外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無事に嫁がミシガン州運転免許合格

●無事に嫁が筆記、実地試験をどちらもなんとか一発で合格し、免許取得です

もちろん日本で免許はとってますが、東京で運転することなんかなくペーパードライバーのため、まぁ運転に慣れるまで、練習にはよく付き合いましたなぁ

F2ビザ(留学生自身の家族)での入国者はそもそも筆記試験を受けるまで事務手続きが時間かかる&8月で時期的に実地試験の予約も1週間以上先になったことで、練習の時間はたっぷりとれたからなぁ

でも、実地試験の駐車試験では、明らかに試験管が「そのあたりでハンドル右に」的なアシストをしてた気が。。。
まぁ、受かればよいでしょう。

これでわざわざディナーでお酒を飲むときにパスポートを携帯せずにすみます。
(運転免許証が写真付IDになるので)

しかし、依然、嫁の運転には不安もつきまといますが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-08-26 07:55 | Life in Ann Arbor

Mackinac Island旅行3日目:ドイツ&サンタの町へ

●今日は朝からゆっくりと帰路につきます。
フェリー乗り場まではちゃんと馬車に乗りました。やっぱり30分歩くのはしんどいと行きに気づきましたので(笑)
d0250459_11463951.jpg


んで10時半のフェリーで本土へ移動
この時間からは既に島に来る人たちが増えてきます。
ってか、この島の観光客の95%は白人だったな。。。平等・自由とはいうが、色んなところで人種/富などの偏在を感じる国ですよ、この国は。。。
d0250459_1147233.jpg


このままAnn Arborまで直帰するわけではありません。
早めに島をでたのは、途中によるべきところがあるから。

Mackinacから車で3時間ほどのFranken Muthという町。
この町は決して大きな町ではないのですが、ドイツ村になっており、雰囲気あります。

昼飯も、チキンのうまい2大店舗のうちの1つで食べる(名前忘れた。。。)
店員は全員、ドイツの民族衣装を着てます
d0250459_11475673.jpg


町にはドイツワインにあうチーズ専門店も
d0250459_11485952.jpg


まぁ、ドイツにはプライベート/仕事含めて4回行ったことがありますが、こんな雰囲気ではないような気がするが、まぁ独特の雰囲気があり面白いです(笑)

そして、この町のメイン!世界最大のクリスマスショップ!
入り口でも季節はずれのサンタがお迎え
d0250459_11493841.jpg


なんとこの店、一年中、世界中から集めたクリスマスグッズを販売しております。
広さも尋常ではなく、日本の“アウトレットモール”一個全部くらいの広さに全部クリスマスグッズ。
行く前は“どうせクリスマスグッズっていっても、季節はずれだしまぁ1時間みたら十分”とか思ってたが、いざ見始めると、、、あまりの種類の多さと工夫にびっくり。
正直な話“ちょっとしたテーマパークに行くよりもここに来たほうがいい”と思うくらい楽しいです。
午前中から来て、この店の中でフードコートで召し食って、夕方帰るなんていう一日コースでもいけるでしょう
d0250459_11501642.jpg


とまぁ、結局ここに19時前まで滞在
そっから1時間強車をとばし、Ann Arborへとかえってまいりました
[PR]
by rocky-ross | 2012-08-24 22:28 | 旅行

Mackinac Island旅行2日目:島内散策

●今日はまずは外でゆっくり朝食。のどかです
d0250459_1415446.jpg


その後、ホテルの自転車を借りて、島内散策
道はこのように整備されていて、途中休憩しながらも1時間くらいで1周できる感じです
d0250459_142273.jpg


島から湖を望む景色もきれい
d0250459_144537.jpg


こういうシャレのきいた看板も個人的には好きだな
d0250459_1443396.jpg


で、メインストリートも自転車降りて歩き回ってみたものの、やはりこういう人が多いところにはあまり関心がないという我々夫婦の共通項も炸裂し、さほど長居せず合計3時間くらいの散策を終了しホテルへ
(Mackinac Islandに泊まらず、日帰りのお客も多く、昼~夕方あたりは結構メイン度通りは混み合う。雰囲気あってきれいなんだけどね)
d0250459_1454932.jpg


ホテルに戻ってからはのんびり、ホテルのプールでちゃぽん
d0250459_1462312.jpg


その後、部屋でのんびりシャンパン飲む
d0250459_1465690.jpg


とまぁ、この後ディナーを食べにいき、就寝。
このホテルのウェイターはFriendlyで非常にいいですな
[PR]
by rocky-ross | 2012-08-23 23:22 | 旅行

Mackinac Island旅行1日目:移動

●3ヶ月の旅行三昧で今月は家でのんびりすることをメインにすえてます

とはいえ、嫁のミシガン州の運転免許証取得に向けた運転練習(私はオニ教官と化している)や、お買い物(食材系+嫁の興味あるところへ色々と)で意外とでかけてます

で、今回はミシガン州内の旅行です。
アナーバーから北に約300マイル(480キロ)いったところにある、Mackinac Island(発音としてはマキノーアイランド)

こちら、他の方のブログから拝借したミシガン州の地図
d0250459_13164450.jpg


ということで、22日朝に、嫁の英会話学校にいってクラス分けテストを受けた後、5時間ほど車で北上

途中、30マイル(約50キロ)ほど嫁も高速を運転。
楽しそうに運転してたが、慣れない高速に30マイルで「精神的に疲れてきた。。。」とのコメントを残し、また私に運転交代
d0250459_13171346.jpg


で、このMackinac島へはフェリーでしかいけません。しかも、島の中は馬車か自転車か徒歩しか移動不可。
つまり、車は一切乗り入れ禁止のレジャーアイランド。
ミシガン州在住以外のアメリカ人にも結構有名な避暑地らしいです

ということで、フェリーで20分ほどぶいーん。
フェリーの吹き上げる水が迫力あります
d0250459_13183165.jpg


泊まった宿は、Stonecliffeという宿で、フェリー乗り場から1.8マイルほどの距離。
もちろんフェリーを降りたところのメイン通りに宿はいっぱいあるのだが、今回の目的は「のんびりすること」
メイン通りから離れた宿の中から敢えて選びました

1.8マイルくらい歩けるだろということで歩いてみたが、さすがに荷物をごろごろ転がしながら30分弱歩くのはちょっと疲れたな(笑)
ただ、こういう道をのんびり歩くのは癒されます
d0250459_13192697.jpg


で、宿へ到着。一泊300ドルほどで、内装もきれいで、外で食事できるスペースもあります。このすぐ横にプールもあり、のんびりするにはかなりいい。
まず、この宿に泊まっている人以外は絶対この辺にこないので、相当静か。すばらしい
d0250459_13204279.jpg


で、このままホテルのレストランに晩飯を食いにいき、ロブスターと肉とワインを食す
ちゃんと肉がミディアムレア的な感じで感動(アメリカでミディアムというと、ほとんどの場合、赤い部分が残らないくらい焼かれる)
そのままおやすみ~
d0250459_13195899.jpg

[PR]
by rocky-ross | 2012-08-22 21:44 | 旅行

イチローを見に、デトロイトまで

●本日はヤンキースがデトロイトにやってくるとのことで、Akira家とともにデトロイトへ

我々はもちろん、デトロイトタイガースファン。
で、イチローだけは別途応援する形です

男子サッカーがメキシコに負けて、若干意気消沈の中、車で移動

d0250459_556566.jpg

去年に続き、メジャーリーグは2度目の観戦。
入り口のトラの石像がなつかしい

試合開始までは、ビールやらホットドッグでテンションを高める
でも、このトラのメリーゴーランドだけは何度見ても、不思議。。。まぁ、かわいくはないよな。。。
d0250459_5592263.jpg


席は3塁側(タイガースホーム側:といっても、球場全体ほぼタイガースファンだが)の内野席、前から8席目。
ということで、結構近くで楽しめました。ファウルボールがまじで飛んでくる感覚もたのしい

でも、やっぱり応援の仕方は日本流のほうが好きやなぁ。。。
メジャーって見に行くと、絶対4~6回くらいに眠くなる。。。

試合のほうはタイガースが6-5で勝利。
最後、うちの守護神が崩れて2アウト2,3塁まで攻め込まれましたが、なんとか勝利

肝心のイチローも2安打2打点と活躍
d0250459_634328.jpg

(こちら、その9回の攻撃で3塁ランナーのイチローを激写)

イチローのタイムリーヒット2本の時はスタジアムもしずまりかえってましたが、その時我々日本人は心の中でガッツポーズ。
でも、そのほかのヤンキースの選手は抑えてくれ~。と不思議な応援になっておりました。


まぁ、メジャーの応援も1年に1回くらいはいいですな。
こっちいるうちにバックネット裏でも1試合くらい見てみるかな???

ちなみに、嫁は、今回がメジャー初観戦だったので(日本のプロ野球も幼稚園くらいにいった以来らしい)、えらく楽しんでおりました
「球が速すぎて打球が見えない。。。」といってはおりましたが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-08-07 22:54 | Life in Ann Arbor

オリンピック三昧

●”意外”とオリンピックが見れるどころではありませんでした。。。

NBCのオンライン放送、完璧なぐらい全部のスポーツをLiveで映してくれます
(アメリカが全く関係してない、「おいおいこんな試合誰がアメリカで見るねん!」的なのもやってる。。。)
d0250459_1491127.jpg


i-Padでも無料アプリで放送が見れます。そのため、うちでは
テレビ、PC、i-pad、時には携帯でもオリンピック中継を見るという、3元、時には4元中継になっています。

結果、朝起きてから夕方くらいまで、夫婦二人でほぼ家に入り浸りでオリンピックをみています



●今回のオリンピックは日本代表を応援するという楽しみはもちろんあるのですが、また別の楽しみも

”University of Michigan在校生/卒業生を応援する”楽しみです。

日本で卒業した大学には大して愛着を持ってませんし、卒業生がスポーツの世界で活躍するなんてほぼありえないですが、ここUMでは話は別。

いろんな種目にUMの在校生/卒業生が出場していますが、今はメダル関係では水泳がメイン
オリンピック史上に残るスイマー、マイケルフェルプスはUMのAlumni
d0250459_2123872.png


そして昨日、入江君を下し、200m背泳ぎで金を獲得したTyler Clary。彼もそう
d0250459_2161480.jpg


自由形のリレーで金もとってたが、そのうち2人もそう。
別にアメリカ代表を応援する気は全然ないが、UM出身者は応援してしまいますな。




●オリンピックを見てる以外は何してるかというと、基本的にちょっとした買い物にいってるか、嫁の運転練習につきあっております

d0250459_2205552.jpg


(私もそうでしたが)日本では完全ペーパーだったため、若干最初は苦労しております
ガソリン入れるのも最初は何がなんだかわからん、ウインカー出すレバーが左右逆なので”あれっ、レバーがない”ってなる、速度もマイル表示なのでなんだか速度感覚がよくわからん

など、最初は苦労しておりますね


免許の試験自体は、ペーパー試験は日本語があるのですが、当然実習の試験は英語の教官がつくので、そこに嫁が対応できるか。。。心配ではありますが、頑張れ、嫁
[PR]
by rocky-ross | 2012-08-03 19:44 | Sports