外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

MAPの仲間達です

●写真どーん。
メンバー+クライアントのカウンターパートです。

d0250459_1313280.jpg


ちなみに、右から2番目の”細”ルーカスは今日の便でブラジルに帰りました。
インターンが始まる前に3週間ほどブラジルでのんびりするそーです。フィアンセも今ブラジルにいるしね~
[PR]
by rocky-ross | 2012-04-28 20:48 | MAP

今日はDraft2,3巡目

●今日のサプライズというか、感想は二つ

1. 3巡目全体70位でのPunter指名
今日はMBA1の連中と酒を飲みながらテレビをチラ見してる程度だったが、これはサプライズ。
実際に調べてみると、パンターとしては1995年に2巡全体56位で指名されて以来の高順位指名
うーん、ジャガーズよ、もっと採る選手おったんちゃうか。。。


d0250459_1485594.jpg

2.Michiganの選手がようやくPick!
3巡目19位(全体82位)でMichiganのDT、Mike Martinが指名されました。
まぁ、今年はこんなもんでしょう。現状の主力は3年生がおおかったので、Michiganのドラフトは来年期待でしょう


d0250459_153782.jpg

ちなみに、ブラウンズはWeeden加入により、マッコイのトレードを画策とのニュースが出始めています。
いやぁ、Weedenの年齢考えたらもうちょっと選択肢あったんちゃうかなぁ。。。
ブラウンズ、もう少し迷走期間は続きそう。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-04-27 23:24 | Sports

2012 NFL Draft

●本日はNFL draftの1巡指名日。こちらではドラフトも完全ショー化されていて、全米に生中継です

1位、2位指名はきわめて順当というか、これは変わりようがないわな。
ただ、過去に1,2位ともにQBが指名された場合に、両方のQBが成功したという例ははっきりいってないでしょう。どっかの記事で見たけど、過去8例くらいを見たときにも、もれなくかたっぽは殿堂入り/プロボウルプレーヤーになってるけど、もうかたっぽは誰?みたいな感じになってます
12年前のペイトンマニング/ライアンリーフ(3-4年でNFL去る)がいい例でしょうか。

当時はマニングとリーフのどっちが全体1位にふさわしいかという議論もありましたが、今となっては結論は明らかでしょう

さて、今年のLuckとRG3はNFLでどうなるのでしょうか。
個人的にはRG3に頑張ってほしいかなぁ。なんかLuckってマジメ君って感じであんまり好きになれん
d0250459_4321346.jpg


あと、今年のドラフトで一番印象的だったのは、CowboysのClaiborne指名でしょうか
Cowboysが14位指名権と6位指名権のトレードアップをするとは思ってなかったし、評価は高かったものの、Cllaiborneはもうちょっと低い順位で指名されると思ってた。実際にClaiborne自身も驚いたのか、Dion Sandersのインタビューで声をふるわせながら答えていた印象的でした
d0250459_4432468.jpg



あとは、個人的に疑問な指名は3つ。
1.ドルフィンズのTannehill指名
まぁ、今年のドラフトではNo3のQBかもしれないが、8位指名権を使って長年フランチャイズとして活躍できる器だろうか?俺もちゃんと彼の試合を見たのはテキサスでDamianの家で見た1試合だけだが、うーん。でも、実際に会場では指名時に「過大評価だ」と野次がとんでたみたいです

2.ブラウンズのWeeden指名
いや、素材の良さはわかるけど、今年29歳になる人材。本当にいいのブラウンズ?

3.JetsのCoples指名
DE指名。。。うーん、昨年低迷の理由はオフェンスでは?


さて、今日から2,3巡目指名。正直このあたりになってくると、名前のわからない選手も多くなって来るんだが、実際にNFLは6、7巡でも活躍することは多く、逆に1巡でもBustの場合もおおい。楽しみですな

ちなみに、今年はMichiganの選手は指名されるとすれば3巡以降でDEの選手が一人Pickされるかどうかですね。Notre Dameから1巡で2人(俺の記憶が正しければ)指名されてるのでちょっとくやしいけどね。
まぁ、Michiganは来年のDraftでしょう。

さらにちなみに、今までのDraftされた選手の総数は確かAlabamaが480人くらいで1位で、Michiganは330くらいで8か9位だったはず。
Go blue!
[PR]
by rocky-ross | 2012-04-26 23:09 | Sports

実質的にMAPしゅうりょ~う

●本日、クライアントへの最終プレゼンが終了しました。
後は26日3時締め切りのレポートを提出する必要がありますが、これはもはや内部(学校提出)用で、最終プレゼンのパワポの内容をワードにおこすだけなのでたいしたものではないです。

かつ、ほぼ皆終わってて、後はGrammerや用語の修正だけなので、この仕事はアメリカ人チームメートにおまかせしてます。ゆえに、個人的にはMAPはほぼ終了です。

いやぁ、個人的にコンサルプロジェクトは普段やってることなので、それから学ぶことはなかったというのが正直な感想ですが、”アメリカ人と働く”という観点で色んな学びがありましたね。

議論の進め方の違いうんぬんについては前に触れましたが、結局
”個人的には、極力アメリカ人とは一緒に働きたくはない”というのが結論でしょうか。。。
これは”細”ルーカスも同じようなことはいってて、「ヨーロッパやアジア人は仕事やりやすいが、アメリカ人は。。。」といってましたね。

いやぁ、我々のMAPチームメンバーは極めていいやつばかりだし、実際に仲もいいし、クライアントとの関係も極めて良好なんだが、、、結果としてこういうことを感じてしまうんよね。。。不思議なもんです

これは人によるとは思いますが、Classでのグループワークだけ感じられなかったことですね




なんというか、非常に伝えにくいのだが、一言でいうと
”アメリカってもっとすごい国だと勝手にイメージしてたが、色々めんどくさいことも多く、アメリカってこんなもんんね”と思えたというかんじかなぁ

もちろん、結局アメリカ人とはどこかで仕事することにもなるので、その時は今回の学びから合わせるんだろうが、少なくともアメリカに住んで働くというのは将来の選択肢からほぼはずれたねぇ。

まぁ、カルチャーや働き方が似てるから、うちの会社のアメリカ人と働くときはここまでは思わなかったんだが、自分のこのMAPや他のInternational studentsの経験/MAPの話も総合するとそんなかんじやねぇ

まぁ、学びもおおかったが、全般的にはClassとは比べようがないくらいストレスも多かった2ヶ月でしたね。
若い時の苦労は金出してでも。。。といいますが、まさしくそんな感じでしょう

いやまぁ、純ドメで、そんなに海外の人(特にアメリカ人)とそんなに働いたことがない人にはMAPはある意味おすすめでしょう
[PR]
by rocky-ross | 2012-04-24 23:11 | MAP

ミシガン赤門会

●さてさて本日は(土曜日)デトロイトでミシガン赤門会の会長宅を提供いただき、30数名でパーティをやってきました。

とある日本の会社のアメリカ子会社社長をされている方のご自宅のため、まぁなんと広い。
カウンターバー、カラオケ、庭にBBQコーナー/ジャグジーありという感じ。

写真とってないけど。。。

会としては、深夜2時くらいまで10数名の方が残ってる感じで大盛況
幹事団の一員としてはうれしいかぎりです
(まぁ、役割としては”裏方”と”盛り上げ役”やってるだけだが。。。)

まぁ、その結果、車を運転できなくなるまで飲んだ私は会長宅に泊まらせてもらいました
(一応ですが、ミシガン州では飲酒運転自体は違法ではありません。ただ、飲酒で事故を起こすとものすごい懲役刑が待ってますが。。。)

ということで、朝3時まで家の片づけを手伝い、その後就寝。
ってか、こういうGuest向けの部屋が充実しすぎ。。。普通にベッド&バストイレがついてるし。。。
d0250459_12294248.jpg

d0250459_1230942.jpg


ほいで、11時まで寝て。。。会長と会長の奥様と一緒に朝飯(昼飯!?)を食べて、13時くらいに家につきました。うーん、土日を満喫(笑)

会長は既にミシガンには通算8年いらっしゃるのだが、この6月で日本に帰ることが決まったとのこと。
うーん、さびしい限りですが、こういった出会いをまた日本に帰ってからも継続したいものです
[PR]
by rocky-ross | 2012-04-22 11:39 | 遊び

だるだるだるだる だるびっしゅ

●本日は、デトロイトにダルビッシュ君がやってきました。
登板ローテの変更で、思いがけず早々に実現したダルビッシュを近くで見れる機会

d0250459_11393130.jpg

でも、見に行けず。。。

だって、平日かつMAPの佳境なんやもん~
昨日の段階で、MBA2とGMBA生の提案を泣く泣く、「めちゃいきたいですけど、さすがに今回はきついっす。。。」と返事。。。

写真はMBA2の人が見に行った写真を拝借。。。
あぁ~

次はイチロー来たときはちゃんとみにいくよ~

でも、日本人選手を応援したいのはもちろんだが、今年はデトロイトタイガースも戦力が一段と充実し、ワールドチャンピオンも目指せるレベル。
いいねぇ。今年デトロイトでワールドシリーズ見に行くとか最高。ぜひそうなってほしい。


しかし、平日だけあって、結構スタジアムすいてるなぁ。
どのプロスポーツみにいっても、やっぱり平日と休日の人の入りは全然違う。
今年はプレーオフ進出が無理そうなNBAのデトロイトピストンズでも休日は大入りやからなぁ~
[PR]
by rocky-ross | 2012-04-19 21:33 | Sports

MAPも佳境です

●最近、あんまりBlogを書く気が乗らなかったので、このBlogも閉鎖しようかと思ってたんだが、まぁ久しぶりにどーでもえーこと書きましょう。


今日は定例のクライアント先Mtg。今までデータ分析やインタビューなどで調べてきたことをベースにStrategicにどうやるかという最後の詰めのDiscussionにかかっています

最初は、英語only環境/英語できない中でほんまに貢献できるのか?など何かとストレスの多かったMAPですが、今ではだいぶその辺もましになってきて、MAPを楽しむ余裕や、冷静に”アメリカ人の働き方”について考えてみたりということもするようになってきています

むしろ、こういうコンサルティングプロジェクト自体については、会社でやってる時よりも期待値レベル/スピード感はえらく低いので、英語で働くという環境自体に慣れてくると気持ち的にはちょー余裕。
また、中間発表前からずっとプレゼンのパッケージ(パワポ)を担当してるので、”そんな議論はええからさっさとアウトプット出せや””なんじゃこの意味不明なスライドは?”という面でイライラする感じにはなってますが。。。

ということで、今日もメンバーからスライドがあがって来るのが遅れているので、メンバーの作業が終わるまでの時間に簡単にこれまでのMAPの”気づき”を書いてみます
ぶっちゃけ、仕事と同じで、自分でスライド書いてしまえばすぐに終わるんだが、それだとメンバーが何も進歩しないので、”こういう感じでやればいいんじゃないか?”とふってからはしばし我慢でございます

MAPでは別に上下関係があるわけではないですが、上司もしくは経験ある人間にとって重要なのは、”ぎりぎりまでメンバー自身にチャレンジさせること”と”最後にお尻をふくこと(責任をとって最悪徹夜でもしてアウトプットレベルを引き上げる)”。 
まぁ、MAPで後者をどこまでやるかというと。という問題はありますが




●気づき1:アメリカ人って別に議論が上手なわけじゃないやん
一般論としてよく言われます”アメリカ人は小さい時からの教育もありディスカッションがうまい”
メンバー/クライアントを見てても全くそう思いません。

これだけをいうと御幣があるので、きちんと説明すると。メンバー自体のバックグラウンドは申し分ないし、クライアントもFortune500に入ってるような企業でカウンターパートもそこのエースの人たち(将来の役員候補)ではあり、能力がどうのこうのという話ではなく、そもそもアメリカ人のディスカッションのやり方が違うということ。

個人的な感覚として、アメリカ人は日本人とかと比べ
・a)Process論が好き⇔日本人の方が直接的にアウトプット/結論重視
・b)話が論点以外のところに飛ぶ⇔日本人の方が議題にしっかり沿う
- よく言えば、アメリカ人の方がたまにクリエイティブな発想は出てくる。ただ、Mtg時間が長い。。。
と感じる。

a)については、要はどうやってこのプロジェクトを進めるか、仕事を分けるかというところにディスカッションの大半がさかれてたりする。個人的にはそんなの10分で終わってアウトプットの仮説の話でもしようよと思うのだが、結構いつまでに誰が何をするかをワードベースで結構決めたがる。
うちのチームはあえて固定のリーダーをおかずに1週間ごとにRotationで各人が色んな役回り(Project leaderとかFacilitatorとか、Secretary役とか)をすると決めたので、こうなってるのもあるのだが。。。
実は日本人の方が議論がストレートな気がしてます

b)については、本当に思うことが多いです。
極めて一般化すると、アメリカ人はそもそも”自分の意見をいうこと”が一番重要で、”議論にそったイイことをいう”というのはSecond priorityな気がします。
もちろん、我々のようなInternational studentsはそもそも英語力の観点でアメリカ人ほどベラベラしゃべれないので、前者でなく後者の方で勝負します。それはそれでかなりAppreciateしてくれるし、(英語は相当つたないが)Rockyの発言や構造化は頭がまとまるので助かるとはいってくれるが、彼ら自身は方針かえないね。

なんか別にどっちかいいわるいという話ではないんだが、こういう違いは理解して仕事しないといけないね。
というか、実際に”細”Lucasも車の中でそういう話を俺がしたら、彼もそこは同意だっていってた。
彼はブラジルの日系企業で働いた後、米系企業で働いており上司もアメリカ人だったから、そのときにすごいその差を感じたらしい。

こういうのって、やっぱりClassの中でのGroup workとかだと感じるのに限界があって、それこそ毎日何時間と顔を合わせるようなこういうMAPや仕事でないと感じられないので面白いね


●気づき2:日本人って優秀だと思うよ
同じ規模感の日本のクライアントと比べたときに、正直、純粋なビジネススキルの観点とかは日本の人材の方が優秀だと思うよ
ただ、問題はその表現には注釈で”英語能力は除く”ってつけないとダメね。。。

日本人って英語力だけつければ、世界で戦えると本気で思うけどなぁ。


●気づき3:ちょっと自分の英語力ましになってきた???
さすがにまだ技術面の議論がバンバンでてくる議論はきびしいが、普通のリサーチや戦略的な議論についてはLostする割合も結構少なくなってきたし、いきなり話を振られても、まずまず対応できるようになってきた気がする(日本語でいいたい内容に比べると、全然パーフェクトではないが)

思うに、これはなんか突然英語力があがったというよりも、「聞くべきところと聞き流していいところ」の判別が英語でもつくようになってきたということかなぁと思う。
日本語だと、そんなこと自然にやってて、PCでネットサーフィンしながらでも、重要な部分で議論にカットインするなんて普通にできること。でも、英語だと今までは「一回Lostすると、その後の議論が一切不明になる」という状況だったが、その辺の英語の議論になれてきたのはあるんだと思う。

これも、いい意味でMAPが大きく影響したなぁ。

実際にClassとは比べ物にならないくらい、濃い議論をしてるのに加え、個人的には車での移動中にいっぱい会話してるのもいい練習なのでは?と思ってる。
クライアント先まで毎週1回往復2時間の道を、だいたい”細”ルーカスと二人、序盤はアメリカ人含めて3人でいってたりしたんだが、運転手はオレ。
以前ならば、運転しながら英語で会話で集中力を要するものを2つ同時になんて無理。。。って感じだったが、運転してるからって話しないわけにもいかない。

という環境下で、”他のことをやりながら、英語の会話でもポイントをつかんで、時にはアメリカ人的にどうでもいい内容でも気にせず自分の意見をベラベラしゃべる”重要性や適応性が若干磨かれたのでは?と思ってます。

まー、英語力の上達はまだまだなんだけどね。
でも、なんか進歩してるような気がするよ


さて、他の気づきは次回に回して、仕事しよーっと
[PR]
by rocky-ross | 2012-04-17 22:51 | MAP

Mid point presentation終了

●土日は釣りとゴルフでのんびりします~
[PR]
by rocky-ross | 2012-04-06 16:56 | MAP