外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

だから言葉遊びは厳しいってば~

●MBAの授業では、各Sectionで"Word of the day"を決め、授業中にその言葉を自然に発言するor教授に発言させるよう誘発するとポイントがもらえ、総合点の高い人に何か景品を送るというイベントを勝手に学生がやってます
(もちろん教授側はそんなことやってるとは知りません)

で、今日のMarketingクラスでのひとコマ。
GrouponのCaseのディスカッションがひと段落し、もう思ったことなんでも言って良いよ的なゆるい時間に

席となりのJaysn「おい、Rocky。今日のWord of the dayはこれだぜ。行けよ」
俺          「んなこと言ったって、そもそもその単語俺には意味不明だぞ。お前いけよ~」
Jaysn       「あー、俺もこれ使うの難しいわ 笑」
俺          「ほな俺にできるわけないやろ 笑」

その単語は「gongoozler」。
意味は「 an idle spectator, especially one that stares a long time at something」だそうです。

だいたいこういう感じの単語ばっかりが課題なので、この遊びは純ジゃパの人には出る幕がありません 笑




●ちなみに、このJaysn君、Ann Arborより寒い&雪降るBaffalo出身です。
今日の積もった雪を見ても、「こんなの朝飯前だ」という感じらしいです

ちなみに、大のBaffalo Bills(NFLチーム)ファンで、開幕直後は連勝街道まっしぐらで話も弾んでたんですが、最近負けが込み始め、
「毎年こうなんだよ、、、最初期待させといて、後から、、、先週の試合なんか第1Q で見る気なくなった。。。」
と悲しい顔になっちゃいます。

外見的には「ふんっ、俺はアメリカ白人とだけつるむぜ」的な感じなのに、実はいいやつです。
よし、今度はBaffaloに泊めさせてもらって、、、いや、、、寒すぎる。。。その提案はやめとこう。。。



●このように、「色々とアメリカ文化を経験したいから実家に泊めてくれ」とまで言えるアメリカ人友達はまだまだ限られますが、こういう深い付き合いができるとより学びもでかいと思うので、ただ「よっ!元気か」+一言二言だけじゃなく、本当のLife time friendsをアメリカ人でも少しでも多く作りたいところ

まぁ、そういう友達って作ろうと思って作れるもんじゃなく、色んな巡り会わせでそうなるもんだからなぁ。
Damianもたまたま最初のStrategyのチームが一緒だったところが縁の始まりだし



●さて、今日のTexasの1枚は~
カウボーイスタイルのTomとJan!+(もちろんもう一人はDamian)
焼き担当(+Tomはこの家の主)で、色んな機材とか焼き方の説明してくれたけど、細かすぎて覚えてない。。。

もう少し若い人もいたけど、こういうおっさん連中と自然と絡むのが多いのは、職業柄か???
d0250459_12443779.jpg

[PR]
by rocky-ross | 2011-11-30 22:08 | Class

雪が初めてつもったよ~

●今年初めて雪積もったね~
今晩も降り続くみたいなので、明日の朝は楽しいことになってるかも~
d0250459_12103781.jpg


しかし、白い車は雪が降ると、よくわからんくなるなぁ~


やっぱり、テキサスのこういう感じとは違うよね~
(Damianパパがとりあえず一枚送るぞ~って送ってくれた。なんで写真加工とかしてんのさ 笑)
d0250459_12122975.jpg

[PR]
by rocky-ross | 2011-11-29 22:04 | Life in Ann Arbor

そんなこんなで

●朝3時半に起き、6時の便に乗り、乗り継ぎ、12時過ぎにAnn Arborに帰ってきたのでした

帰ってきたら、何かどっと疲れが出て、一日寝てました
Damian Familyへのお礼のお手紙は明日以降に書こうと思ったのでした。。。
[PR]
by rocky-ross | 2011-11-27 14:51 | 遊び

3日目は楽しみすぎて写真が残ってない。。。

●3日目は朝からアメリカのDenny'sにメシを食いに行って、その足でビールを買いに行く
朝11時からMichigan VS Ohio Stateのフットボールライバル対決だったため、これは見逃すわけにはいかんだろと宿泊先でビール飲みながらテレビ観戦

d0250459_1485554.jpg

Dパパ&ママはデートとBBQの準備にいそしむ中、男2人で観戦。
窓とか全開にして、大声で応援歌歌ってるし、タッチダウンの瞬間は二人で抱き合いまくってるし、周りから見れば変に見えたことは間違いないなと後から二人で話してた 笑

d0250459_14111558.jpg

結果、激戦の末、勝利したのでふたりともこのようにご機嫌でBBQへ向かう


●さてさて、今回のメインイベント。何人来てるか不明なぐらい来てた 笑
外で日をさんさんと浴びながら、飲んで騒ぐ、さいこぉ~
d0250459_1414211.jpg


用意してあるワインの量もハンパない。これ、赤ワインだけでこの量。まだ白ワインは別のところにおいてました
d0250459_14183363.jpg


そして、こんなカウボーイ姿の人もいます。さすがテキサス。
ちなみに「これって、やっぱりこういうHappy holidayだからこんな格好してるの?」との問いには、「いや、普段からこんな格好の人はパラパラいるよ。だって、ここテキサスだから」だとさ。
ほんと色んなところでカウボーイ姿の人を見たが、普段からこの格好ってすごいな~
d0250459_14221099.jpg


勢いに乗って、俺もカウボーイハットをかぶってみる。俺がかぶってるって言うよりも、ハットに俺が着られてる感じやな 笑
d0250459_14214195.jpg


ちなみに、そのカウボーイ姿の人がやってるゲームにDamianと二人一組で出場しました。
簡単に言えば、鉄の輪を穴にめがけて投げて、点数を競うゲームです。1セットで2投し、穴に入れば5点、穴にかぶれば3点、相手よりも穴に近いと1点という感じで10セットほどやり1試合の総合得点を競う感じ

私は侍の被り物に、プラスティック刀を持ち、Damianは必勝ハチマチをカブって出ました。
これがなかなか好評で、皆酔っ払うにつれおっちゃん連中が侍をいじるようになってきて、「Rocky、負けたらSeppukuだぞ!」とか「Rocky、俺はお前に負けた、切ってくれ。うぉ~」的なナイスなからみをやっておりました

酔っ払ったテキサスなまりは全くもって意味不明ですが、完全に仲間に入れた気がしてうれしかったなぁ
こんなアジア人が突然やってきて、ここまで受け入れてくれるあったかい人ばかりで本当に良かった

ってかね、このトーナメントで我々、3位になっちゃったのさ 笑
でもね、その格好とか、勇姿は全く自分で写真とってないのよ。というか、盛り上がって飲みすぎて完全に写真とることなんて忘れたのさ。。。
更に言うと、豚まるごと一匹焼いて、それを食べたのは覚えてるし、焼いてる釜の構造とかも説明してもらったんだけど、牛って食ったっけ???記憶あいまい。。。
まぁ、それだけ楽しんだってことやね 笑
ちなみに、これ豚じゃなくて、何かを焼き&いぶしてた道具。でけーよ
d0250459_14372765.jpg


Dパパが写真取りまくってくれてたから、後でおくってもらお~
ちなみに、これはDパパにノセられて、トラクターと侍のコラボ。もういろんなことに脈絡はないです。
楽しんでるから何やってもいいんです。この後、子供数人に刀と侍被り物を強奪され(笑)、28歳のおっさんが子供を追い掛け回すという、なんともほほえましい光景が展開されます
(28歳のおっさんだけ、ぜーぜーいうてた。。。)
d0250459_1443296.jpg


このパーティーは晩まで当然続きましたが、我々は明日朝3時半おきとかで飛行機乗る予定だったので、22時くらいには帰りました。っていっても、7~8時間飲んだくれてたってことだが 笑
[PR]
by rocky-ross | 2011-11-26 23:04 | 遊び

2日目はSan Antonioとメキシコ料理を満喫

●今日は朝早くから活動
まずは、Damianのサマーインターン用のスーツを家族で買いに行くのについていく。

このデパートではこのBlack Fridayに合わせてTexas中の売れ残り品を集めてきて50~70%オフで販売してるんだとさ。
ちなみにBlack FridayとはThanks givingの翌日の金曜日ことで、このタイミングで色んな店で大セールが行われます。
Damianの勤めていた某大手販売店でも、この1日で年間売上の20%をたたき出すこともあるくらい、アメリカ人にとってのお買い物デーなわけです

d0250459_3155780.jpg

いいスーツを探すDamian家。1000ドルのスーツも300ドルになってたりしましたね。

で、俺も当然掘り出し物を探しに見せ中歩き回り、「Rocky、なんかいいのあったか?」とも聞かれたが、
だってサイズが、、、でかいのしか残ってない。。。
身長190センチくらいのDamianには最高の買い物場所なんやけど、Mサイズあたりの人にはすごい柄の服しか残ってないよ 笑


●このお買い物後、そのまま車で4時間かけてSan Antonioへ
この街は、Texasの中でもDamianパパの超おススメポイントで、パーティー行く前に街中案内するよ~って

Houstonはそもそも建物を一度ぶち壊してその上にビルを建てまくったので、風情なしだが、ここSan AntonioはHistoricalな建物も残ってて見ごたえがあるよと。

d0250459_3242239.jpg

実際に街中にも川が流れてて、雰囲気よい

そしてDパパのおススメの理由がもうひとつ
d0250459_326542.jpg

Dパパとママがここで出会い、この教会で結婚式をあげたから!

d0250459_327166.jpg

両親の思い出の場所の写真をとる、けな気な息子


●さてさて、その後夕方あたりからパーティーへ
d0250459_3303560.jpg

人数は昨日の倍、40人くらいかなぁ。

メシはメキシコ料理が多く、昨日とは違う感じでまた面白い
今日は朝、昼、晩とメキシコ料理がメインで個人的にはメキシコデーって感じ

で、このパーティーではこんな感じでおっちゃん方とも話す
d0250459_3361539.jpg

ってか、ここで本気の”テキサスなまり”を痛感する。この爺ちゃんの言ってることが全くと言って良いほど理解できない。。。ほんとフランス語はなされてるのと何も変わらないくらい何も理解できない
Damian曰く「いやぁ、テキサスなまりはRの発音が独特だからねぇ」らしいが、Rの発音どころの騒ぎではなく、全くわからん。。。いやぁ、ええ経験させてもらった。

パーティーは基本的に自由で皆好きなことやってる感じ。おっちゃんたちは昔話も含めたトークメイン
女性人は家主のギター演奏(テキサス!って感じのカントリーミュージック)に合わせ、外でおどってたり
d0250459_3504132.jpg


この家主の人がある歌を歌い始めた瞬間、周りの奥様方がニヤニヤしだす
横のおばちゃんが教えてくれたんだが、「これね、奥さんに向けて彼が作った歌なの。毎年披露してるのよ」とのこと。実際、その場の全員が口ずさんでた。このあたりはアメリカらしいねぇ。
日本でこれやったら、ちょっと気持ち悪い旦那になっちゃうかもね 笑


●この後、少し街中へも戻ってみる。
かなりライトアップされてて、Thanks givingが終われば、もはや翌日からクリスマスモード開始

この日は疲れもあって、俺もDamianも帰ってから即効爆睡でした~
[PR]
by rocky-ross | 2011-11-25 23:00 | 遊び

初日からTurkeyまみれ~

●飛行機遅延により、こうなり(空港のこの和食屋、あまりうまくないんだがなんか行ってしまうんよね)
d0250459_14554496.jpg

11:45発だと思ってのんびりしてたら、なんか途中で11:00発に早くなったらしく、放送で名前呼ばれる
急いで会計済ませて飛行機のとこまで走ったよ。やめてよ、、、11:45って一回言ったら、そこから早くする必要ないから。。。


で、Houston空港についたら、NiceなSection mateであるDamianがお出迎え~
おかぁちゃんのオープンカーで来てくれて、さっそくテキサスを感じる
d0250459_14591922.jpg

しかし、Damianよ、その風貌で26歳には絶対に見えんぞ。。。

で、そのままDamian家の仲良し家族のところにお邪魔する。もう皆に日本人Rockyが来ると言っていたらしく、温かく迎えられる。ほんとにいい人ばっかり。

入るなりさっそくTurkey
d0250459_1511554.jpg


それを囲んで合計20人くらいでわいわいガヤガヤ
d0250459_1521216.jpg

写真撮るならこっちのアングルのほうがええぞとおっちゃん力説

自分で食べたいものをPick upしてから、知人の書いた(結構有名みたい)絵が大量にある廊下を進んで
d0250459_1534815.jpg


ちなみにこの廊下においてあるTurkeyの剥製。。。「このTurkeyの肉今食ってんだよ、がははは~」
ってJokeはシュールすぎるだろ、おっちゃん 笑
d0250459_1527348.jpg


で、屋外のテラスで飲みながら食う。おっちゃんたちは下ネタで大盛り上がり(特にバイ○○○という夜の薬ネタ)
d0250459_1585315.jpg


そして酔っ払ってからはウイスキー片手に、Football観戦。NFLでは地元Dallas cowboys、CollegeではTexas VS Texas A&Mのライバル校対決があり、「毎年Turkey食って、酔っ払って、デザートのパイを食いながらFootball観戦、たまにTaking a napというのがThanks givingなんだ~。ぐわっしゃっしゃっしゃ~」とDamianパパは一番豪快な感じ

全体的に、意外と英語の会話で困ることはなかった。おっちゃん、おばちゃん率が高かったこともあり、そんなにハイテンションで早口の人はいなかった&基本的に下手くそな英語でも耳傾けてくれる&俺自身Footballの話が全く苦でないなど色んな要素に助けられてます

明日は朝からSan Antonioに車で移動し、親戚のところに行くようです。こちらは今日よりもだいぶ大規模になるとのこと。って、そしたら土曜日のメインパーティーってどうなるんよ。。。

ほいでHouston到着後すぐに始まったパーティーも23時頃に終わり、宿泊先へ
d0250459_1520459.jpg

いったんご両親の家に寄ったあとにきたんだが「今は週に2~3日はダウンタウン近くのこの家にいて、残りはこっから車で1時間ののんびりしたとことに住んでる。ちなみに泊まってもらうところは今、Damianの妹がつかってて、一部は人に貸してる~」って。。。どんだけ優雅な生活しとるねん。
しかも、宿泊先も小さな小部屋かと思ったら、一軒家の一室でBath roomなんかも完全に部屋にいっこついてていうことなし。

Damianよ、雰囲気は感じていたが、てめー結構ボンボンだな 笑
[PR]
by rocky-ross | 2011-11-24 23:47 | 遊び

なぜまた3時間も遅れる~

●案の定飛行機遅れてます。3時間も
この国はほんまに飛行機を時間通りに飛ばすの苦手やな (笑)

こんなんじゃ、出張とか時間計算できへんやろ~

ということで、もう朝10時前からビール飲んでます
朝眠い目こすりながら、かつ朝靄の中車運転してきた俺の時間かえせー
[PR]
by rocky-ross | 2011-11-24 10:33 | Life in Ann Arbor

明日からテキサスに行って来ます

●本場アメリカのThanks giving dayの雰囲気を体感してみようと、明日からとあるSection mateの実家のあるテキサスまで行って来ます

実家に3泊泊めてもらい、Main eventは土曜日。
遠い親戚含めて200人以上が集まるパーティーになるそうで、20羽以上のTurkey、1頭まるまるの牛、数頭まるまるの豚が準備され、大規模BBQになるとのこと。

何をメインで飲むんだ?と聞いても「Everything!」と返ってくるし、
「Rockyの酔っ払った顔が目に浮かぶぜ!」と完全にアホなパーティーになることは間違いなさそう 笑


●全く、俺を3日も実家に泊めてくれても向こうにはなんのメリットもないのに、本当にいいヤツです
迷惑かかるし家族だけで過ごすのも大事だからホテルに泊まるよ~、とか、家までタクシーでいくから~と言っても、「気ににすんな、うちのFamilyはRockyをHostするのを非常にHappyに思ってる。空港までも車で20分だ。余裕で迎えに行くぜ」となんともありがたい言葉。

なので、今日はその気持ちをこめてお土産買いに行きました
一つはネタ用日本酒。めっちゃ安いやつ。もう一つはワイン。贈答用の箱買ったらすごい感じになってもた。。。
だって、いつものワインの店で買ったんだけど、この箱か、紙袋かっていうほぼ二択しかなかったんやもん。。。もうちょっと中間的なPackageつくろうよ、、、

d0250459_11464468.jpg

まぁ、30分くらい店員さんと相談した結果、結局選んだのは、やっぱり誰にもわかりやすいこのワイン。
そうです。この1週間であの店から2本も同じの買っちゃったということです。。。

ほな、明日から楽しんできます!!!
[PR]
by rocky-ross | 2011-11-23 21:31 | Life in Ann Arbor

ワイン投資への道は険しく長い

●こちらの時間朝2時くらいから、1時間ほど日本のワインに詳しい方とSkype

ワイン造りといっても色んな工程/ワイナリーがある中で、どのあたりが筋がよさそうか、そことどういう形でコネを作っていくかなどについて話を聞く

やはり、仕事でもなんでもそうだが、こういう詳しい人にまず話を聞くことで業界の動向や筋が明確化されて、今後の攻め方がクリアになる。
まぁ、それとともに難しいポイントもクリアになり、頭を悩ませるところも多くなるのだが、、、

今日のこの1時間の話は相当実りが大きかった。
明日からはワイナリーめぐりを開始しようと思う。英語のハンディや、アメリカ人でないことというのがこれからは相当ネガティブ要素となっていくのは自明のことだが、何かこのチャレンジは楽しい。

出資的なことがまずはひとつの目安とはなるのだが、それ以前に自分でワイナリーにいき、葡萄を譲ってもらい家で育ててワインを造るというのをやりたいと思っている
出資などと比べるとえらくスケールの小さい話だが、これでみにつく知識/ワイナリーの人との話のはずみ方がえらく違うようで、まずはこういう地道なところから進めていきたい

いや~、楽しくなってきた
[PR]
by rocky-ross | 2011-11-20 03:13 | 他Business

旅行と滞在は違う。なるほど

会社の人で現在LBS留学中の人と久しぶりに話をする。
今彼は2年生だが、そこでちょっと示唆に富む話をしてもらった。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
旅行するのと1~2か月でも滞在するのは、見えるもの感じるものが違う。旅行は1年生のときに2ヶ月くらいやったけど、旅行は疲れてしまったね。でも、夏休みに2ヶ月グルジアでインターンしたり、今は3ヶ月上海に交換留学に来てるけど、それゆえにロンドンに1月から帰るのが、逆に楽しみ。
また違う見方でロンドンを感じることができる気がするから。
アメリカに行ったことで、日本に対する新たな発見があったように、別の場所にちょっと滞在してみると、また改めてアメリカの良さもわかるようになるかもしれない、とかね。まあ、でも気の向くままに楽しんでくださいな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
とのこと。

確かに旅行と滞在は違う。単純な話、旅行では近くのスーパーにはほぼ行かないが、滞在すればスーパーにも当然行くし、そうすると現地の食生活や物の売り方など文化を完全に感じることが出来る。旅行だと所詮有名どころを観光してまわる程度で、表層的な面を見て終わりなだけかもしれない。

ただ、個人的には誰かの元で雇われるインターンはあまり意味がないなとは思ってきたので、それ以外の形で「面白い場所に滞在」できるようなアイデアはないだろうか。


うーん、ワイン投資に続き考えることは多いなぁ。
でも、なんかこういうことを考え始めて生活がより楽しくなってきた。
やっぱり昔から俺は学校とか、皆と同じ道を歩むのがあまり好きではないんだね(笑)
[PR]
by rocky-ross | 2011-11-19 03:17