外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フロリダ新年旅行初日:オーランドからタンパへ

●朝の飛行機でまずはオーランドへ

ここで予想外に嬉しい出来事が。
Deltaのシートがエコノミーからファーストクラスへアップグレード。
(とはいえ国内線なので、席の快適さとしては国際線のビジネスクラス以下ではありますが)

一応、日本への帰国時や、アメリカ国内旅行でほとんどデルタを使っているので、マイルとしてもシルバーメダリオンメンバー、もうじきゴールドメンバーという感じではあるのですが(シルバーは4段階中下から2個目)、アップグレードなんてないもんだと思ってましたからねぇ

シルバーで一番恩恵を受けているのは預け入れ手荷物1個無料。
アメリカは国内線だと預け入れ手荷物1個25ドルかかります。嫁も一緒にシルバーなので、片道50ドル。
往復で100ドルが浮きます。
それを何回か旅行すると、結構な金額が浮きますので。

で、途中でタダ飯が選べるので、一応頼んでみる
d0250459_23343358.jpg


このサンドイッチ、やっぱりまずい。結構人生で食べた中で下から数えたほうが早いくらいまずい。
嫁はほぼ一口でメシ終了。。。
やはり、デルタのクオリティ(というかアメリカの飯のクオリティ)は。。。


●オーランド空港についてからはあらかじめ予約しておいたHertzでレンタカーを借りる。
日本人らしく今回カローラ借りてみました。
受付のノリのいい兄ちゃんからは「今なら本来+50ドルで借りれるBuick(GMの高級車ブランド)が、1日+20ドルで借りれますよ!」といわれたが、これまでのアメリカ1年半の生活でアメリカ製品/サービスに対する信頼感はかなり薄れているので、余裕で断る

個人的には「なんでプラスで金払って、信頼性の薄い車借りなあかんねん」的な感じ(笑)

ということで、そこから1時間半ほど車で西へ。いよいよ我がMichiganの試合の地、Tampa到着。
道自体は最初の分岐以外はほぼ一本道なので、楽勝。
ただ、案の定最初の分岐が非常にわかりづらく(掲示板にTampaって一文字も書いてない)、違う高速に入って、無駄に高速代1ドルとられたけど(笑)


●で、ホテルは試合地Raymond James Stadiumに一番近い(と思われる)、いわゆる普通のアメリカのMotel

d0250459_2345712.jpg


それでも1泊150ドルするんだから、完全にFootballの試合日プライスですね。
このホテル、おそらく今日の宿泊者は、Michigan関係者か、South Carolina関係者しかいませんね

写真ではわかりにくいですが、多くの車にどっちかのチームの旗がついてる車が多く、会う人会う人全員がどっちかのユニフォームや帽子をかぶってます。
晩には外で飲み会やってるところも多いので、「Go blue!」とどこかでさけべば、どこかで「Go ××××(South Carolina応援の声)」と応援合戦が始まる始末です

ただ、別に応援するチームが違うからといって、敵対的な感じではなく、フレンドリーです。
そこはアメリカのいいところ


●さて、今日は年越し。
でも、どこのレストランにいくにも車が必要(=酒飲めない)

ということで、嫁との協議の結果、近くのスーパーで酒と飯を買い込んで、ホテルでの年越しを決定。
リゾート地ではあるので、いろんな所で花火もあがる中、我々は音だけ楽しみ(夫婦そろって混んでるところが好きではない)、このホテルで楽しんでるアメリカ人を見ながら、部屋の中でアメトークを見、その後テレビでFootball観戦+カウントダウンし、年越し。

年越しギリギリまでCollege Footballの試合をやってるのは本当にアメリカっぽい。
しかも、ホテル泊まってる人たちもタッチダウンの度に叫んでたから、みんなも見てるのよねん
(South Carolineと同じSECのLSUが出てたから、ライバルLSUが負けるよう必死に見てたんでしょう)

しかし、結局、寝転びながら年を越すのは日本でもアメリカでも変わりませんでした~

いよいよ、明日はMichiganの試合。Outback Bowl!
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-31 23:23 | 旅行

今年Ann Arbor最後の夜ということで

●明日朝にフロリダに発つので、今日は今年最後のAnn Arbor日。

d0250459_22434226.jpg

ということで、いただいたワインをポンと空け、結局夫婦でワイン2本消費。

Oさん、Overtureうまかった!さんきゅ~♪
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-30 22:42 | Life in Ann Arbor

気分だけ日本のお正月

●フロリダに出かけるのは31日からなので、ぼちぼち飲み会をこなしながら、Ann Arborで夫婦でのんびりしております

d0250459_311351.jpg


我が家にある「季節のコーナー」的な棚も、先日までクリスマスモードでしたが、お正月モードにチェンジ。

鏡餅は、ミキサーなどを使って嫁が作成。
来年の干支を示すものはないので、日本っぽいものを置いた。
で、本来は日本酒をおくんだろうが、アメリカだからビールがええかの?ということでDetroit LionsカラーのBud lightをおいて「アメリカ版 即席鏡餅セット」完成

さてさて、そろそろ旅行の準備しないと。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-29 17:01 | Life in Ann Arbor

ちゃんと雪が積もったのはこの冬初やね

●ちょっと雪積もりました。なんだかんだで暖冬っぽく、この冬初めて

d0250459_2172132.jpg


でも、Michiganでの雪は積もってもこんなもんです。(数cmレベル)
比較的、北にあるので雪もすごいイメージですが、周りに山がそんなにないので、そんな降りません

まぁ、降ったら降ったで寒いので、外に出る気にはなりませんが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-21 12:16 | Life in Ann Arbor

試験終了しました~

●Exam2つ終了し、今学期終了~

いったん家に帰って仮眠の後、
1次会:赤門会幹事会
2次会:MBA1&2年生の合同忘年会
3次会:Woodburyで開催の日本人MBA嫁の会
に参加。結果、家に帰ったら朝3時。

試験終わりとか、仕事のプロジェクト終わりにこうなるのは、日本にいようとアメリカにいようと変わりませんな
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-19 20:41 | Life in Ann Arbor

日本では衆議院選挙ですね

●予想以上に自民党の議席がすごいことになってますね。
選挙の結果/分析については詳しい方々に任せるとして。


現時点で私の知る限り、今回の選挙で大学の同級生から2人当選しておりました。
1人は同じ学部ですが知らん、もう1名は他学部ですが普通に友人でございます。

彼は大学時代から政治家になると豪語し、そのためにどうすべきか最短距離のキャリアを模索してましたね。
政治家になってからがスタートなので頑張って欲しいところ

大学時代の友人の中には他にも政治家志望のやつは多く、そのうち「お前も選挙でるんか」ということになるのかねぇ。


●ちなみに、アメリカで日本の総選挙が大々的にとりあげられることは、今のところ全然ないです。
International NewsのときにさらっとLDP(自民党のこと) projected to win Japan electionとかは触れられてますが、まぁコネチカットで26人が亡くなった銃乱射事件とかの方がアメリカでは重要性は高いですよね。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-16 10:57

College footballのRecruitingランキング

●嫁から「なんかもはやMBAのブログじゃなくて、ただのスポーツブログになってない?」
と言われました。おっしゃる通り。。。

Rossでは火曜日にFall Bの授業期間が終了し、最終レポート提出&Exam期間に入っております
私もNegotiationの個人レポートとBusiness in Asiaのグループプレゼン&レポートは既に提出済みで、残すは2つのExamです

となると、試験期間には人間は好きなことをやって、気を紛らわせたくなるものなのです。。。


●ということで、今回はCollege FootballのRecruitingについて
(要は大学による高校生のRecruiting)

d0250459_22444745.jpg


こちらESPNによる高校生の選手ランキングです

高校生の時点で既にランク付けが行われ、その選手にアプローチしている大学とそのスカウト名が明記されています。
そして、既に進む大学を決めた場合はそれも明記されています。

そしてそれをもとに大学のリクルーティングランキングも発表されています

我がMichiganは現在7位。まぁまぁですな。最近まで5位だったがちょっと落ちたね。。。
しかし、上位はカンファレンスでいうSECとBig10(+どこにも属さないNotre Dome)ばかりが占めるという今のカレッジフットボールの勢力図を表していますね。


しかし、アメリカのすごいところはこういう高校生にまで全てランク付けしてしまうところ。
もちろん、日本だってプロチームのスカウトとかは当然ランク付けはしているだろうけど、こうやって万人の目に触れる形で、スポーツ専門局のアナリストが公開するというのはいかにもアメリカ。

でも、こういうのがあるからこそ、中学高校から地元のフットボールを観戦→カレッジ観戦→NFLでの活躍を見守るという流れもできるのだろうなと。

日本のスポーツも、球団自体の頑張りだけでなく、こういうESPN的なスポーツ専門局なども含めた素地つくりも必要なのかもね
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-14 08:24 | Sports

日本ハムの資料

●日本ハムファイターズがドラフト1位指名した花巻東校の大谷選手の説得に使った資料を公開しています

正直な話、一般的なビジネスマンからすると、見た目の点では。。。というところはあります。
1~2時間くれれば、もっとしゃっきっとした見た目で、すきっとさせますよといえる方も世の中にたくさんいるかと思います

しかし、資料全体のロジックの通り具合や熱意、他スポーツも含めた具体例などはかなり大谷君に伝わるものはあったんでしょう。
プレゼンのうまい人が担当し、合間には資料には書いてない具体例なども交えて話をしたんでしょう

たしか、この球団のスカウトのディレクターか誰かはIBMかどっか出身だった気がします。
うちのコンサル出身者も、とある球団の広報&地域密着に向けたマーケティングの担当者として転職していきました。

日本のプロスポーツはまだまだ閉鎖的で、利益的な観点からも、職員がほぼ元プロスポーツ選手or親会社の人材という観点からもまだまだ”ビジネス”として成立していない気がします。

別に全てをアメリカにならう必要はないかと思いますが、いわゆる”ビジネス”においてProfessionalといわれる人材がもっと入り込んでいけばもっともっと面白くなっていくんじゃないかとは思いますねぇ
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-12 19:15 | Sports

2012年12月12日はアーロンロジャースの日

●どうでもいい話ではあるのですが、2012年12月12日はGreenbay Packersの背番号12番Aaron Rodgersにちなみ、ウィスコンシン州ではアーロンロジャースの日になっています

ウィスコンシン州在住の女性が昨年からノリでFacebookで運動を始めると、それがあっという間に広がって州議会で可決されたそうです。
なんともすごいノリ
写真は記念盾の贈呈シーン
d0250459_5103367.jpg


NFL、フットボールというのがいかにアメリカの地元に根付いているのかがわかりますね


で、この日ですが、某サイトから拝借するに、公的機関や企業の職員がロジャースのジャージ着用を奨励されたり、ロジャースが熱心に支援するMACC Fund(小児がん関連の慈善団体)に$12ドルの寄付を呼びかけたり、グリーンベイのモールでは普段$20ドルのQBロジャースTシャツが$12ドルで売られたりするらしいです

いずれ、俺も活躍したら日本でRockyの日とかできるのかな!?笑
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-12 14:47 | Sports

年末年始の予定確定

●今年の年末年始はどうするかとかねてから考えてましたが、ようやく予定確定

フロリダいってきまーす

日本に帰るのも検討したんだが、この時期に2人分の日本までのチケット代って結構するな~とか、もうじき卒業して日本に帰るんだし、せっかくだからアメリカで年越しってのもやってみるかということで決定


1月1日にTampaで我がMichiganがOutback Bowlに参加するのでそれを見てきます
NFLのTampa bay buccaneersのホームフィールドでの試合ですね

d0250459_8262673.jpg


その試合や移動を考えても残り5日ほど余裕があるので、それなら車で1時間強でいけるOrlandoまでいって、Disney resort+ Universal studio + Kennedy space centerあたりを見てこようかと思ってます

正直、うちは嫁も含めてDisneyにはそんなに興味はないのですが、せっかく近くまでいく&わざわざ日本からは絶対に行かないだろうとのことで足を向けてみようと思います



●最近、旅行はもうおなかいっぱいになりつつあります。

理由は、夏休みに色々と行き過ぎて若干旅行というものに飽きてきた&夏休みの旅行でお金使いすぎた&そもそも旅行の企画がめんどう。。。という感じでしょうか。

まぁ、最後の企画することの面倒さというのが一番大きいですが。。。
アメリカの旅行雑誌(Lonely planetとか)はわかりにくすぎて何も参考にならないので(写真めっちゃ少なくて文字が辞書みたいに並んでるだけ。文章の構造化も適当)、自分で調べ上げる手間がでかすぎる。。。
日本の地球の歩き方とかレベル高い旅行誌やと思うわ。。。


とか行ってると、Rossが企画してくれてすごい楽&割安な2月のスキー旅行、予定が合わずに参加断念。。。皆で行ける最後の旅行かねとも言ってたんだが。。。
うーむ、去年も何かの予定とバッティングしたし、何かRoss全体のイベントとは相性が悪い。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-11 22:17 | Life in Ann Arbor