外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

本日も非常に疲れました

d0250459_11363990.jpg
●朝から2つのSessionをこなし、既に疲労困憊
簡単に二つを総括すると、一つは囚人ジレンマ的なものを感じるゲームを通じて、Negotiationや、どこまでビジネスの世界でIntegrityを追求すべきかを学んだのと、Diversityがビジネスの場面でどう影響してくるかを学んだ感じ

その後、昨日書いたDonationの件で、学校の周りで4度のFlash mobsを実施&Donation活動
Flash mobとは、”インターネットを通じて広く呼びかけられた群集が公共の場に終結し、あらかじめ申し合わせた行動を取る即興の集会。”とのこと

今回はSection仲間でやってるので、厳密には”ネットを通じた”ではないが、多くの注目を集め、募金活動にも一役を買った

実際にAnn Arbor.comという地元のネットにニュースとしても掲載された
(ちなみに、手前の黒ジーンズに横のラインが3本入ったTシャツ着てるの俺だな。。。)


募金サイトの方もおかげさまで早々と目標額を突破し、更なる増額を目指してます

それにしても、アメリカでのDonationに対するリアクションの良さにびっくりだな。。。



●英語は当然、依然苦戦です

ただ、今日、Summer school仲間の陽気なブラジリアンLucasと募金活動中&飲み会で計1時間くらい二人で話しこんでた中で、少しなるほど~と思うことも

彼曰く「最初の段階からアメリカ人と無理して仲良くする必要はない。彼らの議論を聞いてればわかるとおり、意見は言うけど中身はない。口数は少なくてもClassなどで、話を構造化してやったり、話を深めたりすることを何回かやれば彼らからRespectしてきて、そのうち仲良くなるよ」とのこと

もちろん、英語に苦労もないLucasだからこそ、&実際に既に気の利いた鋭い発言を何度もしているLucasだからこその見地ではあるが、これも一理あるだろう。
(やつも飲み会でSlang交じりのNative speakerの話はよーわからんと言ってるが)

また、Lucasも言ってくれたが、コンサル出身の俺にとってはそちらのほうが、楽な方法だろう。
もちろん、英語力自体の底上げは必須であり、きちんと上記のことができるまで最低6ヶ月くらいはいるかもしれない。でも、日々英語で打ちのめされる中で、やたらなんでもActivityにでて、”仲良くしてもらわないと”と受身に思っていた自分の考えに軸を与えてくれたようで、何か少し気が楽になった日でもあったかな

こんな感じで、なんだかんだでSummer schoolのやつらとは既にLifetime frendsとしての信頼感や関係性をもっていて、本当に意義ある7週間をすごしたんだなと最近特に感じる

今週土曜日からついにCollege footballも始まりますが、Lucas君もそんな重要性をひしひしと感じていて、Football後に家でSummer school仲間を集めてPartyをする予定だとのこと。
素晴らしいぞ、Lucas!!!

そんなLucas君と一緒にWoodburyまで帰ってきましたとさ~
[PR]
by rocky-ross | 2011-08-30 22:02 | Class

とうとう始まりましたよ、、、地獄の日々が、、、

●本日からRLI(Ross Leadership Initiative)が開始

これは、Leadership developmentで高い評価を得ている(過去3年連続でB-School No1)Rossにおいて、Class開始の1週間前に行われるプログラム

英語のできない純ドメ日本人にとっては、Class以上につらく、まず最初にへこまされるプログラムです




●最初は楽。Michiganオーケストラを呼び、指揮者の方がLeadershipについて語る
d0250459_1173463.jpg

一見、関係ないように思うが、各演奏家はスペシャリスト、指揮者はジェネラリストという説明に始まり、学生に実際に指揮をやらせてみたり、指揮のやり方を変えてみて演奏家に意見を聞いてみたりと「指揮というマネジメント/リーダーシップ」がいかに大事かを説明

また、この指揮者のおばちゃんの話がうまい
実際に指揮者の動きをよく見せるために、本来とは逆(指揮者が観客側を向いてる)にしているのも面白かった

単純に、オーケストラってこういう見方すると、面白いんやなって教育された感じもあるが 笑


この次から死亡。。。
Improvと言われる即興でリアクションするゲームみたいなのを複数人でやらされ、かつ最後は30秒で自分らで考えた映画の宣伝的なものを実演せよみたいなことをやらされる。
だから、言葉遊びは厳しいって。。。

しかも、Native speakerが5人も6人も集まって議論しだしたら何いってるかわからんから。。。



●あと、水曜までの課題も出ました
「Make a wish」という慈善団体に寄付するためにDonationを集めなさい。
金額は7500ドル、水曜までに(Sectionごとの対抗戦)

気が向いたらこのサイトで寄付してやってください

なお、これ以外にももちろん、色んな打ち手を用意してます。。。
まぁ、英語わからずに議論にほぼついていけないけど。。。
[PR]
by rocky-ross | 2011-08-29 23:59 | Class

サイクリング&Party in Woodbury

●お昼からサイクリングへ
d0250459_2342254.jpg


Huron river沿いのサイクリングロードに行ってみる。片道5kmくらいの短い感じではあるが、木々に囲まれ&横目でカヌーを楽しむ人たちを見ながらというのんびりした雰囲気は非常に楽しい

途中で川を橋で横断したりするところもある
d0250459_2375056.jpg


お世辞にも道自体はきれいとは言いがたいが、時速15~20km程度でゆっくりサイクリングをするにはいい場所ですな




●サイクリングから帰ってきた後、16時過ぎからWoodbury(MBA studentが多く住むエリア)でBBQ party
家族も含めると総勢60~70人くらいはMBA関係者が集まった感じでしょうか

d0250459_240935.jpg


こういうNetworkingの場で、最初の会話としてだいたい使ってるのが、
「わたしゃCorporate-sponsoredなので、この2年間は俺にとってVacationなのだ!」というフレーズ
これをドヤ顔+笑顔で言うとだいたいウケをとれる

加えて、戦略コンサルに興味を持つ人が多いこともあり、仕事についてや、そこで学べること、それを踏まえて最終キャリアゴールは何なのか的な話を聞かれることが多い。

このVacationネタ+コンサル+RockyというNickname(日本語名だと結構厳しい)から意外としゃべった人には覚えてもらってます
ただ、基本的な自分の戦略としてはNativeとの1対1の会話に持ち込まむようにしています。Native数人に囲まれると、Native同士の音速の会話でLostする場面の多いこと多いこと。。。

なので、知り合いの数がいきなりどかーんと広がることはないですが、着実に、次あったときに「おー、Rocky」そう言ってもらえる人を増やすのが当面の目的ですね
[PR]
by rocky-ross | 2011-08-27 21:31 | Life in Ann Arbor

そろそろ学業が本格的に始まります

●本日は昨日に続き、学校のオリエンテーション

ただの説明会ではあるが、各Section(クラス)ごとに説明会を分けられたりして、初めてSection mateのほぼ全員と正式に絡む場になった
(もちろん、それまでにもパラパラと「おー、お前Section同じか!というので個別に話はしてるが」)

来週月曜日から木曜までRLI(Ross Leadership Program)という学業開始前の定例イベントが行われ、その翌週からは授業開始。
いよいよやってきました、私の苦手な学業の開始。。。



●その説明会でこの動画の一部が一瞬流されました(Career関連のとこ)

37秒あたりからの女性の発言をHookに就活でfirst impressionが重要なことを説明
周りはどっと笑いが起こるが、さっぱり笑いの意味わからず

そこで日本人同期のRandyが調べてくれました
女優が言っていたのは「you had me at hallo」
直訳では「ハローと言ったときから、あなたはわたしをつかんでいたわ」
つまり「一目ぼれよ」という意味

要は「第一印象は極めて重要なのはこの映画のワンフレーズでもわかるでしょ?さぁ話し始めるよ」という
話のHookだったよう。

このコメント、この映画をもとに広まりアメリカでは皆知っているみたいだが、我々英語にハンデある組はぽかーんとしましたが。。。
こういう英語力とは別の「Cultural backgroundの理解」もアメリカでやっていく、特にビジネスを本気でやっていくとなると必要なのでしょう



●晩はSection mateと飲み会。
前日にFacebookで声かけしたが20~30名ほどあつまった。アメリカ人が早口でしゃべるとどうもつらい。。。

実はこういうNetworkingの場は個人的に苦手
今まで大学/ビジネスマン/飲み会で色んな派手目な活動はしてきたが、実は人見知りのため、初対面の人がいっぱいいると入り方がよくわからん。

「お前、学生のときもテレビでたり、本書いたりしてるのになにいうてるねん」という話も聞こえてきそうだが、
本当に有意義な人脈は「広く浅くではなく、狭く深く」の考えのもと、昔から信頼できる人の紹介をもとにじっくりとその輪を広げていき、今まではその結果色々ないい思いをさせていただいた
しかし、ここアメリカではその考え方も変えるべきかもしれないね

単純に英語がうまくなるためという初歩のことはもちろんとして、
日本では言葉に苦労がない分、Networkingの場を利用しなくても知らぬ間に友人が増えてくが、ことアメリカでは英語という大きなハンディキャップを抱えるため、少しでも自分の存在を知ってる人のユニバースを広げておかないと、そもそも自分を助けてくれる/うまがあう人を探すのがより大変だもんなぁ

その点で、日本人同期Randyの仲良くなり方は勉強になったりしてます
[PR]
by rocky-ross | 2011-08-26 23:31 | Class

フットボールのシーズンチケットげーっと

●カレッジフットボールのシーズンチケットゲットしました
d0250459_0145331.jpg



ホームゲームは年間8試合のみ。

額面は1試合30$になってますが、これは1試合80$程度、試合によってはもっと高値で売れるようで、Rossの学生になれば問答無用で買うのがおススメされます(学生は優先的に席もらえる)

今年は9月3日のWestern Michigan戦で開幕しますが、その翌週のNotre Dome、11月26日のOhio Stateは伝統的なライバル校なので、盛り上がること必至です

スタジアムも毎回満員で、このようになるそうです。
本当に楽しみ~。ただいまカレッジフットボールの予習中です

d0250459_0211915.jpg

[PR]
by rocky-ross | 2011-08-24 22:06 | Life in Ann Arbor

RossでのEntrepreneurship養成について

●朝からOCD(Rossのキャリアアドバイザリー的な機関)のカウンセリングを受ける

個人的にはCorporate-sponsoredの形で来ているので、いわゆるJob-hunting系は全く不要。
ただ、経験のため、将来のアントレプレナーとしての礎作りのため、サマーインターンはアメリカのベンチャーで働いてみたいと思っている。

RossにはEntreprenuer養成のための専門機関が設置されており、アントレ志望系の学生たちはなんらかの形でここにからむことになる。
d0250459_10581465.jpg



アントレ系のClassではこの機関を取り仕切っている教授陣の授業を聞くことになるし、この機関は様々なEntreprenuerの講演やネットワーキングの場を提供してくれる
(直近だと、GrouponのCEOを呼んで、交流の場を作るとのこと)

また、この機関には3つのStudent Managed Fundがあり、実際にMBA studentがVCを運営している
ちなみに、いくつかのMBAに学生運用のファンドはあるが、最初に始めたのはRossだ。
このVCは普通にEssay、面接を通じ、学生を採用するのだが、毎年かなりCompetitiveのようだ。
個人的にはここで色んな経験がつめればとは思っているのだが、現時点では英語力の観点でかなり厳しいというのがリアリティか。
ただ、ダメもとでApplyはしてみるし、もしVCの運用側にたつのが無理でも、その投資先のStart-upカンパニーで働くという選択肢もある。

アントレというと、どうしても西海岸のイメージがあるが、ここRossでもアントレを志す学生は多くおり、その土壌も整っています
それが、リーダーシップ養成/collaborativeなCultureに加え、私がRossにいる大きな要因
[PR]
by rocky-ross | 2011-08-23 23:40 | Entrepreneur

Ann Arborに帰ってきました

●帰りの飛行機は遅れませんでしたよ(笑)




●帰ってきたら、日本人同期のTakeも本日M-trek(Ross公認の1年生旅行)から帰国
みんなで飯を食べた後、スイスに10日弱いたTakeさんはお疲れの結果、釈迦のような格好で寝てましたとさ

d0250459_7553143.jpg

[PR]
by rocky-ross | 2011-08-22 23:47 | 遊び

ニューヨーク2日目

●ニューヨーク旅行と行っても、もはやニューヨークは4回目なので、そんなに観光行く気はなし

そして、今日は晩にNFLのプレシーズンゲームを見に行こうと思っていたが、友人が晩9時半からテレコンが入ったとのことで予定変更

まず、NYにもある一風堂でラーメンを食べて腹ごしらえ
d0250459_68983.jpg


ラーメンは白玉、赤玉など日本のと一緒。味も一緒。ただ、値段はいっぱい15ドル。。。
替え玉は2ドル
d0250459_6134834.jpg


NYではZAGATにも載ってて、いささかおしゃれな食べ物という位置づけのようです。
実際に30分くらい並ぶくらい人気です

店員は日本人/外国人半々くらい。ただ、従業員教育は日本並みにしているようで、サービスの質は日本並みに高かったです(アメリカのサービスレベルが低いから、かなり高く見える。。。)



●その後、近くのNYUをチラッと観光してから、”STOMP”を見に行く
言葉もなく、動作とあんな小道具のみでここまでやるのはさすがエンターテインメントの国アメリカ
迫力感ある演奏的なものだけでなく、的確なタイミングで練りこまれた笑いのネタもすばらしい。

個人的にはBlue-manよりもお奨めです

ちなみに、友人の家からBroadwayは歩いて1分なのに、このOff broadwayにはタクシーで10~15分かかります。
でも、二人して「Broadwayとか博物館的なものは興味ないよね」と完全一致でこちらへGoでした
d0250459_6181978.jpg




●さて、晩飯。今日も寿司(笑)
ただし、今日は日本的ではなく、創作寿司
d0250459_6252337.jpg


ただのサーモンだすのではなく、あぶって、そのうえにちょっと細工したトマトのせて、オリーブオイルたらしてたり。
正直、寿司というよりもフレンチ的な感覚

でも、昨日の店とは違って、ここにはほとんど日本人客はおらず、外国人客ばかり

やはり純日本的な寿司というよりも、こういう見た目/重さ(さっぱりの逆)があるほうが外国人うけするんだろうなぁ
[PR]
by rocky-ross | 2011-08-21 23:46 | 遊び

NY到着

●NYに到着し、友人(I-banker)の家に
彼とは小学校6年くらいから知り合い、中高、大学とずっと同じだったマブダチです

家はブロードウェイまで徒歩1分という好立地。さすがバンカー。
家賃すげーたかい。。。

d0250459_23252521.jpg




●その後、二人でNYの街をふらふらしながら昔話や、今のお互いの仕事や業界動向、今後の夢について話す
インベストメントバンクが日本とウォール街でどう違うかという観点は特に興味深かった。

投資銀行部門のPO部隊(プロダクトサイド)でさえ、そこまで業界に特化してるのかと組織体制を聞いて結構びっくり。
日本とNYでのディールの数の違いがなせる業だな




●そして、彼が少し仕事をやっている間に、またちょっとフラフラし、仕事終了後、寿司屋へGo!
Ann Arborでも寿司は食えるが、「本格的な日本人職人が握って」「ネタの数/質も日本とかなり近い」というところは残念ながら今のところ見つけれてないかなぁ

ということで、彼に「うまい寿司屋を頼む」といって、彼のレパートリーから選んだのがここ
d0250459_23322666.jpg


かつおの刺身とかうまい!
あと、光り物とかはこっちの人が食べない&漁師の地抜きなどの技術が悪く鮮度も悪いため、日本から空輸しているとのこと。
貝も空輸多いっていうてたが、赤貝とかは輸入ダメなんだってさ

んで、バカ話しながら、飲んで食って終了。
しかし、客の8割がたは日本人。。。やはり外国人にとっては、日本スタイルの寿司は少々あっさりしすぎなんだろうか。。。
板前さんも、外国人は握りというより、巻物とかを頼むのが多いっていうてたしなぁ
d0250459_23374089.jpg


でも、日本人相手で商売がなりたつのもNYならではやなぁ
日本人観光客/就業者の多さ、密集した都市部ならではのアクセス性なんかがアメリカの中でも特別やもんなぁ

とか思いながら、酔っ払って友人の家に帰って爆睡~
[PR]
by rocky-ross | 2011-08-20 22:55 | 遊び

今どこかって?Ann Arborですよ

●また出くわしました飛行機トラブル。。。

17:25発のはずのフライト。
そもそもOversellingで7人の待ちを作ってる時点で不吉の前兆。。。

とはいえ、飛行機は来たので乗りました。しばらく座って寝て、、、
まさかのアナウンス

「This flight is canceled due to the bad whether around NY」
またか。。。
周りの人はNYの人に電話して、本当に天候悪いのか聞いてました。天気はかなりいいそうです。。。

まぁ、言い訳でしょう。。。

もう、最近、この手のトラブルはなれたもの。翌日朝のNY便を手配し、かえって来ました。
今日は往復50マイルのドライブしただけだな、、、、

最初、便の変更をやってるとき、シンシナティ経由のものすごい便を提案されて、思わずひいた。。。
ちゃんと聞いたら同じような時間につく直行便あるのに。。。
やはりまずこっちのサービスは疑ってかからないと。。。



●ということで、Ann ArborのMBA Studentsの奥さん二人と飲んで、結局2時前まで酒盛りしてましたとさ~
お二方ありがと~
[PR]
by rocky-ross | 2011-08-20 02:25 | 遊び