外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はは~、次はカモってやったぞ~

●またしても、Negotiationの授業について。
今回はClass Topの点数をGet!

Negotiationに点数が振られてて、それが成績にリンクするのはこの2つのみ
(あとはそれをもとにしたReportやクラスでの発言が成績に加味される)

この2つでクラス最下位とトップをとるという、なんとも華々しく、しかし意味のない。。。
当然、上でも、下でも目立った例は、クラスで例として皆の前でいじられるわけで。。。
(この時、どういう意図でこうした?とか)


まぁ、前回のアメリカ人にボコボコにカモられたのが学びになってたな。
(ちなみに、このアメリカ人、今回も俺の次の2位だった)
今回、私の相手はアメリカ育ちのロシア人でございました



●今回のTopicはRecruiter vs Candidate (要は、会社人事で採用する側、される側)
採用が決まった前提で、給料、ボーナス、勤務地、配属先、引越し代補助、有給日数などなどいろんな要素をNegotiationで決めます。

各項目ごとに点数が決められており、都度自分の点数がわかります
逆に、相手がどういう項目が点数が高いとかいうのは一切わかりません。
お互いWin-winになりながら、自分の点数を稼ぐにはどうするかを考えるわけでごわす

まぁ、普段の予習の負担は少ないし、その割りに意外とTakeawayはあっていい授業ですな。
必然的にいっぱいしゃべることになるし、こういうNegotiationの時にアメリカ人がどういう表現使うかも勉強になるので、英語の勉強にもいいです


とまぁ、久しぶりにまじめっぽく書いてみた
[PR]
by rocky-ross | 2012-11-26 23:43 | Class

またまたTaiwaneseとの飲み会

●今回は仲のいいMBA2年生だけで集まり、飲み会!

d0250459_14191951.jpg


台湾人/中国人4人でRoomshareしてる家で騒ぐ。
こういうこともあと半年くらいでできなくなりますなぁ~
[PR]
by rocky-ross | 2012-11-24 23:17 | Life in Ann Arbor

家でまったり映画鑑賞

●指を骨折してるがゆえに、バスケやるとかいう予定も全部キャンセルになっております
ということで、今日は映画が見たいという嫁のニーズにこたえて、家で映画を4本見る

こういう日もいいもんだ


●そんな間に、NebraskaがIowaに13-7で勝利し、MichiganのBig 10 Championship行きが消滅。
d0250459_10164159.jpg


あれれぇ~

明日の目標はOhio Stateの全勝阻止と、Bowlゲームに向けて少しでもランキングを上げることですな
[PR]
by rocky-ross | 2012-11-23 19:06 | Life in Ann Arbor

今年のThanks givingはAnn Arborでのんびり

●今週はThanks giving Week。MBAの授業も火曜日までで、休暇となります

昨年は、Damianの実家でアメリカのThanks givingを楽しませてもらいましたが、今年は嫁とともにのんびりしております

ちなみに、去年はこう。
d0250459_4182257.jpg

Damianは先日、正式に彼女にプロポーズしたそうで、来週お祝いパーティーあります。



●さて、我々夫婦。年末年始とかも旅行の計画は話には出るのですが、イマイチ盛り上がりません。
率直に言うと、「もはや旅行に飽きてきた(笑)」という贅沢な状況となっております

アメリカ国内はもちろんのこと、南米ももういったし、こっからアジア旅行はアホみたいだし、ヨーロッパは日本からでも変わらんし。モロッコ/エジプトいいねっていいながら、心の奥では、でももういいかなって。。。

でも、MBAに来てからというもの、相当旅行してます。
自分の備忘録がてら、書き出してみようと。


2011年
・6月末:Ann Arbor到着。これも大きな旅行のひとつかな(笑)
・8月中旬:ニューヨーク。NY勤務のバンカー友達の家へ(1週間)
・10月末:フロリダ。昔のクライアントをたずねて(4~5日)
・10月末:カナダ、ナイアガラの滝。MBA1日本人とともに(2~3日)
・11月頭:ボストン。会社のイベント兼ねて(4日)
・11月末:テキサス。Damian実家+αへ(1週間)
・年末年始:日本帰省(2~3週間)

2012年
・2月末:ボストン。MITの友人を訪ねて with Akira家(1週間)
・3~4月:MAPで定期的にOhio州+α宿泊(計1週間程度)
・5月:ラスベガス、グランドサークル、セドナなどRVにて周遊+マイアミ with Akira家(3週間)
・6月:日本周遊。北海道から奄美大島まで。(1ヶ月)
・7月:南米周遊。ブラジル、アルゼンチン、ペルー、チリ(3週間)
・8月末:ミシガンの北、マキノーアイランドへ(3~4日)
・9月末:ロサンゼルス(3日)
・10月末:メキシコ with Akira家 and Takeやん家(1週間)
・11月頭:Greenbay Packers観戦(3日)


結局、よく考えてみると、合計5ヶ月くらいは旅行でAnn Arborの家を空けてたことになりますな。
しかも、一回あたりの旅行距離&時間が長いので、本当に”旅行した~”って気分になるしねぇ

最近の旅行計画で出るのは、「日本で温泉入りたいね」
なんだかんだで、日本が一番いいなと思う今日この頃。
[PR]
by rocky-ross | 2012-11-22 15:15 | Life in Ann Arbor

College Footballホーム最終戦終了

●今シーズン最後のホームvs Iowa戦
試合自体は圧勝。下馬評どおり楽勝で、BCSランキングもなんとか19位まで持ち直し。

この試合ではAnn Arbor/Michigan関係者全てから愛されたShoelaceことDenard Robinsonが怪我から復帰し、試合出場しました。

d0250459_054817.jpg

おそらくいまだ肘の状況は良くなく、一度もパスを投げることなく、QBポジションからのラン、はたまたWR/RBポジションでハンドオフを受けたり、パスを受けたりというのもやっていました。

これはおそらくファンに対するホーム最後の姿というのに加え、ヘッドコーチの親心もあるのではないかと。
Robinsonの一般的な評価は”Collegeでは大活躍したが、あのパス能力ではNFLには対応できない”というもの。純粋なQBとしてNFLにドラフトされる可能性はきわめて低いです

だったらと、敢えて違うポジションで使ってみたり、ワイルドキャットフォーメーション時のQBとしては使えるというのをスカウトに一応見せてあげたいという心境だったんではないでしょうか
来週のOhio State戦よりも、明らかに敵が弱く、映えるこのIowa戦で。。。

来年も何人かNFL入りできるといいなぁ。


●試合後はまたマーチングバンドの演奏を最後まで嫁と楽しむ。
そして最後の最後は、またBeat Ohio!の人文字かと思ったら、”Thank you!”との人文字

d0250459_125481.jpg

試合中は、選手の中のSenior(4年生。つまり今年がLast year)の紹介もあったけど、このマーチングバンドも演奏の最後にSeniorが前に出てきてました

フットボールに限らずMichiganのスポーツの応援に彼らマーチングバンドは不可欠な存在
そんな彼らにこそThank you!と声をかけてあげたいですね

ということで、彼らが退場するまで、嫁とともに拍手で送り出して、家路につきました。



●さて、もはやMichigan関係者しか気にしていない(&日本語で書いてるから日本人しか見ない)ネタでしょうが、今シーズン、この後のMichigan Wolverinesはどうなるのかまとめてみましょう

1.Big Ten championship
 -現在Division成績でNebraskaと6勝1敗で並んでおり、最終戦の結果に応じて参加の可否が決定。
 -ただし、Nebraskaとの直接対決で負けているので同勝敗ではNebraskaが上位扱い
  (本当にNebraska戦でのRobinson負傷退場が悔やまれる)
 -そのため、うちが最終Ohio State戦に勝ち、Nebraskaが負けることが条件
2.Rose Bowl
 -Big Ten Championshipに勝てばいけます
3.全米Championship
 -既に3敗しており、仮にBig ten Championshipまで勝ったとしても全米ランキング1位or2位になる可能性はなく、出場可能性はなし
4.その他Bowl game
 -どのレベルのBowl Gameに呼ばれるかは不明ですが、普通に強いチームですし、Michiganの集客力&メディアに対する破壊力を考えると絶対どっかには呼ばれるでしょう

さらに予断です。
ただいま、全米においてUndefeated(全勝)チームはどことどこでしょう

答えはNotre DomeとOhio Stateです。
はい、我が因縁のライバルチーム2チームです

Notre Domeは現在全米ランキング1位。大学創設以来初の1位というのが逆に驚きです。
一方のOhio stateは今年はNCAAのルール違反により、Championship/Bowl gameの参加権がありません。要はどんだけ勝ってもシーズン12試合で終了です。なのでランキング算出対象にも入っていません。ただ、選手はそれがゆえに、シーズン全勝を目指しモチベーションが極めて高くなってます
最終Michigan戦は全米中継。うちにとっては苦戦が予想されます

さらにちなみに、今のランキング2位はどこでしょう?
Alabamaです。そう開幕戦でぼろ負けしたAlabamaです

ということで、強いチームとの対戦が多く、そこで負けてしまったためにポイントが稼げず、今年は現在19位という微妙な順位になっちゃってます
そこで勝てばよかったんだが、まぁこれがもう少し弱いチームでさくっと勝ってれば、もう少し楽にランキングもあがってたんですけどね

何はともあれGo Blue!
[PR]
by rocky-ross | 2012-11-17 19:49 | Life in Ann Arbor

指骨折したぁ~

●昨日、フラッグフットボールのシーズン最終戦をやってきました

内容以前に、試合開始時点で5人しかいない(本来7人制)状況で5分以上プレイ。
アングラの学生はそりゃ人数集まるだろうが、うちは院生とPhdのみで構成。学会があったりすると人数は足りないことも起こりえます(ちなみに登録は13人。結局6~7分くらいしてから7人そろいました)

で、その5人で泣く泣くディフェンスをプレイしているときに、タックルしたタイミングでオフェンスの選手が我が右手の上に乗っかってきて全体重が指に。
そのときに痛みはあったものの、気にせずプレイ。

その後、後半中ほどまでプレイはしてましたが、いかんせん痛みが引かないので、手袋はずしてみてみると、あらららららららららららららら~

薬指が若干曲がって、はれとるがな。
捻挫/突き指くらいは全く痛がりませんが、幼稚園のときに鎖骨骨折、中学のサッカーのときに足首靭帯断裂、高校のフットボールやってるときに再び鎖骨骨折とやってる私にとっては、(昔から小さい怪我はあまりないが、やるとでかい)これをみた瞬間に、
「あー、こりゃ骨折だわ」
と認識。その後はさすがにプレーはやめました。

でも、不思議なもんで、過去3回に比べると、手の指の骨折なんてたいしたもんでないですな。
「あーやっちゃった」ってくらいにしか思わない。

ということで、翌日病院いって、現在
d0250459_13591436.jpg

こうなっております

ん?なんで二本???

そう、レントゲン見ながら、まず普通に上からの撮影のやつを見たら
俺「これ、骨は大丈夫っぽくないっすか?」
先生「そうねぇ。でも、違う方向からの見たらどうかしら」
二人「あー、上の部分が二本ともイッてる」
(会話は英語です。意訳)
アメリカの医者(うちの大学の医者ってかなりレベル高いらしいが。東大医学部出身者も結構留学きてるしなぁ)、フレンドリーでやりやすいです。

ということで、想定外に中指も軽く骨折です。
完治6週間といわれましたね。完全にパキッでなく、上の部分パリッなので余計に時間かかります

まぁ、今までやった足の靭帯/鎖骨に比べれば生活への影響は軽微
唯一の難点は、PC打つのがえらくおそくなった。。。というくらいでしょうか。。。
右手が親指と人差指しか使えないので。。。

そんななか、今週のNegotiationの授業の課題はメールでのNegotiation。
ばっど たいみんぐぅ~


●大学の保険に入ってるので今回も治療費は無料。
アメリカの病院って、ノリ的に軽いから、変に症状を重く考えないですむから楽でいいね。
俺はこういうところは好きだな。
特に、こういう骨折、靭帯切るってことになれっちゃってるから余計に。

で、こちら待ち時間の暇つぶし用に病院にある張り紙
d0250459_14143268.jpg


全部ちょっと面白いんだが、左上。タバコをやめようってののポスターで、
たばこ1箱(7ドル)=コーヒー二杯、2箱=ヨガレッスン、4箱=フットボールチケット1枚(学生プライス)、52箱=常夏の場所へバカンス(旅行)
とか書いてあると、ここまでフットボールネタかいって、ちょっと面白かった

ちなみに、待合室には、ただのお菓子も大量においてあります

何事も経験ではありますが、まぁ、アメリカで病院を経験するってのも住まないと経験しないからよかったかな(笑)
[PR]
by rocky-ross | 2012-11-15 16:49 | Life in Ann Arbor

いやぁ、見事にカモられたね

●今学期は、Michigan大学のお得意MO(Management Organization)の授業のひとつであるNegotiationをとってます

その名の通り、毎授業で交渉相手がランダムに決められ、BuyerとSellerに分かれて1時間ほど交渉、その後1時間弱、クラス全体でBriefingとなります
各BackgroundやRoleは、その場で与えられ15~20分準備して交渉を行うこともあれば、事前に前の授業のときにAssignされ事前準備を家でやってこいというのもあります。

で、今回は事前準備ありのパターン。
今までの4回は基本的に、結構いい感じでやってきてて、「おっ、おれGood Negotiator~♪」とか思ってました。

でも、今回、クラス40人くらい(つまり20組くらいNegotiationのペアはある)の中で、ダントツ最下位ってくらいカモにされました(笑)
しかも、こういうめっちゃいいか、めっちゃ悪い場合は、たいてい「どういうPerspectiveでこう交渉したの?」と聞かれる。
悲惨なDealをした私にとっては、半ばつるし上げ(笑)

お題は、映画コンテンツを持っている映画会社(セラー:俺)、とそれを放映するテレビ局(バイヤー:相手のアメリカ人)で、値段はもちろん、どういう支払い期間か、などなど複雑な用件について交渉できめていく感じ。

私のほうも、別にこの交渉で利益はあげているので交渉としては悪くはないのですが、いかんせん向こうの利益額に比べこっちが少なすぎ。。。
(ちなみに、当然むこうがどういう場合にどれくらいの利益をあげるかなんてのは交渉終わるまで不明)

完全に吹っかけにやられたなぁ。。。

この授業、アメリカ人と模擬的な交渉ができるという意味でも面白いし、中国人とかとやるとまたちょっと趣が違って面白い
個人的な印象としては中国人は相手の背景とかよりも、Priceどうするかにすごい集中するって感じ。
まぁ、まだ5回しか授業やってなくて、それで一般化することはできないけど、そういうことを改めて感じれるのは面白いねぇ
[PR]
by rocky-ross | 2012-11-12 22:20 | Class

今日も劇的な勝利でした

●3点差ビハインド。残り18秒で再び攻撃権。

奇跡のロングパス成功
d0250459_13261214.jpg


そのままオーバータイムで38-31の勝利。
相変わらずDenard Robinsonが怪我で出れない中、よく勝ったでしょう。

まぁ、ロングパス成功後、7秒残った時点でもう一回TDを狙う5秒くらいのプレーができたんじゃないか。それが失敗した後でもFGは蹴れたような。。。
ってか、そもそもディフェンスがザルすぎるような。。。とかはあるけど、楽しかったからいいや


●で、今日はMarching Bandにも楽しませてもらいました

Halftime showはOhiostate並みとはいかなかったものの、なかなかこった物で楽しませてもいました。

また、試合後も、パラパラと客が残る中、演奏大会
d0250459_13313940.jpg


それが全部終わったら、”Beat Ohio”の人文字
d0250459_13332120.jpg


今日は試合開始が昼の12時だったので、4時前には試合が終了。
それもあって、このようなちょっとした演奏会があったのだと思われます

来週もこういうのあったらええね~と嫁と全て観戦/観覧



●今日は試合後、結局1時間くらいはスタジアムにいたので、帰り道にもチラホラ選手が。
d0250459_13364943.jpg


子供たちはサインねだってました
ってか、ユニフォームきてないとほとんど誰かわからんのだが。。。
(試合中ヘルメットしてるしね。。。)
[PR]
by rocky-ross | 2012-11-10 22:23 | Sports

Greenbayから帰還

●朝4時にホテルを出て、5時40分の便でデトロイトへ

d0250459_13184692.jpg

Greenbayの空港では、しっかり地元の新聞も購入し、Packersの勝利にひたる
(ちなみに、スタジアムでゲットしたカップもきっちり持ち帰り)

嫁も楽しんでくれたようで何より。

ちなみに、この日(月曜日)、午前中の2つの授業をサボったのは内緒。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-11-05 13:17 | 旅行

いざGreenbayへ!2日目

●さぁ、試合です! 事前にStubhubで購入しておいたチケットをPick upし、スタジアムへ

スタジアムのゴミ箱もPackersカラー
d0250459_10284073.jpg


腹ごしらえをして、いざ席へ
d0250459_10301125.jpg


ここは本拠地Greenbay、ユニフォームきて、チーズヘッドかぶって、チーズネクタイして。
「おい、お前なんて格好してんだよ」と皆さん思われるでしょうが、これぐらいしたほうが、周りにマッチします

むしろ、ゲームのある土日はPackers関連の服を身に着けていないと、逆にうきます
それくらい、この街にはPackersというものが染み付いています
というか、ディズニーランドで耳とかつけてるのと同様に、ここにくればどんな格好しててもOK的なノリです

一切、写真をこのBlogには載せていませんが、我が嫁もユニフォームを着て、チーズヘッドをかぶっておりました

なお、この格好、上はユニフォーム含め5枚(一番下はヒートテック)、下もパンツ含め3枚(ジーンズの下にフリース)はいてました。
結局、それでちょうどの寒さ。これでも、最終的には足先と指先は相当冷えましたね
気温0度前後に4時間近くいるのをなめてはいけません。
12月ともなればGreenbayはマイナス15~20度くらい平気でいきます。Greenbayに行かれる皆さんは是非とも、”自分が思うよりも一段暖かい格好”をおすすめします



さて、私たちの席は、サブスタンド側の前から5列目。
チケットは1枚250ドルぐらいでした。

d0250459_11133475.jpg

目の前にカーディナルスのベンチがあり、フィッツジェラルドが近い!この日も彼に相当苦しめられました。
カートワーナー引退以降QBが毎年微妙なカーディナルスで良くここまでの成績を続けてるよねぇ

さて、試合は途中追い上げられながらも、Greenbayが31-17で勝利。
d0250459_11234199.jpg


試合にのめり込みすぎて、写真なんて撮っておりません
タッチダウンするごとに周りの人とハイタッチ/敵へのブーイング/”Go Pack Go!”の声援/目の前で繰り広げられるスーパープレイ
何をとっても、テレビで観戦するのとは別次元の楽しみがあります

土地柄、周りの99%は白人で、アジア系なんてこの2日の滞在で1組か2組見た程度ですが、Packersを愛しているという共通項があればそんなことはどうでもいいことです


そんなこんなで試合を満喫し、まずはホテルに帰って湯船につかる。
お~あったかい

で、一通り人ごみが収まったと思われる3時間ほどしてから、晩飯を食べに行ったが、依然混んでる&どこもパーティー的なノリで大変だったため、ホテルにPizza&Baffalo wingsのデリバリーを頼む。
d0250459_11421339.jpg


ここでも、テレビではSunday night footballを観戦

完全にFootball色に染まった週末でした


ちなみに、嫁もTVで何試合も見ているのでPackersの選手も覚えてきており、
「今日はMatthews君、目立たないねぇ。あの雄たけびみたいのに」「今日怪我でWoody出れなくて残念ねぇ」(Woodsonの事を嫁は勝手にこう呼んでいる。彼はMichigan大学出身なのだ)などと、愛着を持ち始めてくれているのも、心強い。

「Detroit Lionsのホームって屋内なんでしょ?今度はLionsの試合も見てみたい」なんてこともいっております
[PR]
by rocky-ross | 2012-11-04 21:25 | 旅行