外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Life in Ann Arbor( 119 )

ぼちぼち良いワインショップもあるもんだ

●今日は授業後にAnn Arborのワインショップ探索へ

東京にいるときは、2年前あたりからちょくちょくワインを買って楽しんだりしてた。
ただ、本気で勉強しようと思うと高くつきすぎる&多すぎて意味不明なので、フランスのワインに絞って楽しんでいた。安いワインセラーとデキャンタ、グラスがあればあとは十分
ワインの値段としても1本5000円~8000円程度が一番費用対効果は高いと思う
(それ以上行くと、もう味がどうのこうのってのは趣味の世界な気がする)

で、Ann Arborでの店だが、
d0250459_759991.jpg

色々調べた結果、ここが一番ありそうだった。
名前が「Wine seller」って、もう少しひねれよって感じだが。。。
それに外見ひどい。。。

中に入ると、意外にもワインの数は多く、他にビールや日本酒なんかもおいていた
ただ、アメリカらしくなんかおき方は雑。。。
下に置いてあって、「お、これ安いんかな」と思った赤ワインが100ドル超えてたり、、、
d0250459_824874.jpg


で、色々と眺めた上で、英語とワインの勉強をかねて店員とも話してみた。
イタリア/スペインのも一応聞いてみたけど、やっぱり白はフランスということで
結局、日本でいつも買ってたシャブリと、ピュリニーモンラッシェを購入。。。
で、赤はグラーブでいいのがあったらと思ったが、特にないので「アメリカのNapa vallyのでなんかお奨め教えて~」ということで、高いのは拒否してまずは手ごろなのを買いました
あとは、どこかで使うであろう、Moetのシャンパンも購入
d0250459_820468.jpg


円が高いこともあって、各々だいたい日本で買う価格の半額近くで買えた気がする

勢いに乗って、帰ってそのままOnline-shoppingでデキャンタとワインセラーとグラスも購入しました~
[PR]
by rocky-ross | 2011-08-03 18:10 | Life in Ann Arbor

新しいことをするのはいいことだ

○何事も新たなことをするのは勇気が必要で、かつわけがわからないもの。
学生時代も職場でもできるだけ新しいことにチャレンジしようとしてきたなぁ

で、今日はそれに比べるとだいぶレベルは低いけど、新しいこと2つしてきました

d0250459_111471.jpg①Michigan州の運転免許の筆記試験受験
これ、筆記試験自体はめちゃくちゃ簡単で、過去問さえ手にいれれば問題はそのまんま
なんか中学校の小テストかって感じのため、50点満点でパスしてきました(40点で合格)

ってか、これは試験自体というよりも、試験を受けるまでの資料集めのほうがめんどくさい
日本の免許証の翻訳(国際免許証ではダメ)、Letter of Ineligibilityの獲得(学生でSocial security numberがないため必要)という特にこの2つが面倒。。。

まぁ、これをパスしたのであとは実地試験うけるだけ~

ちなみに国際免許証があれば運転はできるんだけど、ミシガン州の免許証がないと保険料が高くなったり、いちいちお酒飲むためにパスポートを持参しないとダメなので面倒なため、取得の必要があるわけです
(保険料が変わらない場合でも、保険会社から早くとるように言われます)




②ガソリン入れ
これまたレベルの低い話だが、人生で初めて車のガソリン入れてきました。。。
車の右側に給油口あるのに、最初左にあると勘違いして、車とめてから「あちゃ~」って恥をかいたり、
「何?これ、どこまでどう差し込んで、どこおせばいいの?」とガソリンの給油の仕方も知らず大変でした。

そこで、なんとClass of 2012の絶対神ことShuさんが偶然同じガソリンスタンドに登場
(ってか、Ann Arborにも無数にあるガソリンスタンドの中でたまたま会うってすごい確率。。。)

結果、全て解決。さすが絶対神。
(我らClass of 2013がAnn Arbor到着後、生活スタートアップを全て手伝ってくれ、皆からあがめられています。最初って車がないうえ、銀行/携帯ストア/家具屋などなどどこにあるかもわからんので非常に助かった)




○昨日洗車したのに、、、今日雨が降った。。。
 昨日の努力が水の泡。。。あぁ~





○晩飯はRandyと一緒に韓国料理屋へ
 d0250459_10574636.jpg「メシはどうにもならなさそー」と思ってたAnn Arbor生活ですが、意外とメシには満足しています

特に韓国/中華関連の飯屋は味/店数的にも十分だし(しかも安い)、日本的な料理(例えば鍋とか)も具材はアジア系のスーパーでそろうので、意外や意外、十分です
日本料理の店はまだそんなに試してないので今後そこにチャレンジしてみてどうかって感じかな
[PR]
by rocky-ross | 2011-07-27 21:35 | Life in Ann Arbor

こんなゴルフ場もあるのね。。。

○本日は授業後に、新しいアイアン(アメリカで購入)をとりに行き、その勢いでゴルフへ

 d0250459_1237860.jpg
Stonebridgeという場所だったんだが、そもそもナビに従い車で進んでいくと、すごい住宅街に突入。
ん?でも、一時停止の標識のところからゴルフカートが出てきた。。。

なんとまぁ、写真でご覧のとおりゴルフ場と住宅街が完全に一体化してます。
こんなコース、「みんなのゴルフ」とかでなかったっけ?と思うくらい、ゲームの世界。。。
まさか現実にあるとは。。。
ちょっとラフにボールいくと、すぐ横にブランコとか車置いてあるし。。。

このデベロッパーは何を考えてこういうコースと街を作ったんだろうか?
これってやっぱりコースが先にあってその後に家建てたのか?いやいや、意外にも家が数件建ってたところにむりやりコースぶち抜いたのか?
このコースの脇の家って割安なんだろうか?
ガラスは割れたら家主負担なのか、デベロッパー負担なのか、ゴルファー負担なのか?
考えればきりがないね、、、




○初めて洗車しました・・・自分で
d0250459_12443992.jpg
40$くらいで洗車グッズ一式(これ+スポンジ系がついてる)買ってみたんだが、数が多すぎてわけわからん。。。
車のシャンプー用、最後の仕上げ用、シャンプーと仕上げの間に使う用、内装用、、、、、

結局、車のシャンプー用と仕上げだけやって今日は終えました

今まで「なんで洗車とかにわざわざ時間かけるんだろう。車好きの人ってよくわからんな」と、一切車を保有したことがなかった私は思っていたのですが、いざ購入し、毎日乗っていると愛着わく。。。
自分の手で洗い始めたら余計に愛着わく。。。
2年後にこの車を手放すときに結構寂しい思いするのかなぁ

人間って不思議なものです
[PR]
by rocky-ross | 2011-07-26 23:35 | Life in Ann Arbor

Air Show

○本日は午後からAir Showを見に行きました

 d0250459_1281287.jpg
なかなかの大盛況で1万人以上入ってたのかな?と勝手に推測してます
すっごい暑かったけどねぇ。。。


d0250459_129528.jpg
序盤では、「Japanese Zero」とアナウンスされてたから何かと思えばいわゆる「零戦」も登場
まぁ、このデモではアメリカ航空機に撃墜される役回りを演じてたけどね。。。


d0250459_1212102.jpg
しかし、最後に出てきた「Blue Angels」はさすがにすごかった
そのスピード感、「おー、そこまで近づくんかい」的驚き、爆音、どれをとっても、「おー、来年の新入生つれてきてあげよー」と思った感じでしたね

で、ちょっと計算。1人入場料30ドル×1万人(予想)×2日間=60万ドル≒5000万円
感覚的にはAir showの経費、燃料代などを考えるとPayしてる感じはしない。
むしろ、普段の活動をアピールするPromotion的要素と、将来のRecruiting活動的な要素が強いのだろう。
実際、Showが終わってから、特に子供たち中心にBlue Angelsの紹介パンフみたいなのをタダで配ってたし(どさくさにまぎれて、俺ももらったけど 笑)





○Tour de France 2011も終了
エバンス涙の初ツール制覇、カブの初ポイント賞獲得、アルカンシェアルのステージ2勝、相次ぐ落車による有力勢の離脱(特にヴィノクロフの引退は感慨深い)、コンタドールの苦悩、あらゆる意味で今年も楽しませてもらいました。

d0250459_1227924.jpg


今度はブエルタ!レディオシャック、ヨーロッパカーも参加するので、Fumi、Yukiyaの参戦/活躍を期待したい。特にFumiは参戦となれば、グランツールを日本チャンピオンジャージで走ることになるので、非常に楽しみ!
[PR]
by rocky-ross | 2011-07-24 22:50 | Life in Ann Arbor

45分前にいうな~

○今日は16時からChaseで金融商品の説明を受ける、、、予定だった、、、
 そもそも、Chaseの営業担当の人から「預金じゃ利率が低いから、何か金融商品を。。。」とありきたりの営業トークを言われて、まぁ、英語の勉強と、かつアメリカではどういう金融商品薦めてくるのか興味あるから予定にいれてたのに、、、
  
 今日15:15に電話かかってきて「Social security numberはあるのか」→「んなもんないわい。MBAの学生でJapaneseだって何回もいったろ」→「アメリカではそれではほとんどの金融商品買えなくて、、、」と残念な展開。。。
 
ってか、アポをとったの2週間前なんだからその前に言えよ。。。



○今日は午後に30分ほどThunderstorm。突然ふりだして、10~15分とかでやんだりする雨多いなぁ
今までAnn Arborで経験した雨はずっとこのパターンやな。
まぁ、長くふるよりよっぽどいいけどねぇ

ちなみに、Rossで売ってる12ドルの傘と、雨模様(ほとんどカメラにうつってないけど、、、)をパシャリ
d0250459_1092363.jpg

[PR]
by rocky-ross | 2011-07-22 22:10 | Life in Ann Arbor

ここまでの内容はFacebookをごらんあれ。。。

Facebookに書いた内容を全部転写して、追加で何かも書こうと思ったけど、大変すぎるので
内容はFacebookに譲ります、、、

明日の分からちゃんと書きます
[PR]
by rocky-ross | 2011-07-19 09:50 | Life in Ann Arbor

新しいおうちでっせ

アメリカでの我が家。この2階の一室です。広さは日本に​いるときの倍弱、家賃は半分ってところ(円が高いのもあ​って)。家具もほぼそろって生活基盤はなんとかそろって​きた~
d0250459_1414031.jpg

[PR]
by rocky-ross | 2011-06-27 20:12 | Life in Ann Arbor

初日から災難。。。

今頃すでにAnn Arborについてるはずが、ChicagoからDetroit​行く飛行機の乗り換えで問題が。。。席がFullで乗れないって​。。。
おんなじ状況の人が数名いて、皆キレてたよ。
なんとしても今日Detroit行くんだっていったら、これしか​選択肢がないって言われてChicago→Dallas→Det​roitの航空便を手配されたよ。1時間10分で行けるところを​遠回りで6時間飛行機に乗るって、もはやギャグ。
14時半にはAnn Arborについてるはずだったのに、22時過ぎます
初日から大変な留学生活です。一応300ドルのCompensa​tionはもらったんだけど、それより時間通り届けてくれよ。と​ほほ
[PR]
by rocky-ross | 2011-06-23 14:57 | Life in Ann Arbor

いよいよ出発!!!

ただいま成田空港のJALラウンジ。なんかドタバタしてて、今ま​ではあまり実感なかったけど、いざ成田まで来ると実感がわくとと​もに、ちょっと寂しい気持ちも出てきますな。いずれにせよ、2年​間アメリカで頑張ってきます!
[PR]
by rocky-ross | 2011-06-22 08:38 | Life in Ann Arbor