外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

InternationalがアメリカでVCの職につく難しさ

●今日はアントレの授業が終わってから、次の授業までの50分の間に一人で座って、PCいじってたら、横にブラジル人Section mate登場。あんまりこいつも学校こないから、話すのちょっと久しぶりかな

こいつはブラジルで、まずマッキンゼーに入り、その後ブラジルのVCへ転職、そして出戻りという形でマッキンゼーから社費でMBAにきています。実際に、ディスカッションしてても優秀です。
MBA後はマッキンゼーに戻るのだが、最終的にはVCもしくは自分で起業というキャリアを描いているので、サマーインターンはアメリカのVCで探していたとのこと。

ただ、簡単にいうと、「わざわざブラジル人ではなく、アメリカ人を探している」とのことで即却下されることが大半だったそうな。やっとゲットしかけてるVCも、今後ブラジルに展開していきたいので、そこをサポートするようなインターンのよう。
色々とむずかしいですなぁ

その後は、PE/VCについてブラジルや日本の現状について意見交換してました
(さすがに内容はBlogでは省略させていただく)


●で、何がいいたいかというと「アメリカって、実力社会ってイメージあるけど、ほんと???」ってこと。
ぶっちゃけ、周りを見てて、アメリカって「ネットワーキング」って言葉がやたらと飛びかってて、特に仕事を得るときはその要素が強いように思える(もちろん、業界/会社で濃淡はある)

これだと、日本の方がよっぽど実力ベースで見てるんでは?というのが率直な感想。
実際に、International students向けにRossが行ってるアメリカでのインターン向けの授業(これとらないとアメリカでインターンできない)でも、「能力重視を10、ネットワーキング重視を0とした場合は、アメリカの就職活動はどれくらいに当てはまるでしょう?特にMBAに限ると正解は3~4でしょうか」といったことを担当のプレゼンターがいってたりします。

そこにインド人が「インドは8か9だ!」なんて返したりするわけですが。。。
それでも、インド人的にはアメリカで働くほうが給料が数倍違うので、それでもアメリカでの就職を狙うという複雑な状況でもあるみたいですが。

自分は就職活動をやってないので自ら肌でそれを感じることはないですが、自分だったら速攻でアメリカでの就職活動はうちきって、日本での就職活動に切り替えただろうなぁと思いますわ。

まぁ、これの感じ方は人によってちがうんだろうけどなぁ
[PR]
by rocky-ross | 2012-01-31 23:03 | 他Business

お~、着々と成長してる~

●さて、何の写真でしょう
d0250459_10352100.jpg


何か、わからんでしょう。
2日たって、ぷつぷつと発酵しはじめてるワイン君です。

見えるでしょうか、この二酸化炭素が。見えないでしょうねぇ、写真では。。。
近くによると、葡萄とかいうか、もはや若干ワインっぽい匂いがします。

ワイン造りって、要所要所は大変だけど、特に作業として毎日やることがあるわけではないんですわ。
でも、なんか、「どうなってるかな~」と確認してしまいますね。

まさしく、小学校のときに毎日ひまわり観察したり、飼ってる熱帯魚見たりしてしまう感覚と同じかね。
ワイン造り、他の人と違うことがやりたい人にはいい趣味ですな(笑)



●今日、学校で休み時間に「最近家でWinemakingはじめたんだ」っていったら、軒並み「Ma,Making?????」と、ナイスなリアクションが返ってきましたね。

特に就活で大忙しかつ、仲良し中国人Liang君は、「なんでそんな時間あんのよ、俺に分けてくれよ~」といっておりました。
いやいや、Liangよ、暇なのではない。造ろうとする情熱があるかどうかなのだ。
(オレ、何いってんの。。。)
[PR]
by rocky-ross | 2012-01-30 20:01 | ワイン造り

さてさて、Footballシーズンも佳境です

●今週はNFLのオールスターであるPro bowl。
今見ながら、Blog書いてますが、Green bayの選手も結構出てる&活躍してるのでうれしいことですなぁ
d0250459_1193363.jpg


来週のSuperbowlで今年のNFLも終わり、また9月のシーズン開始まで待たないとだめですね
(4月末のDraftはそれはそれで楽しみだが)

これまでは土曜はカレッジフットボールがあり、日曜はNFLということで、ビールがあれば一人だろうが、大勢だろうが関係なく、あっという間に一日が終わってたわけですよ。
それが12月でカレッジフットボールは終了し、来週でNFLも終了です。

しかも、今は就職活動が佳境のため、特に日本人以外の友人と遊ぶ機会は結構減ってしまうわけです
ということで、何かお楽しみを考え続けないといけないわけです



●ご存知のように、一つはワイン造り。そして、そろそろ4月のシーズンに向けてフラッグフットボールの準備にも取り掛からないといけません、そして、最近友人と話にあがっているのが、釣り。

車で15分くらいのHuron RiverにもうSteekhead(ニジマスのでかいやつ)が遡上しているらしく、これをルアーで狙いに行こうと。
d0250459_1155664.jpg

こんなの釣れれば最高ねぇ♪

既に来週末に、釣具屋に道具を買いにいくことも決まっており、楽しみがまたひとつ増えます
釣りは小学校のときに、バス釣りや海釣りやってましたが、それ以来になりますね。

いやぁ、楽しみ楽しみ
[PR]
by rocky-ross | 2012-01-29 18:55 | Life in Ann Arbor

さて、始まりましたRockyの自宅ワイン造り観察日記

●ようやっと材料がそろったので、自宅でのワイン造り開始です。

道具はインターネットで全てそろえることができます。
これで150ドルしないくらいでしょうか。まぁ、初期投資は仕方ないでしょう
d0250459_1146321.jpg


あと、肝心の葡萄ですが、今は時期が時期だけに、2-3の農家に聞いてみても今は売るものはそんな残ってないとのことで、市販されているシャルドネの葡萄の濃縮液を使うことにしました。
d0250459_1149274.jpg

コルクや発酵用のワインイースト菌も入っていて、スターターとしては非常に扱いやすいといえるでしょう。
これは40ドルくらいだったと思います。シャルドネ以外にも一通りワイン用の葡萄はそろっているため、次は違う種類で、という楽しみ方もできます

農家から6~8月頃に買うのもありですが、いっそのこと葡萄もこじんまりと家で作ってしまおうかと思ってたりもします

ゼロから始めるときは、結局こういう道具をどこで、どういうものを買ったらいいかわからない、という壁にぶちあたるかと思います。実際、どうやっていいかを考えるのが、私もよくわからなかったんすよ。
もし、造ってみようという方がいらっしゃれば、お声かけください。買った道具の全ての詳細お伝えします。
(まぁ、うまくワインが造れた後に聞いたほうがいいかもしれないですが笑。しかもアメリカで買ったものなので、日本で買えるかは不明。。。)


●さて、肝心のワイン製造の開始です

まずは葡萄の濃縮液をPrimary fermentation(そのまま一次発酵と訳すのかな?)用の樽にいれます。
d0250459_11582531.jpg


そして、これに水をいれて、合計6ガロン(23リッター)にします
d0250459_1211452.jpg

さすがに水道水使うのはいやだし、でも家に20リットルも飲料水ないし、、、ということで、大量の水を買いにスーパーまで行って来ました。。。車と家、3往復で家まで運び込み。。。

そして、ワインの濁りを取り除くためのBentoniteや、Wine yeastを入れて(これも濃縮液についているので楽)、かきまぜます
d0250459_1276100.jpg


そして、こういったMeterを使いながら、Specific gravity(比重と訳す?)が1.080-1.090ぐらいになってるか、温度が20-25°C(68-77°F)かを確かめます
d0250459_12125237.jpg


そして、その上でふたをして、でも発酵の過程ででる二酸化炭素はきっちり外に出すような機材をつけ1次発酵に向けての作業は完了です。
葡萄自体からやり始めると、それを潰して。。。と結構作業は大変ですが、濃縮液からとなるとだいぶ楽ですね。まずはここからはじめるのはいいかもしれないです

で、あとは7-10日すればSpecific gravityが1.010-0.998まで下がるので、その後Secondary fermentation(二次発酵と訳す?)のプロセスへとむかいます

それまでは毎日測量計で数値を確認する感じです。
とりあえず、今は温度が安定していた&ワインセラーの横においてます
d0250459_12175963.jpg


おいしいワインできろ~。
この量のワイン造って、美味しくなかったら、それはそれで処理が大変やからなぁ。。。
もうじき嫁も来るので、全部料理用っていうたって20リットルは。。。

さて、今後の進展を乞うご期待!
[PR]
by rocky-ross | 2012-01-28 21:37 | ワイン造り

Obamaちゃんと来たみたいね

●大統領のスピーチ終わったみたい
d0250459_7135435.jpg


軒並み皆がFacebookに写真をあげているが、ほとんどInternational studentsなのがおもしろい。
昨日のSection飲みでもアメリカ人はほとんど興味がないようで、話をふっても、「まぁ、ただのスピーチだしね」的に話題にもならなかったね。。。
みんな4年前ので、もうObamaフィーバーは飽きてるのかね。。。



●そのSection飲みですが、今回はSection3と合同、かつ統計のProfessorを呼んでの飲み会
やっぱりRecruitingの影響もあってか、参加者は昨年開催してたときよりも少なめ。

やはり話題の中心はMAPが何になったかというのと、Recruiting。
International studentsはアメリカで就活するか母国でやるかで大きく結果が違っているね。母国だとファンド/コンサル/投資銀行含め複数オファーをもらっていて余裕が出てきているやつが多いけど、アメリカでとなると、まだインターンオファーというところまでいってると聞いたやつはいないねぇ。
まぁ、そういうことを承知でインターンはどこでもいいからUSで、Full-timeは母国でと考えているやつもいるので、そこは考え方次第だね

一方のアメリカ人は逆にアメリカしか選択肢がないうえに、Competitiveなので完全に状況が分かれちゃってますね。
既にインターンオファーをもらい悠々自適なやつ(Damianみたいな。彼はもうThanksgivingの時に決まってた)もいれば、ことごとく蹴られまくってる人もいます。
これも万国共通かね。

コンサルを受けてるやつもかなり多いので、冗談で「おいRocky、お前の会社に面接で蹴散らされたぞ」といってくるやつも複数人いました。。。それは、俺は笑って誤魔化すしかできないよーん。

はっきり言って、こういうRecruitingは自分に関係ないので、話には入りづらいとことはもちろんあるんだが、ただ耳年増として聞いてるだけで、アメリカの就職市場の動向がちょっとわかったり、「日本での面接になるけど、俺はこんなこと聞かれたよ」的な話をすると、今まで知らない人と仲良くなるにはいい機会だったりします
(特に今回は他Sectionの人もいたしね)



ちなみに、「俺はあの統計の教授好きやで。だって、こんな俺に(成績で)Excellentくれたんやもん」って冗談ぽくいうと、結構アメリカ人にもウケました。
「Rocky、お前の教授を判断するCriteriaはそれだけか(笑)」と。

一日、アメリカ人から一爆笑。それもオモしろいアクションではなく、アメリカ風のシュールなトークで。
これ、目指してます
[PR]
by rocky-ross | 2012-01-27 17:06 | Life in Ann Arbor

明日はオバマが来るとのこと

●今日はバスケやってきましたよ~。

昨日NBAを見た勢いで、彼らのように華麗にジャーッンプと思っても、体はついてこず。。。
結果、大敗しました。。。


●明日は大学にオバマ大統領がスピーチにやってくるとのこと。
ただ、それを生で聞くには今日朝から並んで整理券をとらないといけなかったとのこと。。。

友人たちも結構並んだみたいです。今日聞いただけで周りに10人以上いる。。。
朝7時とかから並んで寒い中5~6時間待ったみたい。。。

そのバイタリティはすごいね。。。
俺は行列のできてるラーメン屋に15分並ぶのもいやなので、、、

むしろ俺は明日道路が混むのを予想して、今日中に食料品を買い込み、明日は外出しなくてもいいように準備してました。

でも、なんでオバマはうちの大学にこんなに来るの???
2年前の卒業式のスピーチにも来てたし。今回は完全に大統領選挙向けだろうけど、なんでうちの大学なんだろうか???

やっぱり在校生やAlumniも多くて、影響力あるからかねぇ



●はい、今からSection飲み行ってきます!
バスケで疲れたからスキップしようかと思ってたけど、Williamに絶対来いって言われたので、いくよ、、、William。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-01-26 11:30 | Life in Ann Arbor

NBA見に行って来ました

●今日はDetroitにMiami Heatが来るということで、試合見に行って来ました。

NFL、MLBは留学前にも見たことがあったけど、NBAを生で観戦するのは人生初めて。
やっぱりバスケは生で見ると迫力が結構違うね。
アリーナの大きさとしてもせいぜい2万人収容くらいなので、逆に一体感があるね

d0250459_1593636.jpg

写真はレブロンのアリウープシーン。
なんか調子悪いといいながら30点とってしまうのがすごい。特に第4Qはやっぱりスターの風格やね。
実際に試合を見に行ってすごいと思ったのはレブロンの守備。レブロンが出てるときと出てないときでピストンズのFポジションの機能の仕方が全然違ってた


ちなみにハーフタイムにはT-painという歌手がラップ歌ってもりあげてましたが、わしゃ知らん。。。
なんか結構有名で、アナウンスでも「グラミー賞受賞者のT-pai~~~~~n!!!」みたいに何回も言ってたが。。。

それよりもMichigan大学のQB、Robinsonと、Detroit lionsのQB Staffordが会場にいて、タイムアウトの時間にフットボールのボールを3階席まで投げ込んで観客とキャッチボール大会みたいになってたときの会場の盛りあがりったるや、もう。
この時はわしもはしゃいだわい。



さらにちなみに、今日はピストンズの3ポイントが決まるたびにTシャツを、その他盛り上がるタイミングでちっちゃなボールを観客席に投げまくってました。
結果、Tシャツ2枚、ボール1個ゲット。
昔からモチまきとかは得意でしたが、如何せんとれすぎだな。。。

でも、Tシャツもボールもしょぼい。。。Tシャツ、この薄っぺらいデザインで、かつサイズXLって。。。
d0250459_15181671.jpg

ちなみに、頭につけてるのは、入場のときにもらったピストンズの光るペンダントみたいなもの。
頭につけて歩いてると、アメリカ人の笑いをとれました。よしっ。
普通は、隣の二人のように首からさげます
[PR]
by rocky-ross | 2012-01-25 23:04 | 遊び

MAP決定

●本日MAPの割り振りが決定しました。

たくさんStart-upを15個の希望に書いた中で、テーマで選んでいた2,3のEstablished companiesのうちのひとつに決定。
うーむ。決定してから言うのもなんだが、このプログラムを4位ではなく、他のStart-upをもっと上位にしておくべきだったかと今更ながら考えることはある。。。
でも、バイオベンチャーとかでやりたかったかというとそうでもないので、まぁStart-upではないが、興味満々のEnergy Industry関連で良かったかな。

ちなみにテーマは平たく言えばSolar Panelのグローバル戦略立案です。
特にアメリカ以外に出張という話はないプロジェクトですが、工場とか、いざだだっぴろい発電施設を見学するのは楽しそうですな。
詳細は、またMAPが始まってから書ける範囲で書きますわい。

ちなみに、どういうことか、5人のメンバーのうちに日本人のRandyも入っております(笑)
特に日本のマーケットを見ますとか条件になく、121個もプログラムがある中で日本人二人とは珍しい。

まぁ、Randy含めて全員のバックグラウンドはバラバラ(グローバルの政府機関、Army、金融、事業会社、そしてコンサルの俺)で、なんとなく話を聞く限り、良さそうな仲間ばかりみたいなので恵まれたでしょう♪

MAPの開始は3月5日から。楽しみですな。
[PR]
by rocky-ross | 2012-01-24 22:34 | Class

そりゃ凍りますわな

●車にスプライトのペットボトルを放置しておくと
d0250459_0351834.jpg

当然凍ります。。。

特に朝晩は気温がマイナスなんやから、そりゃそうだ。

意外と、スプライト凍らすとシャーベットみたいでおいしいという意外な発見もありましたとさ。
[PR]
by rocky-ross | 2012-01-24 10:34 | 遊び

バスケはいい運動ですな

●さぁ、毎週木曜夕方恒例のバスケをやってきました。
今回は、MBA組が台湾人、日本人ともに就職活動まっただなかということで、なんとうちは3人だけの参加。
Rosterには12人いるんだけどね。。。

まぁ、相手側も4人だったので、3on3でやろうというフレキシブルな形になりましたが。
でも、3on3でフルコートってそれはそれできついよ。。。

でも、試合自体は意外となんとかなって、前半は接戦。
相変わらず身長差はあるものの、23歳若者院生のシュート力でくらいついていった感じ。
俺も、シュートはあんまり入らないが体をはったリバウンドとディフェンスで貢献!?

しかし、後半はバテて試合になってなかったなぁ。。。
交代要員いないのはやっぱりつらいよ。

でも、前回の試合よりは手ごたえのある感じと、お互いの役割分担もしっかりしてきて、チームで戦ってる感じがしたので良かったわい
何よりいい運動でした。



●そのまま、その後はTakeやん夫妻と中華でメシ。
d0250459_4303880.jpg


MBA1の1人がアレルギーのため普段は一切頼まない海老、カニを試しに頼む。
海老は結構いけた。カニは、そもそもどう食っていいかわからんうえに身ほとんどないやんけ。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-01-20 14:17 | 遊び