外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Life in Ann Arbor( 119 )

弁護士先生お見送り

●今日は、東京で渉外弁護士をしていて、ロースクールに留学にきていた弁護士の人の送別会
Akira家が音頭をとってくれ、3家族での開催です

入学は同じ時期だけど、ロースクールだと1年間になってしまうので、なんかさびしいですな。
この後は、渉外弁護士の方のある意味お決まりコース、NYで1年間働いて日本に帰る流れだそうです

もしかしたらまた、日本のPEやM&Aのプロジェクトで一緒になるかもしれませんなぁ


とかいうてますが、、いざやったことは”店で飲んだくれ”、”家で飲んだくれ”というだけ。。。(笑)
NYでも頑張ってきてください!
[PR]
by rocky-ross | 2012-07-27 10:17 | Life in Ann Arbor

のんびりとした日々をAnn Arborで過ごしてます

●Ann Arborでしばしのんびり。

新入生の生活スタートアップしたり(もうAT&Tに3回i-phoneの契約についていって、もうAT&T飽きた笑)、BBQやったり、プール入ったり、赤門会幹事会やったり、一日中ゴロゴロしてたり。
とりあえず、朝にウインブルドンのテニスとTour de France見るのが日課になってます

とにかく新城の敢闘賞受賞には感動。新城の逃げにはいつも迫力があるというか、ちょっと引きすぎってくらい引きまくってますな。敢闘賞受賞も順当な感じ
d0250459_563597.jpg


3年前の別府の時も感動したが、あの時は最終ステージシャンゼリゼ。さすがに逃げ切り勝利はないという感じだったもんなぁ。
新城は3年前のツールステージ5位、去年のジロステージ3位(本気でこれはすごかった)、世界選手権9位と着実に結果を残してる。(これ全部いまだにHDDに残してる)

今年/来年あたり日本人初のツールステージ優勝とかやってくれないかなぁ。。。


●さて、そんなこんなでAnn Arborで10日ほどのんびりしましたが、明日から夫婦で南米旅行に行って来ます

ブラジル、アルゼンチン、ペルー(マチュピチュ)、チリ(イースター島)を巡ってきます。
南米は日本からだと移動だけで大変。アメリカにいるこの機会に満喫してくるつもり

旅の途中でBlogも出来れば更新したいなと思ってます
(ためると、更新がつらい。。。)

ほな、また~
[PR]
by rocky-ross | 2012-07-06 15:57 | Life in Ann Arbor

嫁がついにアメリカ在住になりました

●4月30日に嫁がAnn Arborに到着し、これで晴れて嫁も1年間だけではありますが、アメリカ在住です。
仕事の関係で、MBA2年目の生活のみ一緒に暮らす感じになります

で、ここ数日は嫁のこちらでの生活セットアップのための買い物三昧。
ショッピングモールも3つもいきましたよ。

ほいで、明日からはサマー第一回旅行です
ラスベガスに飛行機でとび、2日滞在後、そこからキャンピングカーを借りてグランドサークル(グランドキャニオンやアンテロープキャニオンなど自然豊かな国立公園がたーんとあるところ)+デスバレーなんかを10泊11日で探索、その後マイアミにとびキーウエストのビーチやゴルフを3,4日ほど楽しんできます
d0250459_25662.jpg

こんなグランドキャニオンや
d0250459_253888.jpg

こんなうつくしい光景が見れるはず

全工程をAkira家とともにするのと、ラスベガスではRandy+Rieとも合流します
まず夏休み第一回はアメリカの自然を満喫する旅。

その後、日本への帰省、ヨーロッパ旅行(スペイン/フランス/イタリアあたり?ツールドフランスも観戦?)、南米への旅行(マチュピチュやブラジルなどなど)と嫁と旅行三昧の予定です。

こんな旅行三昧は今しかできませんからなぁ

旅行中もホテルの中はもちろん、キャンプ場でもWifiは通ってるみたいなので(これはアメリカのすばらしい所。)、気分が乗ればブログも更新します~
[PR]
by rocky-ross | 2012-05-06 12:54 | Life in Ann Arbor

なんだかんだで日曜はゴルフ日和

●日曜朝から結局快晴。午後2時からゴルフ開始。
今週今年の営業を開始したばかりのコースにいったため、カートの一部がまだメンテナンスから返ってきてないらしく、運悪く手押しカートでラウンドすることに

途中休憩もはさんで、18ホールを回り終わったのは7時半くらいだったが、それでも余裕でまわりが明るいのがうれしいところ。
d0250459_2265678.jpg


ゴルフコースの一部には桜を植えてたりしておもしろい。
まぁ、桜の木の近くにボールがいって、そこから打ったらフォロースイングが桜の木にあたり、桜吹雪をもろにかぶるというのも一回やってしまいました。。。
d0250459_2313039.jpg


その後はゴルフメンバーで家で鍋やりながら飲み会。
結局朝3時くらいまでやってたなぁ。。。

ってか、このコース、アップダウンはげしい&コースから次のコースまでが結構とおいから、18ホール歩いて回ったらかなり疲れた。。。

まぁ健康のためにはいいか
[PR]
by rocky-ross | 2012-03-25 23:32 | Life in Ann Arbor

雨だぁ~

●最近、だいぶ暑くなってきました。
MAPのMeetingにむかう学校までの5分の運転時は、完全に窓全開/ルーフトップ全開で、ぷちオープンカー気分を味わうのが非常に気持ちいいです。

で、この土日は土曜日釣り、日曜日ゴルフを目論んでいたのですが、、、
なんで土日だけ雨ふるんよ。。。

ってか、日本で実家に帰るたびに、オヤジに
「土日は釣りかゴルフしかいってないやんけ。お気楽生活やの~。まぁ、健康のためにはえーから文句はないけどな~」
といっつもいっていたが、今となっては俺もアメリカで同じようなことをやってる。。。

まぁ、うちはそういうDNAなんでしょうか。。。



●うちの嫁の渡米がせまり、嫁のVISA取得やら引越し、もろもろの手続きなどをやり始めました
そういえば去年こういうことやってたんだなぁとなんか懐かしくも感じます

実はMBA生活も残すところ1年と1ヶ月ちょいとなってます。
時のたつのは早いですなぁ
[PR]
by rocky-ross | 2012-03-24 20:35 | Life in Ann Arbor

ご~るふ、ごるふ

●さぁ、今年初めてのゴルフさ~
まさかの先週、今週はずっと最高気温20~25度さ~。サンフランシスコよりもあったかいってなんじゃらほい。(サンフランシスコは今週最高気温はまだ12~17度)

ということで、朝10時から行って来ました。
降水確率50%&朝は15度くらいで少し肌寒かったので、他のメンバー2人は長ズボン+一枚はおってますが、もう一名と私は半ズボン+ポロシャツ。もう夏のかっこです。
d0250459_13255575.jpg


ちなみに長ズボンの2名も、2-3ホール回ったら”半ズボンでよかったな。。。”といいだすくらいの天気でした


今日は初めて大学所有のコースにいってきたんだが(コースがむずかしいと評判なので避けてた)、いざ回ってみると、他のコースよりも整備状況が更によく、すごい気持ちいいコースでした。
ちょっと今後はここばっかり使おう~

ちなみに、一番難しいチャンピオンコースの表示の置物がミシガン大学のヘルメットカラーでちょっとかわいい
d0250459_13332070.jpg


さぁ、毎週末ゴルフいくぞ~
[PR]
by rocky-ross | 2012-03-18 18:17 | Life in Ann Arbor

Cultureというものはあるもので

●今日は色々とありましたよ

まず昼からMAPのMeeting with other Japnanese guy(Randy)。
やっぱり、考え方がアメリカ人と違うから。。。テクノロジーTerminologyをアメリカ人と同じ勢いで話すのはやっぱりハードルがあるから、、、準備がいるのさ

で、その後、Basketballを2時間ほどPlaying with Chinese and Taiwanese
(いつもこの中で一人なので、たいがいの決め事は中国語で話して、最終的に英語で俺に伝えられる。英語でしゃべれ~)
Then, TaiwaneseのPartyに参加して、
d0250459_1672849.jpg

(腹いっぱいTaiwanese料理くっただけ)

その後、飲み会 with 仲のよいやつら。もうグダグダ

そこでは、結局2時前まで飲み、TaiwaneseとChineseの埋めようとしても埋まらないCultural Gap的な話や、日本人の女性はいいんだがForeignerにはCommunicationがIndirectすぎてちょっとComplicatedだ的な話をして飲んだくれる

Global化が進むと言われる中で、所詮人間なんだからそんなかわんないよ。という話もあるが、やっぱり、そううまくもいかない。なんかそういった複雑なところを楽しみながら改めて感じさせられる日々。
ChineseとTaiwaneseなんて使う言葉はほぼ一緒だけど、なんか第二言語同士の英語で話し合う日本人との方が馬が合うことのほうがおおい。そして、TaiwaneseはChineseと言われることになぜかよく思わない。
そういった人種のるつぼを感じながら、改めて世の中というのはむずかしいなとかんじますな。

まぁ、飲んでるときは楽しく飲んでるだけなんだが、根本に皆何か思うことをかかえてるんだよね。
そういう意味では純アメリカ人よりも、Internationalの方がそういったCulturalなところを実際に感じてて、思うところがたくさんあるからおもしろい。アメリカ人は誤解を恐れずいえば、「有無をいわせずアメリカ最高」って人が大半だから。だから、彼らとのコミュニケーションは疲れる。(俺の仲のいいアメリカ人はそういう人ではないフレキシブルな人が大半。それにわざわざ無理に考え方をあわせてまでアメリカ人と仲良くなりたいとは思わない。)
MAPによってはアメリカ人がMinorityってのもあるから、そういうのに入った方が彼らも学びはあるんじゃないかな。たぶん、彼らも認めたくはないけど、アメリカって16~17世紀のオランダ、18~19世紀のイギリスと同様の末路をたどるだろうし。歴史はくり返す。

正直、グローバルから見れば日本も日が沈む国としかしか見られてないが(MBAにおいて”日本ではこうなっている”という話はおそろしいほど刺さらない。Toyotaの話だろうが最近はそう)、色んなところでCultural gapを感じます。

そのあたりは、改めて俺を留学に送ってくれた会社に感謝。
こういう苦労を感じて、自分の子供に関しては、早めに海外に留学させたいと思ってます。高校までに少なくとも2カ国、3年。もしかしたらその時くらいには中国とかインドを飛び越えて、宇宙に留学なんて話もあるかもね。
自分の親の育て方には非常に感謝してるが、時代は常に変わる。
そういう先端をいく形で自分の子供を支援したいね。
[PR]
by rocky-ross | 2012-03-10 22:09 | Life in Ann Arbor

トイレがぁ~

●今日は一日休暇の日と決め、だらだらする。
食料品買いにいったり、洗濯機/食洗機まわしたり、テレビ見たり。

そんな日に限って、トイレがつまって多少水があふれ出す。。。
無駄にトイレは2つあるので、困りはしないんだが、ゴム手袋つけて対応しましたよ。。。

とんだ休暇。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-03-08 19:24 | Life in Ann Arbor

相当あったかいです

●今日の最高気温は18度。
ってか、今年のMichiganは全然寒くなかったぞ。。。


●今週はMAPの準備週間で、来週1週間はクライアント先にいきます
全メンバーは6人なんだが、アメリカ人3人のやる気がまんまんすぎてちょっとペース合わすのに疲れる。。。

英語のハンデがあるから、アメリカ人がやる気ないくらいがちょうどいいんだが。。。
ちょっと現時点ではストレスフルな1週間を送ってます



●Payton ManningがコルツからReleaseされました
首の怪我&高年棒&今年の全体ドラフト1位指名権を持つ(QB Andrew Luckの指名が確実)から解雇されることは想定の範囲内だったが、いざこうなるとなんだかさびしい感じ

d0250459_14504291.jpg

NFL networkやESPNでもこのトピックは一日中放送されていましたね。
時折、声をつまらせながらコルツへの思いや感謝を語るとともに、現役続行への強い意思もみせました。何か一時代の終焉を物語るような印象的な会見となりました。

NFL networkのなかで紹介されていた視聴者のコメントが面白かったです
「コルツがマニングを解雇したのは、North poleがサンタをKick outしたようなもんだ」
サンタって北極にいるんだっけか?というのはおいといて、なんだかわかるような気はします

コルツといえばマニング、マニングとえばコルツ。私が中学あたりからNFLを見だした頃からずっとそんなイメージでした。

ちなみに、スーパーボウルをとったQBが別のチームに移ってスーパーボウルを再度とったことは歴史上ありません。
もちろんそういうQBが他チームにうつるというのは年齢的な衰えがあるということはありますが、ずっと慣れ親しんだシステムから離れて頂点にたつというのもまたむずかしいことの証左でしょう

マニングのリリースにより、どのチームがマニングを獲得するかでまたドラフト戦略も変わってきます。
ドラフトでは1位はラック、2位はラムズからどこかのチームが指名権をトレードし、QBグリフィン(ハイズマンウィナー)を獲得するというのがおおかたの見方です
(ラムズは既に2年前にドラフト1位でQBブラッドフォード指名をしてるため、指名権トレードで複数の1巡指名権を狙ってる)

マニングの行き先には、ドルフィンズ、カーディナルス、ジェッツなどがあがっていますが、2位指名権を狙いにいくのか、マニングをとるのか、はたまたGreenbayからFAのマットフリンを狙いにいくのか(GreenbayのOCがドルフィンズにいったので、ドルフィンズ行きが有力と今まではいわれてた)、興味深いですな
[PR]
by rocky-ross | 2012-03-07 22:24 | Life in Ann Arbor

釣りの道具購入+Birthday party

●お昼から友人とCabelasというアウトドア専門店へ。車で30分くらいの距離かな
d0250459_13321194.jpg


店のど真ん中には熊やら鹿とかの剥製がどかーんとならんでおり、売ってるものも、
狩用のボーガンや船とかもうなんでもありな感じのいかにも”アメリカのアウトドア専門店”という感じ

で、ここで釣り道具一式を購入してきました。
d0250459_1336675.jpg


バスフィッシング用の竿/リール/はさみ的なもの/いくつかのルアーを購入し、これで100ドルちょっと。
遊びへの投資としてはかなり高いROEが期待できますな。

ちなみに、このCabelasという店、Return policyが相当しっかりしていて、竿がぽきっと折れたぐらいであれば数ヶ月以内ならタダで新品と交換してくれます。
さぁ、実際にいくのが楽しみ~




●晩からTakeやん、Yumiやんの誕生日会
d0250459_14223478.jpg

[PR]
by rocky-ross | 2012-03-03 23:22 | Life in Ann Arbor