外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カリフォルニアのTerranea resortへ

●今週は私の会社に来年から入社する現MBA生(Class of 2013)が全世界から一同に会して、友好を深め合うというイベントでカリフォルニアに来ております。
Segnificant others(奥さん、子ども、彼氏、彼女)の分を含む、全てのコストは会社負担です
ですので、うちの嫁も一緒にタダでロサンゼルス旅行。

ほとんどの方々は来年から転職してこられる方ですが、うちの会社の社費でいってる者もチラホラ。
ってか、社費でHBSいってるやつと話したけど、Section90名中8名、つまり約10%がうちの会社の社費って、それってどうなんよ笑

我々日本人みたいに英語できないならまだ学ぶことあっても、それって会社で議論してるのとそんな変わらんやん(笑)

それはさておき、ここに来るまで知らなかったんだが、ここのホテル、結構な高級リゾートの模様。
入り口にとまってる車、さっきはベンツSクラス、ポルシェ、ロールスロイス、BMW7シリーズ、ベンツSL、マセラッティ、、、という状況。まぁ、部屋のランクも幅は相当あるんだろうけど、カリフォルニアのお金持ちがふらっとくるリゾートで、スイートルームとかはすごいんだろうなと勝手に思案
若干夏休みシーズンからずれてる時期なので、この500名くらいの規模でも予約できたんでしょう。


さて、到着は金曜日の夕方。その後すぐに夕飯ですね。
プールサイドで酒を飲むもよし、メシを食うのもよし。自由です
d0250459_429375.jpg


Rossからも結構来てるので、その人たちはまずご挨拶。
ってか、ここに来て「おー、お前も来年からうちくるのかー」というのにも数名出会い、ちょっと面白かった
(私自身が就職活動をしていないので、誰がどこにいくのかの情報には相当うとい。。。)

ちなみに、Lucas君もうちからOfferはGetしたので、家族で来てました。
ただ、彼はブラジル地場のPEにいきますが~。

そんなこんなで初日は飲んだくれ、翌日はこんな「ザ、カリフォルニア」という感じのところでランチを食い、
d0250459_435408.jpg


その後、個別のActivityへ。うちはWhale watchingを選びました(もちろん、これも会社負担)
こんなクルーズにのりこみ
d0250459_4364446.jpg

アシカちゃんをちょっと眺めながらクジラを探す
d0250459_4412082.jpg


結果、クジラは見れなかったが、大量のイルカちゃんには遭遇。船が進む横をぴょんぴょん飛んでおりました。
これには嫁も大興奮。よかったよかった。
(ちなみに、写真には残ってない。。。)

んなこんなで疲れたので、そのまま部屋でぐっすり。こんな離れの感じです
d0250459_44422.jpg


で、日曜日、夕方前くらいからミシガンに向けて移動です~
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-30 23:21 | 旅行

"Normal" NFL is back!

●ついにNFLの”Normal”レフリーとNFLとの協議が成立!
本日のThursday night footballから、正式なレフリー121名が復帰します

d0250459_2138337.jpg

こういったテレビで何度も見たことある顔ぶれが戻ってきます
(写真はEd Hochuli氏。安定感あるさばきと、結構しっかりした体格が印象的。名審判です)

まさしく”Normal NFL is back”なわけです
(友人のコメントを拝借)

この決着は、あきらかに今週のPackers VS SeahawksのMonaday night Footballが影響しているでしょう。この試合後、今まで鬱積していた代替審判への不満が選手/ファンからふきあがりましたので。

いろんな記事を見てても、例えば
”But here we are, four days after an embarrassing episode that cost the Green Bay Packers a win, celebrating the return of Hochuli and his posse of 121 referees”
と、Packers戦への皮肉は様々なところで見て取れます
(これはOfficialなNFL.comに寄稿されている記事の一文)


本来フットボールのレフリーというのは、相当地位の高いもの。
高校とかのレフリーも、その地域で地位の高い人がつくのが多いみたい(会社役員とか、弁護士、地主など)

我々が参加しているフラッグフットボールも70歳くらいのおじいちゃんがボランティアでレフリーをしてくれてたが、(彼のBackgroundは全然知らないが)毅然とした態度で、こちらの反則をとられても納得してしまう。そんな威厳がありました
(逆に、学生ボランティアみたいな人がやったら、全く審判経験も浅く、むっちゃ不満が出た。実際に我々も2つTDを反則で取り消されて、説明も不十分で結構キレた。日本語でどんな罵声を浴びせてもわからないので。。。)

いずれにせよ、今回の件で、”Normal”なNFLに戻るのは非常に朗報ですな
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-27 21:36 | Sports

NFL史上最悪の試合(レフリー)

●今年のNFLでは正式なレフリーがストライキ中で、代替審判でここWeek3までが行われています

これまでも「?」というコールが多発したり(特にパスインターフェア/ラッフィングザパサーなど試合に大きく影響するコールがひどい)、Replay boothでの時間が長すぎて試合がかなり中断するなど、選手/コーチ陣はもちろんのこと、ファンにとってもイライラする状況が続いていました

で、今日のPackers VS SeahawksのMonday nightゲーム。
全米中継のMonday nightで最悪のレフリーコールが。。。

試合全般を通じて、ひどいコールがあったのはもちろんのこと、ラストプレイでのひどいコールが試合結果まで変えてしまうという最悪の結果。。。

d0250459_13304325.png


どこがタッチダウン。。。

解説でも、「このプレーだけで審判が大きな二つのミス」と
1つは、ボールをキャッチしたとされたレシーバーがキャッチ前にGreenbayのCBを押し、明らかに「Offensive Pass interfere」の反則だったこと

もう一つはキャッチ自体がWRによるものでなく、CBによるインターセプトだったこと。
レフリーは「Simultaneous posessionの時はオフェンス側のキャッチとする」と判断しただ、明らかにGreenbayのCBであるJenningsが先にボールをとり、全然Simultaneous catchでない。

ひどい。。。

この中継での解説者のコメントはもちろんのこと、NFL.comの一般ファンの書き込み欄とかでもレフリーはぼこぼこになってます。

試合後の会見でもGreenbayのHCマッカーシーは「試合内容についてだけ聞いてくれ。レフリーについてはコメントしない」と発言
NFLからコーチ陣には代替審判についての不満は公言しない旨の通達がいっているらしいので、何もいえなかったのでしょう(とはいえ、実際は他のHC陣も相当いいはじめている)

QBのロジャースは「It's awful. That's all I'm going to say」と、審判への不満をあらわに。


正直、現在のNFLは完全にレフリーが観戦の邪魔をしてる。
この試合を機に、この議論はひどいことになってくだろうなぁ。。。

しかし、試合後の会見までこんなにテレビにかじりついて見てたのは初めてだな。。。

「Russel Wilson(SeahawksのQB) become the first player who throws the game-winning ”interception.”」
ファンからのツイートらしいが、コメンテーターが「このツイートはまさしく的を得てて好きだ」と紹介したコメント


Packersは俺の大好きなチームだし、SeahawksもQBのWilsonが去年までWisconsin大学でMichiganとしのぎを削ったプレーヤーである(1年目からの活躍はすばらしい)こと、今日のSeahawksのディフェンスはすばらしかったことなど、レフリー以外は本当にいい試合だったのに。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-24 23:50 | Sports

BBQ2連発

●金曜日にはLucas邸でBBQ
d0250459_1314178.jpg


●土曜日には赤門会
約40名の方が集まり、楽しく過ごしました~

楽しみすぎて、写真とってない。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-15 12:59 | Life in Ann Arbor

この季節はフットボールで大変なのさ

●さて、昨日バーベキューをやりましたが、来週末も2つBBQの予定があります

で、そのうちのひとつ、ミシガン赤門会の最終準備のため、幹事会を行いました。
会長のご自宅でのんびりと酒を飲みながらMtg。このゆるさが最高。

なんか、赤門会を1度やるために、幹事会はだいたい3回ほどやってる気がする。。。

今回は、MBA1の新幹事も一人追加で参加。
一緒にたのしい会作りましょ~

第4回ミシガン赤門会は来週土曜日11時より、BBQです(初の屋外開催!)
現時点で40名ほどが参加予定で、当日まではもう少し増えるでしょうか。

前日の買出しが大変だ。。。
(ちなみに、前日も違うところでBBQしてる。。。)



●このFall Termというのはフットボールファンにとって、大変なんです。

MBAは授業は月~木なんですが、土曜はカレッジフットボール、日曜日はNFL(プロ)の試合になります
なので、木曜授業が終わってから&金曜日にレポートやMtgをガンガンつめこんで、土日をどう遊ぶか、これがフットボールファンの課題です
(少なくともMichiganでこんなこといってる日本人は俺だけか。。。)


ということで、赤門会幹事会から夕方に帰ってきて、そこからNFL観戦
我がPackersがぁ。。。負けからのスタート。。。。

d0250459_11242335.jpg


私は1株だけですが、Greenbay Packersの株主。
このチームの勝敗はその日、翌日の私の気分を大きく変えます。。。

で、今年はもちろんPackersは応援。
加えて地元デトロイトライオンズ、去年のハイズマンウィナーRGⅢのいるレッドスキンズを応援したい

まぁ、LionsはPackersと同じDivisionなので、直接対決のときは。。。やっぱりPackersを応援してだが。。。
RGⅢは、逆にドラフト1位指名のラックのことが何故か私は嫌いなので、RGⅢのほうを応援したいのです

ということで、飲んで、フットボール三昧の土日でした
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-09 21:15 | Life in Ann Arbor

カレッジフットボールのホーム開幕戦

●さぁ、盛り上がってまいりました、開幕戦です
まずは、日本人MBA1,2年の連中で昼からバーベキュー
途中、誰だか知らんアメリカ人も少し混じる。

d0250459_115745.jpg


そのまま3:30キックオフの試合へGo。
試合の時間は電車だってこないので、線路の上を歩いてスタジアムまでの道をショートカット
d0250459_1172566.jpg


ちなみに、嫁の分のチケットも、友人の友人からシーズン分まるごと(といっても6試合だが)買い上げたので、嫁も初のフットボールの生観戦です

いざスタジアムにつくと、1年ぶりのこの興奮
d0250459_11101053.jpg


ホーム初戦の観客数は11万2000人でした。さぁ、今年は最高何人入るでしょう?去年の11万9000人(詳細な数字忘れた)を超えるでしょうか?
今年は越えるとしたらMichigan State戦だろうなぁ

ちなみに、この11万9000何人という観客数は全米記録
あーんど、この試合で239試合連続(年間数試合しかないので30年以上)10万人以上の観客というのも全米記録


で、試合は意外と苦戦したが、みごと勝利!
来週はもっとすぱっと勝ちましょう!
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-08 20:57 | Life in Ann Arbor

今年もカレッジフットボールの季節がやってきました

●今年の開幕戦はAlabama。昨年の全米チャンピオンです。(BCSウィナー。ランキングは2位)

対する我がMichiganは全米ランク8位。
試合はホームではなく、中立地であるダラスはカウボーイズスタジアム。
NFLチームのスタジアムの改修後の杮落とし&強豪チーム同士の試合として全米の注目を集めていました

Michiganとしても、これに勝てば”今年は全米チャンピオンが目指せる!!!”、内容によっては我がチームのQBロビンソンがハイズマン賞(全米No1選手)を獲得する可能性も現実味を帯びてくるということで注目の一戦でした

Akira家も集まってみんなでテレビ観戦

結果、、、
d0250459_539288.jpg

ボロ負け。。。

今年は全米チャンピオンではなく、Big10チャンピオン&Rose Bowlを目指しましょう。。。
そして、ロビンソンもやはりこのままではNFLにPickされる可能性も。。。なのでもうちょっと頑張って。。。


嫁にとっては最初のMichiganのフットボールの試合だったのだが、なんとも無様な試合。。。
結果、ヤケ酒に近くなり、深夜2時くらいまで飲んでましたとさ。。。

来週はホーム開幕戦。
また、あの全米No1の巨大スタジアムに10万人以上の人が入る楽しみなシーズンがやってきました
まずは嫁の分のチケットがとれるかが問題ですが、楽しみです!

まぁ、それイコール、学校も始まるということだが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-01 22:32 | Life in Ann Arbor