

大学Top3選手という評価を受けても、NFLのQBとしてはドラフトすらされない(可能性が高い)
Robinsonはある意味、HCの使い方も含めてドラフトされるために、うまくアジャストしたともいえますね
[PR]
# by rocky-ross | 2013-01-10 00:31 | Sports

College Footballも終了

●アメリカ時間7日晩からはカレッジフットボールのチャンピオンを決めるBCS Championshipが行われました。

この時点でランキング1位のNotre Domeと2位のAlabamaの対決です

Michiganとしては今期両方のチームと戦い、両方とも敗れています。。。

試合前の評価では、断然Alabama有利。
Notre Domeは12勝0敗で全米唯一のUndefeated teamでしたが、ランキング外のチームとの接戦での勝利も多く、「運の良さが重なった全勝チーム」との評価がもっぱら。
Notre Dome好きは全米にいるので、否定する人も多かったですが

一方のAlabamaはTexus A&Mに1敗を喫しましたが、こちらは「まさかの1敗」との評。
全勝間違いなしと言われていましたが、まさかの敗戦。それによりTexus A&MにQBの評価が急騰。結果的にハイズマンウィナーともなりました
まぁ、Texus A&Mはランキングでも一ケタ台の強豪チームですが。


で、試合は
d0250459_12205683.jpg

Alabamaの圧勝。42-14.
第1Q で21-0という一方的な展開で、もう私も嫁もテレビを見なくなりました

放送したESPNも、この試合をあおりにあおった結果、こんな試合内容でがっかりでしょう
おそらく2013年の最終ランクで2位を確保するOregonあたりとAlabamaがやってくれたほうがよかったよねぇ。
今年のBowl Gameは好試合が多かっただけに、最後にこの試合は残念でした

「更なるダメ試合を生み出す前に、プレーオフ導入を」という記事も見られるくらいでしたし
ちなみに、2014年からは現状のランク1位と2位が戦う形式から、4チームでのプレーオフに変更されるようですが。

余談ですが、Alabamaのヘッドコーチの年棒は530万ドル(5億円弱)。
アメリカでのカレッジフットボールがどれだけビジネスとして大きいかを再認識させられます

これでAlabamaはこの4年で3回目の優勝。
Alabama、ならびにSECの黄金時代はまだ続きそうですね。。。

今年はBig10はいいとこなしですな。。。



●カレッジフットボールが終われば1,2月はNFLプレイオフ、3月はカレッジバスケットの全米トーナメントと続くのがアメリカスポーツ。

昨シーズンのハイズマンウィナーRGⅢがプレイオフで膝負傷
d0250459_12421659.jpg


手術が決定的だそうで、最悪の場合、来シーズン全休もありうるとのこと。

NFLにおいて、カレッジ的な走れるQBはこうなっちゃう運命なんだろうか。。。
最後のスナップミスをカバーしようとして膝をやっちゃったシーンはTVで見たのだが、その前の前半での負傷シーンを見てないので、なんともいえないが、、、
[PR]
# by rocky-ross | 2013-01-08 10:08 | Sports

フロリダ新年旅行8日目:旅行しゅうりょ~

●朝9時過ぎにホテルを出て、レンタカーを返却。
帰りの飛行機でまた席が決まっておらず、搭乗30分くらい前に席決定。

このアメリカの航空会社お得意のOver Bookingはなんとかならんものか。
まぁ、彼らも経営の効率化のためには仕方ないんだろうが、これでフライトを変更されると色んな予定がくるうからなぁ


ちなみに、オーランドの空港でMichiganバージョンのミッキーピンを発見。かっちゃった。
d0250459_12125120.jpg


他にはOhio StateとかAlabamaとかがありましたね。
これ、知らない日本人が見たら、MichiganのMじゃなくて、MickeyのMだと思って間違って買ったりするんじゃないかな???


●15時頃Detroitに到着。
MBA仲間の奥さん、Yumiやんが空港まで迎えにきてくれ、タクシー代が浮く。助かるわ~

ほんまありがとう~


●帰宅後、家の季節コーナーにKennedy宇宙センターで購入したスヌーピー、絵葉書、スペースシャトルのNano Block(Legoより1つのピースが小さい)を飾る

このスペースシャトルは580ピースほどあり、作成まで1時間くらいかかりましたね
d0250459_12162623.jpg


そんなこんなで、人生3回目のフロリダ、楽しんできました~
[PR]
# by rocky-ross | 2013-01-07 17:38 | 旅行

フロリダ新年旅行7日目:Animal Kingdom & Downtown disney

●昨夜はGreenbayの勝利に歓喜し、酒を飲みすぎ。。。
7時起床予定が8時半頃起きました


●そこから本日はAnimal Kingdomへ。到着は10時頃でしょうか
d0250459_12505234.jpg


ディズニーは2日の予定だったんですが、急遽Back Stageツアーを追加したため、結局3日遊ぶことになりましたね

個人的な総評としては、「Magic Kingdomよりもだいぶオモロイ」
Magic kingdomは東京のディズニーランドとかぶる所がかなり多く、かつ、昨日も書いたが「キャストのクオリティが東京のほうが高い」ので、正直「本場ってこんなもんか」という感想でした

が、こちらのAnimal kingdom、もちろん東京にはないのに加え、アメリカ向きなアトラクション/ショーが多いかな。それに、Magic kingdomと比べ広さが5倍なので、そんなに混んでない。

ここでは普通のジェットコースター的なのももちろんあるが、ウリはその名の通り、動物とのふれあい
d0250459_12563455.jpg


動物園的にバスでサファリ的なところを回ったりしたが、キリン、象、ライオン、クロコダイルなどなど動物の種類の多さはもちろんのこと、相当近くで動物を見れるので、日本の変な動物園よりもよっぽど楽しい

その他、Lion Kingのショーとかもやってました。
d0250459_1303729.jpg

これはさすがアメリカという感じ。正直、わたしLion kingのこと全く知りません。
嫁に「これはシンバの~~~」と言われても、「ごめん、シンバって誰?」と返すくらい何もしりませんでした。

でも、それでも、演者の圧倒的な歌唱力や、ダンスは面白く、迫力がありましたね。
日本人がやってもすごいんでしょうが、やはり黒人のパワフルな歌やダンスのキレはさすがという一言につきるでしょう
30分のショーも飽きることなく見れました

我々は見ていませんが、ファインディングニモのミュージカルもやってましたね

ミュージカルテイストのものをいくつも見れると考えると、意外と入場料もそんなに高くないようにも感じてしまいます




で、かなり余談ですが、恐竜ゾーンにあったJumbo Turkey Legです(10ドルくらい)
d0250459_135073.jpg


かなりでかく、嫁と二人で1本を食って、もうおなかいっぱいでした
ネタとしてはいいですね

そんなこんなで2時半頃にAnimal kingdomに別れをつげ、いったんホテルへ帰る



●その後、Downtownディズニーへ
ここは入場料はかかりません。世界最大のディズニーストア含めてショップや、レストランが多数あったりという感じです

レゴのお店もディズニー仕様。
d0250459_1392797.jpg


このDowntown Disneyは時間がある人は午前中とかにいったほうがいいかもしれません。
皆、どこかのParkで遊んだあと、夕方手前くらいからここにくりだし、お土産や晩飯を調達する感じになるので、夕方くらいから結構混みます

我々は5時頃にはこことはおさらば。
飯もここで食おうかと思ってたけど、かなり混んでるので断念。

車を飛ばしてWhole foodsでお惣菜などを買い込み、ホテルでのんびりとワイン/ビールを片手に楽しみましたよん
[PR]
# by rocky-ross | 2013-01-06 22:35 | 旅行

フロリダ新年旅行6日目:Kennedy Space Center

●今日はオーランドのディズニーエリアから東へ車で1時間ちょっとのNASAのKennedy Space Centerに行ってきました

d0250459_8304297.jpg

朝9時にOpenですが、10時頃行きました。ディズニーに比べて結構すいてて気楽です
それでも、やっぱり12時頃には結構混んできましたが。

中では実際のSpace shipのサイズがどんなもんかわかるようなものがあったり
d0250459_837456.jpg

打ち上げのときの重力体験ができたり、宇宙紹介&宇宙飛行士のMission紹介の3D映画があったり。

まぁ、3D映画は1本45分もあり、うちの嫁は途中完全に夢の中でしたが。。。
また、楽しめることは楽しめますが、やはりディズニーと比べると分が悪いですね。2~3時間で十分という感じです

駐車代が10ドルと、入場料は1名50ドル。加えて、スペースシャトルの打ち上げの場所まで見に行きたければ1名+25ドルです。
打ち上げ場所まではバスでいったりしなければならず、色々含めて2時間くらいかかるらしく、今回はパス。
もうツアー系はいいですわ~

ちなみに、私が見るに、嫁はお土産屋が一番楽しかった模様。
宇宙服姿のスヌーピーのぬいぐるみを購入し(嫁は来る前からこのぬいぐるみをゲットするぞと息巻いておりました)、宇宙食や宇宙での緊急用Blanketも率先して購入。
女性はやはり買い物が好きなのであります

d0250459_915034.jpg



●その後は、そこから車で20分くらいのCocoa Beachへ
d0250459_844745.jpg


ちょっと、写真がビーチではなく、単なる海ですが。。。
Florida感じてきましたね。日が照ってると、かなり暑いです


●で、14時過ぎくらいから昼飯
d0250459_8455630.jpg


Dixie Crossroadsというシーフード屋。結構有名らしい。

生カキを食した後、エビのタコスを食い、最後にこちらのお皿どーん
d0250459_8471567.jpg


写真がへたくそですが、丸々一匹のロブスターに、カニの足が5~6本、ロックシュリンプ(フロリダ産の背中が硬いエビ)がどーんとたくさん、ホタテたくさんが入っております

運転してなければ、ビールをしこたま飲んでたが、、、

ちょっと塩味がきつかったけど、アメリカで食べるシーフードとしてはイケますね。
今晩のビールとワインのつまみとして、一部お持ち帰りしてきました。

ちなみに、この店の前にある、奇妙な像と嫁
d0250459_8505740.jpg




●晩からはつまみ片手に、Greenbay Packersのプレーオフ第一戦を観戦予定。
さて、結果はいかに!!!
[PR]
# by rocky-ross | 2013-01-05 08:23 | 旅行