外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

友人結婚式+最後の日本のんびり+アメリカ帰国

●この日のために日本に帰っていたのですよ、大学時代の友人の結婚式。
(ちなみに、嫁の友人+いとこの2つの結婚式と俺の友人の結婚式に参加するとなるとこの1ヶ月日本に帰国する運びとなってたんです)

d0250459_8241913.jpg


テーブルは大学1~2年の頃のクラス仲間。
いつまでたっても、久しぶりに会っても、アホなことを一緒にやった仲間は大事な仲間ですな

Officialな二次会はなかったので、このままPrivate2次会へとなだれ込む


●翌、日曜日はアメリカ帰国に向けてバタバタ。歯医者にも行って来ました
(アメリカの歯医者は保険利かずバカ高いのでいきたくない)

で、行きつけのビストロでほんのりと最後の晩餐
d0250459_8352648.jpg

カウンター越しにさっと出てくる気の利いたおつまみや

メインの前のオマール海老をちょちょいとやった料理
d0250459_837867.jpg


そしてメインの肉料理もボリューム、味ともに完璧。
そして、コストパフォーマンスがいい!!!

ここのシェフは元キックボクサーという異色の経歴。
こういうお店がアメリカでも近くにあればかなり通うのになぁ。

やはり好みの味が日本人風になっててアメリカ風はちょっと重く感じてしまうのと、アメリカの一品の量の多さにいまだ対応できてない。。。ということで、アメリカでの夜の外食は月1,2回で十分というのが今の感想。。。

アメリカ人が、日本で”変な練り物ばっかりだ””ハンバーガーが食いたい”。そういうのと同様の感じなんでしょう。やっぱり育った国のメシが一番うまいよねぇ


●ということで25日にアナーバーへと帰って来ました
[PR]
by rocky-ross | 2012-06-25 08:16 | 旅行

旅行先での風邪っぴき

●ダイブの翌朝から台風4号上陸。というか、奄美からは若干それていたので、朝起きたらもう台風の影響なし。むしろ、その後にテレビで映された日本本土の被害状況にびっくり

奄美の台風はなんとかなったが、俺の中に台風が。。。
旅の疲れが一気に出たのか、熱が38度5分ほどでる。
旅先でやめてくれ~

でも、平熱が36度後半かつ、熱が出ても中学高校と学校にいき続けた(実は6年間皆勤)くらい熱にはつよいので、まぁなんとか。

水分の大量補給とひたすら汗をかいて熱を下げるという基本的な対応で、1日で熱自体は下がる。
でも。咳が微妙なので、奄美の宿泊ホテルの横にあった内科へいき、薬をもらう。
奄美でいろんな経験しました(笑)

台風5号の影響もそれほどなく、その後は青い海、白い砂浜を楽しみ
d0250459_1205325.jpg


晩飯も引き続きうまい飯と酒を楽しむ。
コンビニにも、こんなに黒糖焼酎が売っていることにびっくり(黒糖焼酎って奄美群島でしか作っちゃダメなんやね)
d0250459_213853.jpg



で、あまり期待せずにいった水族館では、ウミガメともふれあえ、意外と楽しかった
d0250459_124587.jpg


そんなこんなで5泊6日の奄美大島の旅終了。
個人的には、”観光地”化しすぎてないため、非常にのんびりできて大好き。個人的には沖縄本島よりも好きだなぁ。友人同士でワイワイするなら沖縄本島とかのほうがいいだろうけど、夫婦/一人でのんびりとなると奄美は相当いい。

また来ること間違いなしです
[PR]
by rocky-ross | 2012-06-22 01:01 | 旅行

本日もダイブ

●今日も朝からダイブです

ぷにぷにのサンゴとか、ハナヒゲウツボに感動

今まで抱いていた”ウツボ”イメージを完全に覆す、なんときれいなウツボ
d0250459_0545793.jpg


本日も2本のダイブをこなし、中性浮力をとることにもだいぶ慣れてくる
そして、笑顔でダイブ終了~♪

d0250459_1114668.jpg


このまま遅めのランチで、奄美名物の鶏飯食う
名瀬近辺では、このひさ倉が一番有名みたい
d0250459_113612.jpg


d0250459_1141385.jpg

鶏の刺身もうまく、昼からビール

d0250459_1151094.jpg

こちら鶏飯をいれる、たかみん


そして、腹ごしらえをしてからは、学科のお勉強。
笑いも交えながら気楽な雰囲気で2時間くらいお勉強。

んで、筆記試験を受けて、難なく合格。晴れて、Cカードゲット~♪
これで世界の海にチャレンジできます!
d0250459_1185643.jpg


たかみんから嫁へライセンス贈呈~

今回、翌日に台風4号が迫る中で、ちょっと急ぎの2日間で全部ランセンスをとる形になりましたが、本当にたかみんに頼んで良かった。
本当にいいお店はネット上にはあまり書きたくないので、奄美でスキューバをと考える我がお友達の皆さん、もし宜しければお店はお教えします~

もう既に、また潜りたくて仕方なくなる、大満足のスキューバでした。
[PR]
by rocky-ross | 2012-06-18 10:47 | 旅行

奄美大島へGo!

●いったん東京に戻り、一泊後、初の奄美大島までGo!

会社の先輩から奄美大島のスキューバダイビングのショップを紹介されてたものの、仕事してるときはなかなか行けなかったので、4年越しくらいの実現

d0250459_23285662.jpg

空港では「いもーれ(いらっしゃい)奄美へ」の看板。
ホットな風とともに、南国についた感じを実感します

で、空港につくなり、ダイビングショップの高見さん(以下、たかみん)がお迎え。サービスが行き届いています

今回の最大の目的はCカード(Certification Card)の取得。要はスキューバのライセンス取得です。
ライセンスもランクが色々あるのですが、PADIという協会の一番取得しやすいオープンウォーター資格をとっておけば、世界どこの海も潜れます。

逆に、このカードがないとほんとにちょっと海に入るくらいの体験ダイビングしかできません。
特に海外ではこのCカードを持っていないと、体験ダイビングさえさせてくれない所もあるようなので、まずはこのCカードの取得が重要ですね。


で、本来はこのライセンスコースは2日半でやる予定で、到着したこの日は学科をやるつもりだったんだが、台風4号があさってあたりに奄美に再接近ということで、予定を変更し、さっそく初日から潜ることに!!!
今まで体験ダイビングすらしたことないのに、大丈夫か???とも思ったが、敏腕講師たかみんいわく
「いえいえ、わたしがちゃんと教えますから、全くもって大丈夫です」

このショップはたかみんが個人でやっていて、安全の観点や、純粋に楽しめるという観点から一度に一緒に潜るのは4人まで(+たかみん)と決めており、今回も我が夫婦2人とたかみんでのダイビング。
自分たちのペースで学べるし、海の観賞ポイントもゆっくり教えてくれ大満喫でした



で、はい、今回潜るところはここ倉崎ビーチ!
d0250459_23441278.jpg

移動中も海はいっぱい見れていたが、いざこのきれいな海に潜るのかといっそうテンションがあがる。

色々と機材の使い方なんかを教わった後、いよいよ海の中へ
d0250459_23464120.jpg


浜から10mも行けば、たくさんの魚に出会う
すっごいぷりぷりのなまこに頬ずりしてみたり、クマノミ見てみたり、海老と魚が穴の中に共存してたり♪
まだBCを使って中性浮力をとる技術がしっかり身についてないので水の中でアタフタしながらもすっげー楽しい。
d0250459_23505324.jpg


普通に東京近辺のショップでライセンスをとるとなると、大半の時間をプールでの教習にとられ、海の実習でも楽しむというよりも、ライセンス取るためのダイビングになるらしいが、こういう奄美のショップだと楽しみながらいつの間にかライセンスとれてました~みたいな感じでおススメ

ということで、今日は機材の説明や浅瀬での基本講習以外に30分ちょっとのダイブを2本やって終了~



で、晩飯。奄美は飯も安くて、うまい
d0250459_23554355.jpg

特にこの日は、漁師の人がさっきつったばかりのアマダイがあり、塩焼きと刺身でいただく。最高♪
もずくの天ぷらとかも最高

d0250459_23571994.jpg

今日の店、誇羅司屋(ほこらしや)の名物、海鮮茶碗蒸し。磯の香りたっぷり

満腹とダイビングの心地よい疲れから、この日は爆睡。
[PR]
by rocky-ross | 2012-06-17 23:23 | 旅行

今日はおうちでお留守番

●今日は嫁のいとこの結婚式ということで、家族総出で結婚式参列

ゆえに~、私と、飼い犬”亀吉”は一緒にお留守番
d0250459_017891.jpg


途中で、亀吉はでろーんと昼寝
d0250459_0123643.jpg


のんびりした一日でした
[PR]
by rocky-ross | 2012-06-16 00:07 | 旅行

山形経由で北海道へ

●10日のうちに嫁の実家山形まで移動し、11日朝から14日まで3泊4日での家族旅行に加わる


●初日は函館へ
d0250459_1858332.jpg


おじいちゃんのリクエストで五稜郭へ
タワーからの見栄えもいいし、復旧した奉行所もきれいで結構楽しむ
d0250459_1941874.jpg


そして晩飯は、やっぱり函館といえば、イカ。
生きたイカをそのままばさっと刺身に
d0250459_19658.jpg




●2日目の朝はホテルの朝食から
海鮮系がとり放題になっていて、勝手に自分で好きなように海鮮丼を作ります。日本一おいしいホテルの朝ごはんとも有名らしい、このホテルの目玉の1つのようです。結果、食べ過ぎて朝から腹パンパン。。。
d0250459_19123097.jpg


そしてその足で、函館朝市へ
d0250459_19132282.jpg


兵庫の実家にカニとかウニ送る。
後日札幌の朝市にもいくが、値段/質的に函館のほうが朝市はおススメ

さてさて、そして車で札幌までいきました。
時計台だの赤レンガだの見てから(実は個人的には札幌は社員旅行で一回来てる)、晩飯はカニを食す。



●さて、3日目、旭山動物園までやってきました
d0250459_19163676.jpg

おじいちゃんと写真パシャリ

個人的にはここも2回目です。大学時代のゼミのTAと仲良くなり、旭川の実家にとめてもらったことがあるので、7年前くらいに一回来てます。その時は真冬だったので、スキーウェアを着ながらの来園だったが、今回は真夏。また雰囲気は違います

もちろん、白熊/ペンギンなんかも好きだが、
d0250459_19194985.jpg

こういう趣向を凝らしたゴリラのゴミ箱や、手書きの説明文の多さはすごいね

あと、俺はこのカピパラみたいな優雅な人生を送りたいね
d0250459_1920552.jpg




●最終日は小樽を満喫。
d0250459_19223463.jpg


このプレートを掲げる昆布屋も面白かった
d0250459_19233756.jpg



そんなこんなで深夜に山形まで帰ってきたのでした~
[PR]
by rocky-ross | 2012-06-11 18:52 | 旅行

再び東京

●6月6日から10日までまた東京
例外もなく、結局飲んでるだけです。


d0250459_2271630.jpg

ちょっと行ってみた「銀座矢部」。
住所が”銀座八丁目八番八号 銀座888ビル”にあるというギャグみたいな場所だが、味と仕事はたしか。
久しぶりに鱧もうまかった。今回は普通に茹でたものを食ったが、本当の鱧は刺身で食うのがうまいんだとのこと。あんなに小骨のある魚を刺身で出すには、相当な仕事が必要なそうで、また今度食したい。

ここはシメにそば/うどんをいただくのもいい。ここの納豆うどんはうどんも納豆も自家製。
特に納豆は、納豆嫌いの人も食べれちゃうくらいなそうな。

銀座という土地は個人的にあまり好きではないが(味の割に値段が高すぎる店がおおい)、ここの店は費用対効果の観点からいってもまぁまぁいけるのではないだろうか。
ただ、、、今回も俺はおごってもらってるが。。。



●で、また表参道行きつけの寿司屋にも。
そもそもこの店を一緒に発掘した仲良しの友人といったので、こりゃまたひどい結果に。。。

酔っ払い⇒カラオケ⇒ラーメン(カラオケ、ラーメンにはなぜか大将も来るという。。。)
で腹いっぱいで家に帰る。。。



●外資系投資銀行のプリンシパルインベストメント部門をやめて自分で中小企業向け投資+αの会社を創業した友人とメシ。

一緒にやらないかともお誘い受けるが、今は留学中+個人的には投資というよりも自分でビジネスやりたいので、頑張ってくれぇとお声かけ
でも、会社としては順調にいきかけてるようで何より。
[PR]
by rocky-ross | 2012-06-06 02:18 | 旅行