外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Barn Party(リベンジ)

●昨日書いてたのが消えたリベンジ(昨日書いたものより結局短くなったし、中身も変わってる気が。。。)


●本日は朝からマイクロエコノミクスのグループワーク。
このグループは4人でやってます。台湾人(オーストラリア10年)、インド人(ずっとアメリカ育ち)、アメリカ黒人と俺の4人。

d0250459_10503588.jpg

今日は、他の3人がほぼ準備をしていなかったこともあり、なかなか主導権を握れて楽しかった。
1時間半でさくっとやろうぜと言ってたのだが、課題の中身が中身なだけに結局10問中2問解いただけで2時間経過。。。2問目の解釈で相当意見が割れました

私はつたない英語とホワイトボードを駆使し、説得。
結果、「I don't like it, but I'll buy it」(訳すとすれば「なんか悔しいけど、採用だな、その案」ってな感じか)
と、Native speakerに言わせることができた~

もちろん、グループワークで説得しようと思っても、ロジックだけで行っては決してすぐに納得してはくれないので、相手の意見を聞き、同意するところ、しないところをきっちり組み分けてディスカッションをする必要があった。
自分の英語力はまだまだ発展段階(というかまだまだヒドイ)なんだけど、少し自信がついた一日でした

で、こういう議論をすると否が応でも仲良くなるのも非常にいいところ。
で、チームのインド人にAmazon主催のCase competitonに出ようぜ、あと一人足りないんだ。お前ならコンサルだし完璧だと打診されるが、時間を相当とられるみたいなので余裕で断った(笑)



●その後、SectionのBarn partyへ
19:30にバスで出発のはずが、なんでバスが20:15に来るねん。。。

で、おなじみDamianや、Section leaderのPatにも日本酒持ってこいと言われてたので、実際にボトル2本買っていって、バスの中で皆に振舞う(とはいっても限界はあるので、バスの後ろに座ってた10数名に)
紙コップも事前に用意していったので、「Rocky、準備完璧やんけ。お前どんだけ酒すきやねん」と言われる
で、味も意外と好評♪皆で「Kanpa~~~~i」の音頭で飲み始めました
ちなみに、Damian、すごい勢いで日本酒飲む。。。

会場についてからは、本当にただ飲んでるだけ 笑
でも、アメリカ恒例Beerポンゲームやフリップなんちゃらゲーム(?)とかやってたな。
Beerポンゲームは個人的には始めての経験で、最初はどんなもんか眺めてたんだが、Mikeが「Rocky、やったことないのか。教えてやるから俺とパートナーになってゲームやるぞ」と新たな台を持ってきて、かつMikeがそこらにいた見物人にビアポンやるぞと声をかけてゲーム開始

最初は「Nativeが飲み会でしゃべってることとか本当に訳わからんし、つらいから飲み会って億劫だなぁ」と思っていたが、グループワークとかを通じて徐々に仲良くしてくれるやつも増えてくると、飲み会ごとにNativeの知り合いが増えてってドンドン楽しくなってきた♪
d0250459_1110428.jpg


このイベントはInternational Studentsの参加率がちょっと低かったのだが、MBAの2年生のSection4メンバーも参加してて、日本人先輩Yoshiさんもいたので、「最悪話し相手がいなくなったら、Yoshiさんと話すんべ」と思ってたが、結局Yoshiさんと話したのは5分足らず

色んないいやつに声をかけてもらい、一緒にアホな話やゲームをしたりしてあっという間に時間はすぎていきましたよ。
本当に周りのいいやつに支えられてるのを感じる今日この頃。

だって、俺自身が日本の大学にいるとき、日本語がカタコトの留学生にやさしくした記憶なんてないもん。
別に冷たくはしてないけど、自分から声かけたり、こいよこいよってって率先して日本の文化や言葉を教えた記憶なんてないもん

でも、Rossのやつらはすげーやさしい。もちろん全員が全員そうではないけど、他のMBAのやつに聞いてるのと比べると割合がどえりゃー多い気がする

俺ももっと人にやさしくしようと思う今日この頃。
[PR]
by rocky-ross | 2011-09-30 23:59 | Class

せっかく長い文章かいたのに、、、

●なぜか戻るボタンを押してしまって全部消えた。。。。

明日再チャレンジする。。。
あぁ~
[PR]
by rocky-ross | 2011-09-30 23:35 | 遊び

忙しい1週間の終わりはHappy hourで

●MBAの授業は月曜から木曜で終わりです
まぁ、とはいえ、金曜から日曜も結局グループワークが入ったり、就職活動をする仲間は就活イベントが入ったりで、1週間はずっと忙しい感じです

学期の始まる前に、「MBAはAcademic、Recruiting、Networking.....と多くのことがあり、全部をこなすことはできない。自分なりにどうPriority付けをするかが重要だ」との話がありましたが、まさしくその通り

私の場合は、社費留学のため、Recruitingをやる必要がないので大変助かっていますが。




●んで、とはいえどんなに皆忙しくても木曜日は「Happy hour」と言って、MBAの中で飲みたい人/Networkingしたい人/ただ騒ぎたい人が集まって飲む機会があります

ちょっと暗いけど、写真ですわ
d0250459_22593819.jpg


今までの自分のイメージだと「Networking」という言葉はなんか「金儲けのための人脈つくり」的なニュアンスで考えてて嫌いだったけど、こちらにきてからそんなイメージもなくなってきてます
まぁ、普通に飲んでるだけだからなぁ 笑

今日はアメリカ人のApplicantも何人か来てたようで、私も2人のApplicantと話す機会がありました。
というか、「Rocky、英語の練習だ。ApplicantにRossの魅力を伝えて来い!」とのSection mateの無茶振りで話さざるを得ない感じだったが 笑

どんなクラスを聴講したのかとか色々話した後に、Rossの一番いいところはなんだ?とも聞かれたが、
「いっぱいあるけど、やっぱり人だろ!こんなにSupportiveないい仲間は俺の誇りだ」
的なことをいうと、その2人も
「それは完全に納得だ。Visitにきて、それはひしひしと伝わる。」
というておりました

まぁ、日本人のMBA受験生の方も、一度来てみてAnn Arbor ♪



●ってか、アメリカ人ってApplicantってあんまり言わずに、Prospective studentっていうなぁ
Used carといわずに、Pre-owned carって言ったりするし、なんか全体的に表現がポジティブ?
[PR]
by rocky-ross | 2011-09-29 23:42 | Life in Ann Arbor

今日はSection飲みですよ~

●20時よりSection飲み
ちょうど20時にいったら5人しかいないじゃん笑 さすがアメリカ!
まぁ、最終的にはSectionの半分くらいは来た感じかなぁ
d0250459_13173332.jpg


こういうSection飲みは今まで「Hi!」くらいしか話したことのない仲間とかと話すいい機会。
今日は追加でNative speaker4,5人とは特に友好を深められた感じでしょうか。地道にいこう。

でも、なんか9月の頭に比べればNative Speakerの会話にも少しはついていける感じになってきたかなぁと思う。9月の頭なんて、本気で何を言ってるかはわからんかったけど。。。
当然今も「は?」みたいな時もあるんだけど、もう一回言ってもらったり、「You mean ~~~?」とかって確認すると、一応会話にはなる感じか

それと、今までは「前職何?」「MBA後は?」「今どこ住んでんの?」とか薄い話がメインだったけど、今ではそれも一通り聞き終わってるし、皆頭が就活モードになってて、コンサルのことに非常に細かく聞いてくるようになってる。
結果、「コンサルってどう面白い?今までのプロジェクトとかの話含めてちょっと教えて」「俺、CPA持ってて、金融業界の知識もまずまずあるんだけど、これってコンサルの仕事の中でいきる?」と、会話のレベルも少し変わってきてる。
もちろん、俺の英語はまだまだ発展途上でぐちゃぐちゃなんだけど、みんなふんふんと聞いてくれるし、逆に話を広げてくれたりして本当にいいやつ多い

でも、やっぱりその内容の英語は2時間しゃべると脳がショートする。。。


●今日の飲み会では敢えて「アジア人と話す」という逃げをやらないように心がけた
やっぱり、アジア人との会話は発音、Culture、色んな意味で楽ですが、それをやってると余計にNativeのやつらと仲良くなれないしね~

で、今日はLucasも来てなかったし、息抜き相手はストラテジーでも同じチームのDamian!
こいつは生まれも育ちもしゃべりも外見も完全に白人アメリカ人だけど、父親がメキシコ人。

27歳なんだけど、見栄えは完全に40歳のおっさん。
自分でも「いや~、苦労してるように見えるだろ?髪の毛もこんなになくなっちゃってさ~」(スキンヘッドにしてます)というくらい。

こいつはグループワークの中でも、「Rockyはどう思う?」「さっきRockyが言ってくれたように~」とディスカッションの中で常に気を配ってくれるとともに、「俺らは皆Supportiveだ。英語できないのなんて気にせず、なんでも言えばいいし、わからないSlangはその場ですぐに聞いてくれ」なんて今日も言ってくれるいかにもRossっぽいCollaborativeないいやつ。
ちなみに、今日も汚いSlang含めていくつか教えてもらった(笑)

また、Damianはスポーツも大好きで、特にアメリカ人には珍しくサッカー好き(親父がメキシコ人なのが影響してると本人は言ってる)。そのため、真面目な話のあとも、どーでもいースポーツトークで話に花が咲く。

こんな感じで日々、周りに助けられてます~



●なんか、とりとめもない話になるが、実は慣れてくると会話はInternationalよりもNativeとの方が楽なんじゃないかとも思い始めた

もちろん、Nativeの会話のスピードは速いし、Slangも多いんだけど、俺の適当な英語でも文脈とか含め読み取ってくれるため、会話が長く続く気がする

今日話してたカリフォルニア出身の女性Section mateも、UndergraduateでBostonにいた時は本当に自分の言ってることが伝わらんかったし、むこうの言ってることもよくわからんことがあったと例をまじえて言ってくれた。(カリフォルニアの英語はイントネーションがこうなるんだとか~)
要は、当たり前の話だが、アメリカの中でも相当英語に差があるなか、MBAに来てる様なNativeはそういった中でもビジネスをやってきており、「変わった発音だろうとわかっちゃう能力」みたいなのが自然とみについてるんじゃないだろうかなぁ

何書いてんだおれ。さぁもう寝よ~
[PR]
by rocky-ross | 2011-09-28 23:04 | Class

前日とはうって変わって、、、

●今日は一日大変

授業は10時20分から開始だからまだましだが(月曜、水曜は8時開始)、
・お昼に日本人MBA生で仕込んでいる物のミーティング
・その後また授業に行って
・マイクロエコノミクスのグループワークの話し合いして
・図書館で1時間半お勉強して
・19時からストラテジーのチームミーティングして
帰ったら22時やんけ。。。。
そっからアカウンティングの課題です~


●うちのSectionは明日水曜日にHappy hour、金曜日には2年生のSection4も交えた飲み会があります
ストラテジーのグループミーティングが終わってからも、そんな話になり、

「Rockyお前はどれくらい酒のめるんだ?なんか日本人は相当パーティーやってるって聞いたぞ!」
⇒「俺はのめるぞ!」
「おーいいな。皆Japanese Sakeを待ってるぞ!もってこい!」
⇒「よっしゃ持ってく」
と、今までの懇親会的なゆるい飲みではなく、金曜日は本気で皆で泥酔しようとしてる感じが前面に出てたり、

「なんか日本ではKanchoゲームが流行ってるらしいな。M-trekで去年今の2年生日本人がやってたらしいぞ」
⇒誰がそんなもの流行らせた。。。まぁ、話をしていると2年生の某Jさんだと発覚しましたが。。。
 Kanchoはわかるが、それをどないしてゲームにしたんすか。。。

とか、雑談しとりました。
[PR]
by rocky-ross | 2011-09-27 22:29 | Class

どこへいくでもなく、適当にドライブ

●16:30に授業終了後、一人で適当にドライブ

Ann ArborのDown townに行くとちょっと混んでしまうので爽快感はないが、Ann Arborから離れていく分には相当爽快

窓全開、サンルーフも全開、日本の歌をかけながら、物思いにふけて疾走。
これ、なかなか癖になります

しかし、もはや、この車を2年後に手放すのが悲しくなってきた。物にも思い出。。。
まぁ、日本に持って帰るとか言うと、輸送費とか色んな観点で嫁の頭にツノが生えそうなので、やめますが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2011-09-26 22:18 | Life in Ann Arbor

BBQ with Taiwanese

●本日は朝11時からグループミーティングを2時間ほどこなし、その後BBQへ

日本人、台湾人のMBA生とその家族含め20人くらいでわいわいとBBQ
d0250459_6302667.jpg


わたしゃ主に焼き役ですわ。
社会人になってから某パートナー邸でのBBQを何度も経験してました。
かつこのパートナーがBBQにうるさく、「こんなに肉の種類あるんだから、どの順番でどう出すかとか焼き役の腕の見せ所だ!」とか、「デザートに焼きりんごだ!」とか「ダッチオーブン式にまるまる鳥焼く!」とかを焼き担当としてお手伝いしてたので、いつの間にかBBQでは自然と焼き役をやってることが多い。。。

まぁ、ある意味それもSocial skillだから、そのパートナーには感謝だな(笑)

ちなみに、最近誕生日だった3名用にTakeshiの奥さんがケーキを作ってきてくれたので全員でお祝い
(本来はここにAkiraもいる予定だったのだが、前日何かで食あたり。。。)

d0250459_6384057.jpg

ちなみに、後ろで飛んでるのが私ですが、昔から生粋の「いらんことしぃ」ですので、お気になさらず

ちなみに、このBBQに持っていったフットボールのボールが大活躍。やばい、フラッグフットボールチーム結成に向けて万事順調だ。



●その後酔っ払った勢いで6人でゴルフへ
若干のズルはあるが、意外とハーフ48で回ってた。。。

ちなみに、ゴルフ場での一場面。カモの大群。癒されるわ~
d0250459_6412133.jpg



●そして、その後、いったん家に帰ってマイクロエコノミクスの小テストとアカウンティングの提出物を提出し(答えを確認する予定が全くせずに提出 笑)、そのままMBA2年生の家へGo!

日本らしく鍋をみんなでつつきました(まだ鍋するには熱いが、やはりうまい。まぁ真夏にも鍋やってたからねぇ)



今日、Mtgの都合でBBQにこれなかった台湾人と話をしたんだけど、
Rocky「昨日良かったぜ。肉はうまかったし、日本酒とシャンパン結構のんだぜ」
台湾人「いいなぁ」
Rocky「その後ゴルフも行ったぜ」
台湾人「楽しんでんなぁ」
Rocky「なんとその後、また飲んじまったぜ」
台湾人「完全にMBA lifeの日曜日を楽しんでるなぁ。俺は一日中ClassやClubのMtgばっかりだったぜ」
Rocky「それもまたMBA lifeだな」
両方「笑」

的なゆるい話してきましたとさ
[PR]
by rocky-ross | 2011-09-25 23:28 | Life in Ann Arbor

毎週恒例フットボール!

●はい、恒例フットボール!今日はあっさりと28-7で勝利。もちろんスタジアムへ行ってます。皆勤です
この勝利でランキングも全米22位から19位まであがっております

d0250459_13162097.jpg


本日は、たまたま日曜まで滞在したApplicant(キャンパスビジットに来てた)も観戦
今年は8試合しかないホームゲームの日に滞在し、かつチケットがとれたというのは本当にラッキー。
もしVisitされる方は、フットボールの予定も見ながら予定を決めるといいかもしれません
(んなこと考えてる余裕ないわな。。。)


●まぁ、勝ったのはいいが、もう少しパスオフェンスはなんとかならんか???
この日のまともなパスプレイって、相手がブリッツを仕掛けだした第2,3Qに、ブリッツの裏ついたTEへのスラントと、RBへのディレイのパスくらいだったんでは。。。

この日はある程度ディフェンスが頑張って、ランをガンガン止めてた&序盤から大量リードしたため、相手もパスプレイ主体にせざるを得ず、楽な展開にはなったけど、これと同じことを再来週のMichigan State戦でもできるんかいなぁ。。。

来週からBig 10内の戦いも始まるんだから、もうちょっと頑張ってよ~
[PR]
by rocky-ross | 2011-09-24 23:10 | Life in Ann Arbor

Ross Energy Conferenceへ参加してきました

●本日はEnergy Club主催のイベントに行ってきました

 
d0250459_12585458.jpg

いわゆる化石燃料からクリーンテック、スマートグリッドまでEnergy系のテーマをがつーんと一日使ってお話しましょう的な濃い一日

 Panelに参加している企業も、Chevron、Shell、DTE energy、Johnson Controlなどの大企業から、スマートグリッドなどのベンチャーまで多種多様で、様々な観点からのエネルギービジネスの話が聞けます

 でも、この中で一番期待していたスマートグリッドのPanelは、期待値が高かったがゆえにちょっと物足りなかったかな。ちょっと「スマートグリッドとは?」みたいな話で時間をとりすぎて、もっとつっこんだ話が時間的に少なかった。


 ただ、スマートグリッドに対する理解/方向性はアメリカのほうがやっぱり整ってきてるんだろうなと感じることもあったかな。日本は皆バラバラに動いてるけど、どの企業も目指す方向性が一緒というか、横の連携とってる感じがすごいした。PCのOSといい、こういうソフトをおさえていくところは、やはりアメリカ企業に一日の長があるのかな

スマートグリッドはコストかかるから政府がもっと支援してほしいねぇとかいいながら、既にスマートホームの実証実験を1000軒単位でやってたりするところは素直にすごいでしょう

あと、単純にJohnson controlがスマートホーム関連(彼らはスマートビルディングと言っていた)の事業を展開しようとしているのは面白かった。
自動車向けのTier1として、近年はリチウムイオンバッテリーなどにも進出してきていたが、結構広い観点でビジネスチャンスをおってるんですなぁ

結局、毎度おなじみ、疲れて全てのPanelに顔を出すことはできませんでしたが、こういうイベントは面白いね
[PR]
by rocky-ross | 2011-09-23 23:53 | 他Business

学業はほどほどに、遊びは大量に

●Strategyの授業が終わるとなんか一週間が終わった気がする。。。
今日は授業中にCold call(突然当てられる)くらったが、前回書いた最初の2人ではなかったのと、序盤だったのでなんかなった

その後はもう気が抜けたので、Accounting終了後はAkira夫妻と打ちっぱなしへ
うーん、ゴルフはやっぱり楽しい



●我が大学には、「遊び目的ながらきっちりとリーグ戦での試合くらいしたいよね」と人用にそういったものが用意されています

この中のFlag footballやりたいですねぇ~
日本人チームは就職活動組を考えると人数が常に7人以上入るのはちょっとあやしいので、アジアのやつらもいれて、本拠地アメリカチームに殴りこみorアメリカ人最強助っ人をいれて本気で勝ちに行くなど楽しめる要素はありそう

フットボール用のボールも家に届いたことだし、今週日曜から練習だな



●自転車の世界選手権が開幕しています
今日は男子エリートTT(タイムトライアル)。

さすがにお昼時間は授業のため生でみれないので、晩に録画放送を見る
トニ・マルティンの圧勝
d0250459_11544837.jpg


去年まではTTはカンチェラーラの独壇場で、2位、3位は誰だ?って感じだったけど、今年はツールも含めトニマルティンの年だったなぁ

しかし、毎回思うけど、平均50km/時オーバーで50キロ近く一人で走りきるってどういうことだよ。。。
俺の最高時速が50キロだけど、それは30秒も持たないよ。。。



●で、おまえ、StatisticとMicro economicsの授業紹介いつ書くんだって???
まぁ、今週中くらいには。。。
[PR]
by rocky-ross | 2011-09-21 22:43 | Life in Ann Arbor