外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Life in Ann Arbor( 119 )

大学スーパースターDenard Robinsonのサイン会

●今日、嫁とふらっとM Den(Michiganグッズの販売店)によってみました。そしたら

d0250459_9285597.jpg


入り口に張り紙「Denard Robinsonのサイン会やるよ~」っと。
それを見て、うちの嫁、即座にスケジュール帳に予定入れる。。。

もはや俺よりも早い。。。

彼はここMichiganでは大ヒーロー。
私も、有名人のサイン会なんて行ったこともなければ興味もなかったですが、Denardだけは別物。
嫁と行ってきます!



で、ここがM Denの商売根性のすごいところではあるのだが、その掲示板の横で
d0250459_940171.jpg


「Denardのユニフォームです。これを買って、サインしてもらおう!」
と、セールで売ってる。。。

まぁ、これに見事にはまって、サイン用に我が家は購入したわけですが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2013-01-28 17:05 | Life in Ann Arbor

嫁の新年会にノコノコとついていってみました

●嫁は社会人の奥様方中心に活動されてる団体に所属し、普段遊んでもらってます
その団体の新年会があったので、(嫁の運転で遠出は不安なので)運転手あんど旦那として私も参加
我々夫婦は最年少参加となっております
(昔から家の周りの兄ちゃん姉ちゃんに遊んでもらったり、仕事柄色んな場面で最年少なことが多かったので、むしろこういう状況の方が心地よかったりする 笑)

ご飯は各自が一品以上持ち寄るルール。
皆さんかなりのクオリティで、そこらのレストランよりもよっぽどうまい。
皆でわいわい言いながら、ご飯をつついて食べるのもいいですな

d0250459_1422993.jpg


ちなみに、うちの嫁はキッシュとゼリーを作って持っていきました。
私も一部だけ手伝っております(強制的に手伝わされた?)

今回、赤門会でご一緒してる2家族の方々とは以前から仲良くさせていただいてたんだが、それ以外の方々は私は初めて。
それでも、皆さん気さくでいい人ばっかり。酒の話や、フットボール、旅、はたまたアメリカの教育事情など話も多岐にわたり、ワイワイガヤガヤさせてもらいました。

そして、今回ご自宅を提供いただいたIさん邸では恒例のクイズ大会も実施。
我が家も3問用意していったのだが、皆さんの用意してきた問題のマニアックさに完全にやられた。。。

アメリカの大統領の問題とか、飛行機の影見て機種あてろとか、このお花の名前は何?とか。。。
全く専門外でござんした。。。

そんなこんなでガハガハみんなで笑いながら、気がつけば時計は日が変わっておるがな。
集合写真をとって、かいさーん

d0250459_14334634.jpg


家に帰ったら朝1時頃。楽しいひと時を過ごさせてもらいました~♪
[PR]
by rocky-ross | 2013-01-26 23:12 | Life in Ann Arbor

いいラーメン屋がAnn Arborに?

●和食好きなWilliam君から、晩にメッセージ

d0250459_621095.jpg


Chicagoの有名な日本人経営のラーメン屋がAnn Arborにも開店するらしい
それをどうしても伝えたかったみたい

William君は、台湾出身ですが、特に日本のラーメンは大好き。
W「Rocky、Ann Arborで日本風のラーメン屋を開いてくれ」
ろ「カップラーメンしか俺は作れんぞ」
という会話も何回かした記憶あり(笑)

ただ、William、今そのNewsが出てるということは、、、開店するころには、もう我々は卒業してる。。。



●今日、おなじみDamianと久々に会ったので、ちょっと話した(今学期は授業ひとつもかぶってないのさ)

彼は卒業後はコンサルにいくのだが、オフィスは自ら希望してオーストラリアのシドニーになったのだそうだ

いつも彼には感心させられる。
一般的に、アメリカ人はアメリカが一番と思っており、かつアメリカ以外に住みたいと思う人は結構少ない。
高校くらいまでは白人/黒人なども区別せず友人になっているようだが、いざ大学/社会人を経ると、程度の差こそ白人は白人、黒人は黒人で、アジア系はアジア系で固まることがかなり増えるのが一般的なよう。

一方で、DamianはThanksgivingに俺を迎えてくれたり、今回の職場に敢えてアメリカ外を選んだり、そのあたりの感覚が豊か。

このMBAの経験や、Damianみたいな人を見てて、「日本に帰ったら将来的には家に留学生とか、ホームステイの若者を迎えてあげたいねぇ」と嫁と一緒に話しております
[PR]
by rocky-ross | 2013-01-23 04:49 | Life in Ann Arbor

こちらは連休でした

●2年目になっても、さすがにアメリカの連休には詳しくならないですなぁ。。。

しかし、今週は月曜日がルーサーキングの日ということで授業なし
先週の授業のときに「月曜日は授業なし」と言われなければ、間違えて学校いっちゃうよね。。。

ということで、金曜~月曜まで4日連続授業なし。とはいえ、暇ではないんですよ。。。

金曜日:グループワーク+MBA1の面接練習におつきあい、その後日本人MBA2で新年会
土曜日:授業の課題をやりおえ、夕方からMBA1の奥さんいらっしゃい会(遅れて渡米されたので)
日曜日:Prospective studentとSkypeでお話した後、これまたグループワーク+面接練習おつきあい
月曜日:火曜の予習を終わらせ、その後、嫁の友達が赤ちゃんを連れて我が家訪問。赤ちゃんを遊んであげるというよりも、俺が遊んでもらった感じだろうか。。。癒し効果抜群です。。。
(夢中になりすぎて写真とってない。。。)

仕事してる時は、「仕事→時間ができたら嫁とメシor親しい友人とメシ」という仕事中心+ある意味限られた交友関係の中での生活でしたが、こちらに来てからは予定の組み方が全く違うので面白いですねぇ

そんな生活ももうじき卒業と同時に終了ですが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2013-01-21 03:15 | Life in Ann Arbor

さぁて、新学期始まりました

●旅行とスポーツのことしか書かなくなってた昨今ですが、昨日14日よりWinter A termが始まりました

我々MBA2年生にとっては、このWinter AとBでMBA生活におさらばということになります

d0250459_11431620.jpg


今学期とる科目は4科目
・Accounting : Financial statement analysis Ⅰ
 -Accountingの知識をつけるというよりも、より実践的に具体的な企業分析に基づいてディスカッション

・Finance:Real option valuation
 -そのままですね。Real Optionの授業です

・Organization managementとEconomicsのCross list:Incentive and productivity
 -企業の人事戦略面を扱う授業。リアリティの観点、経済学的観点の双方から人事面を見つめます

・Strategy:M&A corporate decision
 -M&Aにおける戦略的観点の深堀り。valuation的要素はほぼなく、Strategyの授業


本当はReal optionの代わりに、MarketingとEntrepreneurshipの授業のCross listの”New product innovation”をとろうとしてたんだが、負担が大きく断念

実際に授業を受けて、それをもとにグループワークで新商品を考え出すという授業なのだが、その最終プレゼンまでのグループワークの多さと、コンサルでいうFGI(Focus group interview:消費者を集めて実際にインタビューしまくる)をStrongly recommendedされてる時点で、まぁやめよかなと。

今学期とる授業が2つや3つならいいんだが、4つ&全てグループワークあり。
とりあえずWinter Aで卒業単位数を確保しようとしてるため、今学期は重めの授業(2.25単位)4つが必須。

で、比較検討の結果、数字遊びで個人的には楽なReal optionに変更

まぁ、頑張ります



●今日はアメリカの不動産契約についてちょっとびっくり

今住んでいるアパートとの契約は5月31日までにしていました(アメリカ来た時にとりあえず契約)。
で、卒業式は5月3日なので今日Officeに契約に記載されている時期よりも前の解約について、問い合わせた。

Winter A終了時(3月頭)に単位はそろうので、Ann Arborの家を先に引き払うってのもありかなぁって思ってたが、それは無理って。。。

選択肢として
1)そのまま契約を全うする(5月31日まで普通に金払う)
2)5月31日まで誰かにSublet(また貸し)する
3)500ドル+3か月分の家賃払って解約する
しかないんだって。。。

3)なんて俺の場合、逆に高くつくから実質的にありえないし

たぶん契約書のどっかに書いてあるんだろうけど、日本だと2ヶ月前に通知すれば別にPenaltyも何もなく解約できるから同じようなことが妥当するもんだと思ってた。。。
(日本だと、これが民法に書いてあるしね。たしか。。。一応俺、法学部。。。)

今日はメールで簡単に確認しただけなので、今後Negotiationの余地があるのかもしれんので、一応乗り込んではみるけど、色んなところで思う、、、アメリカってこういう契約とかは消費者じゃなくて企業優先って感じで柔軟性なくてめんどくさいね。。。
[PR]
by rocky-ross | 2013-01-15 19:17 | Life in Ann Arbor

今年Ann Arbor最後の夜ということで

●明日朝にフロリダに発つので、今日は今年最後のAnn Arbor日。

d0250459_22434226.jpg

ということで、いただいたワインをポンと空け、結局夫婦でワイン2本消費。

Oさん、Overtureうまかった!さんきゅ~♪
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-30 22:42 | Life in Ann Arbor

気分だけ日本のお正月

●フロリダに出かけるのは31日からなので、ぼちぼち飲み会をこなしながら、Ann Arborで夫婦でのんびりしております

d0250459_311351.jpg


我が家にある「季節のコーナー」的な棚も、先日までクリスマスモードでしたが、お正月モードにチェンジ。

鏡餅は、ミキサーなどを使って嫁が作成。
来年の干支を示すものはないので、日本っぽいものを置いた。
で、本来は日本酒をおくんだろうが、アメリカだからビールがええかの?ということでDetroit LionsカラーのBud lightをおいて「アメリカ版 即席鏡餅セット」完成

さてさて、そろそろ旅行の準備しないと。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-29 17:01 | Life in Ann Arbor

ちゃんと雪が積もったのはこの冬初やね

●ちょっと雪積もりました。なんだかんだで暖冬っぽく、この冬初めて

d0250459_2172132.jpg


でも、Michiganでの雪は積もってもこんなもんです。(数cmレベル)
比較的、北にあるので雪もすごいイメージですが、周りに山がそんなにないので、そんな降りません

まぁ、降ったら降ったで寒いので、外に出る気にはなりませんが。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-21 12:16 | Life in Ann Arbor

試験終了しました~

●Exam2つ終了し、今学期終了~

いったん家に帰って仮眠の後、
1次会:赤門会幹事会
2次会:MBA1&2年生の合同忘年会
3次会:Woodburyで開催の日本人MBA嫁の会
に参加。結果、家に帰ったら朝3時。

試験終わりとか、仕事のプロジェクト終わりにこうなるのは、日本にいようとアメリカにいようと変わりませんな
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-19 20:41 | Life in Ann Arbor

年末年始の予定確定

●今年の年末年始はどうするかとかねてから考えてましたが、ようやく予定確定

フロリダいってきまーす

日本に帰るのも検討したんだが、この時期に2人分の日本までのチケット代って結構するな~とか、もうじき卒業して日本に帰るんだし、せっかくだからアメリカで年越しってのもやってみるかということで決定


1月1日にTampaで我がMichiganがOutback Bowlに参加するのでそれを見てきます
NFLのTampa bay buccaneersのホームフィールドでの試合ですね

d0250459_8262673.jpg


その試合や移動を考えても残り5日ほど余裕があるので、それなら車で1時間強でいけるOrlandoまでいって、Disney resort+ Universal studio + Kennedy space centerあたりを見てこようかと思ってます

正直、うちは嫁も含めてDisneyにはそんなに興味はないのですが、せっかく近くまでいく&わざわざ日本からは絶対に行かないだろうとのことで足を向けてみようと思います



●最近、旅行はもうおなかいっぱいになりつつあります。

理由は、夏休みに色々と行き過ぎて若干旅行というものに飽きてきた&夏休みの旅行でお金使いすぎた&そもそも旅行の企画がめんどう。。。という感じでしょうか。

まぁ、最後の企画することの面倒さというのが一番大きいですが。。。
アメリカの旅行雑誌(Lonely planetとか)はわかりにくすぎて何も参考にならないので(写真めっちゃ少なくて文字が辞書みたいに並んでるだけ。文章の構造化も適当)、自分で調べ上げる手間がでかすぎる。。。
日本の地球の歩き方とかレベル高い旅行誌やと思うわ。。。


とか行ってると、Rossが企画してくれてすごい楽&割安な2月のスキー旅行、予定が合わずに参加断念。。。皆で行ける最後の旅行かねとも言ってたんだが。。。
うーむ、去年も何かの予定とバッティングしたし、何かRoss全体のイベントとは相性が悪い。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-12-11 22:17 | Life in Ann Arbor