外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Life in Ann Arbor( 119 )

そろそろおうちもハロウィーンモード

●先週末、車を飛ばして嫁とぶらぶら

まずは車で30分くらいのところにある、とあるCider Millへ
要は”りんご加工場”みたいなところです

アメリカ中部らへんでは、こういうCider Millにりんごジュース(今の季節は温かいのも含め)やアップルパイなんかを食べにいくのもひとつの週末の楽しみ方のようです

場所としても、ここは水車小屋を改造して作ったみたいなので、横に川も流れのんびり
d0250459_15133721.jpg


こういう大きな小屋でりんごジュースやアップルパイ、ドーナツなどの製造と販売をしています。
企業というよりも、家族でのんびりやってる感じ。小屋の前にはセミプロ的なMusicianが楽しげなアメリカのカントリーミュージックを歌ってます
d0250459_15151243.jpg


正面からはこんな感じ
d0250459_15155836.jpg


14時くらいにいったんだが、結構混んでて、商品頼むのに30分くらい待ったかな?
中はこんな感じで、アットホームな感じ。色んな種類のりんごから出来た商品が並んでるので、待ってるときも飽きません
d0250459_15175090.jpg


そんなこんなで腹ごしらえをして、そのまま車で1時間弱また北上。
8月末にもいったFrankenmuthに再上陸。
覚えてますかね?ここはなんといっても”サンタクロースの町”
世界中のクリスマスグッズが置かれている世界最大のクリスマスショップがあるところ。

嫁がまた行きたいということで、再訪です
結果、ハロウィーングッズを少々買ったのと、小さなクリスマスツリー+飾り物(MichiganとかFootballがらみのクリスマスグッズが結局多くなった。。。)を購入。

帰ってくるなり、嫁はいそいそとハロウィーンの飾りつけをしてました。
結果、私のFootballグッズや車の模型などは、私の勉強部屋へと押し込められました。。。

ということで、ハロウィーングッズの一部を
d0250459_15215469.jpg


一人で過ごした去年は、ハロウィーンといっても特に気にとめることもなく、ハロウィーン関連のイベントよりも家でNFLの試合を見るほうが重要度が高かったんですが(実際にGreenbayの試合があり、TVにかじりついてみてた)、今年は嫁もいるので、また違う楽しみがありそうですな
[PR]
by rocky-ross | 2012-10-11 19:54 | Life in Ann Arbor

疲労蓄積。。。

●結局、ロサンジェルスでの疲れが帰ってきてから爆発

移動の疲れに加え、結局全ての飯が立食形式で、いわゆる”ネットワーキング”の場と化してたのも気疲れを引き起こしたかな。

やっぱり人脈/人付き合いは本当にうまの合う”狭く深く”でいいと思ってる個人的には、いまだにこの”ネットワーキング”重視のカルチャーはピンときてないんだなぁ。。。

まぁ、アメリカのオフィスはもちろんのこと、南米とかドバイのオフィスとかで働いているやつと話すのはおもしろいけど、その会話で親友にはならんわな

結果、今日は昼まで寝てて、授業すっとばし。。。



●あー、うまい寿司くいたい

嫁が来てから、日々の食事のクオリティは相当向上したが、どうにもならないもの
”生魚の質”

やはり食は日本が一番。

年末年始も、アラスカにオーロラ見に行くか、カリブ海の方へスキューバ三昧にいくかと考えていたが、うまいモノを求めて日本に帰りたくなるのよねん。

日本の寿司って、見た目もきれいだもの
d0250459_6262276.png

[PR]
by rocky-ross | 2012-10-02 22:56 | Life in Ann Arbor

BBQ2連発

●金曜日にはLucas邸でBBQ
d0250459_1314178.jpg


●土曜日には赤門会
約40名の方が集まり、楽しく過ごしました~

楽しみすぎて、写真とってない。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-15 12:59 | Life in Ann Arbor

この季節はフットボールで大変なのさ

●さて、昨日バーベキューをやりましたが、来週末も2つBBQの予定があります

で、そのうちのひとつ、ミシガン赤門会の最終準備のため、幹事会を行いました。
会長のご自宅でのんびりと酒を飲みながらMtg。このゆるさが最高。

なんか、赤門会を1度やるために、幹事会はだいたい3回ほどやってる気がする。。。

今回は、MBA1の新幹事も一人追加で参加。
一緒にたのしい会作りましょ~

第4回ミシガン赤門会は来週土曜日11時より、BBQです(初の屋外開催!)
現時点で40名ほどが参加予定で、当日まではもう少し増えるでしょうか。

前日の買出しが大変だ。。。
(ちなみに、前日も違うところでBBQしてる。。。)



●このFall Termというのはフットボールファンにとって、大変なんです。

MBAは授業は月~木なんですが、土曜はカレッジフットボール、日曜日はNFL(プロ)の試合になります
なので、木曜授業が終わってから&金曜日にレポートやMtgをガンガンつめこんで、土日をどう遊ぶか、これがフットボールファンの課題です
(少なくともMichiganでこんなこといってる日本人は俺だけか。。。)


ということで、赤門会幹事会から夕方に帰ってきて、そこからNFL観戦
我がPackersがぁ。。。負けからのスタート。。。。

d0250459_11242335.jpg


私は1株だけですが、Greenbay Packersの株主。
このチームの勝敗はその日、翌日の私の気分を大きく変えます。。。

で、今年はもちろんPackersは応援。
加えて地元デトロイトライオンズ、去年のハイズマンウィナーRGⅢのいるレッドスキンズを応援したい

まぁ、LionsはPackersと同じDivisionなので、直接対決のときは。。。やっぱりPackersを応援してだが。。。
RGⅢは、逆にドラフト1位指名のラックのことが何故か私は嫌いなので、RGⅢのほうを応援したいのです

ということで、飲んで、フットボール三昧の土日でした
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-09 21:15 | Life in Ann Arbor

カレッジフットボールのホーム開幕戦

●さぁ、盛り上がってまいりました、開幕戦です
まずは、日本人MBA1,2年の連中で昼からバーベキュー
途中、誰だか知らんアメリカ人も少し混じる。

d0250459_115745.jpg


そのまま3:30キックオフの試合へGo。
試合の時間は電車だってこないので、線路の上を歩いてスタジアムまでの道をショートカット
d0250459_1172566.jpg


ちなみに、嫁の分のチケットも、友人の友人からシーズン分まるごと(といっても6試合だが)買い上げたので、嫁も初のフットボールの生観戦です

いざスタジアムにつくと、1年ぶりのこの興奮
d0250459_11101053.jpg


ホーム初戦の観客数は11万2000人でした。さぁ、今年は最高何人入るでしょう?去年の11万9000人(詳細な数字忘れた)を超えるでしょうか?
今年は越えるとしたらMichigan State戦だろうなぁ

ちなみに、この11万9000何人という観客数は全米記録
あーんど、この試合で239試合連続(年間数試合しかないので30年以上)10万人以上の観客というのも全米記録


で、試合は意外と苦戦したが、みごと勝利!
来週はもっとすぱっと勝ちましょう!
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-08 20:57 | Life in Ann Arbor

今年もカレッジフットボールの季節がやってきました

●今年の開幕戦はAlabama。昨年の全米チャンピオンです。(BCSウィナー。ランキングは2位)

対する我がMichiganは全米ランク8位。
試合はホームではなく、中立地であるダラスはカウボーイズスタジアム。
NFLチームのスタジアムの改修後の杮落とし&強豪チーム同士の試合として全米の注目を集めていました

Michiganとしても、これに勝てば”今年は全米チャンピオンが目指せる!!!”、内容によっては我がチームのQBロビンソンがハイズマン賞(全米No1選手)を獲得する可能性も現実味を帯びてくるということで注目の一戦でした

Akira家も集まってみんなでテレビ観戦

結果、、、
d0250459_539288.jpg

ボロ負け。。。

今年は全米チャンピオンではなく、Big10チャンピオン&Rose Bowlを目指しましょう。。。
そして、ロビンソンもやはりこのままではNFLにPickされる可能性も。。。なのでもうちょっと頑張って。。。


嫁にとっては最初のMichiganのフットボールの試合だったのだが、なんとも無様な試合。。。
結果、ヤケ酒に近くなり、深夜2時くらいまで飲んでましたとさ。。。

来週はホーム開幕戦。
また、あの全米No1の巨大スタジアムに10万人以上の人が入る楽しみなシーズンがやってきました
まずは嫁の分のチケットがとれるかが問題ですが、楽しみです!

まぁ、それイコール、学校も始まるということだが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-09-01 22:32 | Life in Ann Arbor

無事に嫁がミシガン州運転免許合格

●無事に嫁が筆記、実地試験をどちらもなんとか一発で合格し、免許取得です

もちろん日本で免許はとってますが、東京で運転することなんかなくペーパードライバーのため、まぁ運転に慣れるまで、練習にはよく付き合いましたなぁ

F2ビザ(留学生自身の家族)での入国者はそもそも筆記試験を受けるまで事務手続きが時間かかる&8月で時期的に実地試験の予約も1週間以上先になったことで、練習の時間はたっぷりとれたからなぁ

でも、実地試験の駐車試験では、明らかに試験管が「そのあたりでハンドル右に」的なアシストをしてた気が。。。
まぁ、受かればよいでしょう。

これでわざわざディナーでお酒を飲むときにパスポートを携帯せずにすみます。
(運転免許証が写真付IDになるので)

しかし、依然、嫁の運転には不安もつきまといますが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-08-26 07:55 | Life in Ann Arbor

イチローを見に、デトロイトまで

●本日はヤンキースがデトロイトにやってくるとのことで、Akira家とともにデトロイトへ

我々はもちろん、デトロイトタイガースファン。
で、イチローだけは別途応援する形です

男子サッカーがメキシコに負けて、若干意気消沈の中、車で移動

d0250459_556566.jpg

去年に続き、メジャーリーグは2度目の観戦。
入り口のトラの石像がなつかしい

試合開始までは、ビールやらホットドッグでテンションを高める
でも、このトラのメリーゴーランドだけは何度見ても、不思議。。。まぁ、かわいくはないよな。。。
d0250459_5592263.jpg


席は3塁側(タイガースホーム側:といっても、球場全体ほぼタイガースファンだが)の内野席、前から8席目。
ということで、結構近くで楽しめました。ファウルボールがまじで飛んでくる感覚もたのしい

でも、やっぱり応援の仕方は日本流のほうが好きやなぁ。。。
メジャーって見に行くと、絶対4~6回くらいに眠くなる。。。

試合のほうはタイガースが6-5で勝利。
最後、うちの守護神が崩れて2アウト2,3塁まで攻め込まれましたが、なんとか勝利

肝心のイチローも2安打2打点と活躍
d0250459_634328.jpg

(こちら、その9回の攻撃で3塁ランナーのイチローを激写)

イチローのタイムリーヒット2本の時はスタジアムもしずまりかえってましたが、その時我々日本人は心の中でガッツポーズ。
でも、そのほかのヤンキースの選手は抑えてくれ~。と不思議な応援になっておりました。


まぁ、メジャーの応援も1年に1回くらいはいいですな。
こっちいるうちにバックネット裏でも1試合くらい見てみるかな???

ちなみに、嫁は、今回がメジャー初観戦だったので(日本のプロ野球も幼稚園くらいにいった以来らしい)、えらく楽しんでおりました
「球が速すぎて打球が見えない。。。」といってはおりましたが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-08-07 22:54 | Life in Ann Arbor

意外と見れるオリンピック日本戦

●今年はアメリカで見るオリンピック。んなもん、日本の試合なんて見れるもんじゃなかろう。そう思ってました。
でも、意外と結構、見れてる。。。

まぁ、スポーツ番組全部見れるようにしてくれと、渡米直後にケーブルテレビにお願いしただけあるな。。。

サッカーの日本対スペイン。普通にNBCで生放送してくれてました。(南米から帰国直後)
d0250459_11185160.jpg

写真はモロッコ戦ではゴールを決めた永井。

で、スペイン戦でも実況(これはアメリカの実況。イギリスがらみの実況は全部そのままイギリスのを使ってる:イギリス英語なので勝手にそう思ってる)は”Nagai!Naga-------i!!!”と連呼しまくり、そのスピードやチャンスを作る動きには相当関心していました

ただ、その上で、”このチャンスを全部決めてれば、彼はこの大会の得点王ですね(大爆笑)”というコメントもいっておりました。

次のモロッコ戦も生放送ではありませんでしたが、かなり何回も放送しています。
d0250459_11252068.jpg


この後半ロスタイムの吉田のゴールを死守したシーンでは”おー、Yoshida!これぞキャプテンの活躍やー!”と謎の興奮した実況がございました



●もちろん、全ての日本がらみの試合が放送されているわけでもなく、アメリカが全然でてない柔道は全然放送されていません。

体操の団体も遅れてTV放送はされていますが、生放送はNBCがネット上でやっていました
(ケーブルテレビに契約していればネットで見れる。本当にアメリカは金払うかどうかでサービスが違う。。。)

で、むしろ思うのは、アメリカという国が幅広い種目でメダルの可能性があるので、テレビでやってる種目数がハンパナイ

ハンドボールやField Hockey、自転車競技はもちろんのこと、水球(英語ではWater Poloということを初めて知った)、エアーライフル、乗馬、飛び込み、ビーチバレー、ボート競技、カヌーなど、メダル決定までしっかり放送してる。。。

日本代表のメダル決定の瞬間という意味では、日本でテレビを見ていたほうがもちろん立ち会えるが、いろんな種目のスゴさを見るという面では、むしろこっちのほうがすごい

海外でオリンピックを見るというのも、新たな発見があっておもろいです
[PR]
by rocky-ross | 2012-07-30 22:12 | Life in Ann Arbor

赤門会幹事会

●実は旅から帰ってきてもあんまりのんびりできていません(笑)

今日はミシガン赤門会の幹事会ということで、とある幹事の方のおうちでホームパーティー
各家族も参加。うちの嫁も当然参加。

d0250459_1145184.jpg

アメリカの自宅らしく、当然プール。
ちょっと写真があれですが、左にもぶいーんと広がり、右は橋があって、その下をプールがどーんと横切ります

水着をしっかり持っていっていたので、BBQ開始の前に、まずじゃぽーん。
1時間くらいプカプカ遊んでました。家にプール、ステキ♪

アメリカは”お世辞にもうまくないメシ”、”面倒くさいネットワーキング社会”というのは私の中でマイナス評価ですが、この”広い住宅環境”や”自然を楽しめる環境(国立公園など含め)”をいうのは最高のプラス評価。
東京に戻るのが若干嫌になる要素でもあります


この後、プール脇でBBQ。腹いっぱいになれば
d0250459_11311511.jpg

地下室で卓球。

で、疲れたら一階にもどってコーヒーのみながらデザート。

こういう休みの過ごし方いいよねぇ。。。
東京に戻ってからもこういうホームパーティして人を呼びたいところだが、、、

ということで、日が変わるくらいのタイミングに帰ってまいりました~




ん?次回赤門会の内容?
あー、それはもう決めてたので、今回は本当に幹事でのホームパーティー楽しむのが目的

次回は8月末、もしくは9月頭でBBQパーティーを行います。
今は、使いたいBBQスペースの確保中で、それに応じて開催日程がかわっちゃいます。
また、バーテンダーRockyによるカクテル提供、その他Activityも考え中です

来週あたりには日程も決まるので、決まり次第、ご登録の皆様には連絡いたします~
[PR]
by rocky-ross | 2012-07-28 22:51 | Life in Ann Arbor