外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:Life in Ann Arbor( 119 )

終わりと言っておきながら

遊び心でDamianとの写真をのっけてみる
二人だけでメシ食うのは意外と久しぶりだったねぇ

相変わらずちょーいいやつだが、相変わらず外見イカツすぎる(笑)
d0250459_9104969.jpg

[PR]
by rocky-ross | 2013-03-28 17:09 | Life in Ann Arbor

本Blogをご覧いただきありがとうございました

d0250459_4571166.jpg



●アメリカ生活もほぼ終盤に差し掛かり、引越し準備や最後の宴に毎日忙しくしております

この週末も日本人MBA同期でスキー旅行に行ってまいりました

5月3日のRoss MBAの卒業式にはMonster Energy DrinkのCEO
(日本ではなじみがないでしょうが、アメリカではどこの店でも見るエナジードリンクの会社)
5月4日のMichigan大学の卒業式にはTwitterのCEOがスピーチに来るそうです。

そんなこんなで卒業までの日が短くなってきましたが、本日を持って当Blogの更新はストップさせていただきます。



●簡単にこのMBA生活を振り返ってみると、「やっぱりMBA/Rossにきてよかったな」というのが正直な感想です。

一度、大量の振り返りの文章を書いてみたのですが、あまりに長いのもどうかなというところもあるので、これは自分の中にとどめておきます。


自分のことはいいとして、うちの嫁も仕事の関係上1年間だけの渡米となりましたが、非常に楽しんでくれたようで何よりです
アメリカ人はほとより、土地柄、社会人の日本人の方も多く、同年代はもとより、上は80歳近い日本人の方とも接点を持たせていただきました。アメリカ生活が長い日本人の方にもお世話になり、嫁も短いながら色んな視点からアメリカ生活を楽しんだようです。
また、Ann Arbor周辺が日本と変わらないくらい(もしかすると東京よりも)安全ということもあり、嫁一人で車ででかけるのも全く問題なかったのも、こういう方々と接する上で非常によかったですね
(アメリカはTop MBAがあるような土地でも、エリアによっては女性1人の運転とか危ないですから)


この間、そんな日本人の方と集まったときも「次、海外に住むならどこに住みたい?」と聞かれ嫁は「またAnn Arborに住みたいです」とお世辞などなしに真顔でいったそうです
仕事を引退したら、二人で夏とFootball seasonはAnn Arborに住んでMichiganを応援し、冬は奄美大島とか海外の南国でのんびり過ごせたらいいねなんて話をしています
(かなりお金稼がなあかん。。。)

そんなこんなで、皆さんご覧頂きありがとうございました。
そして、お世話になった皆さん、ありがとうございました!

d0250459_4575517.jpg

[PR]
by rocky-ross | 2013-03-18 18:01 | Life in Ann Arbor

嫁のお買い物+バスケ

●いつもは旅行にいくお休み期間ですが、今回は引越し準備+旅行計画が途中で頓挫したために基本的にAnn ArborにStayです。

本来は冬景色のYellowstoneにいくつもりだったのですが、色々と問い合わせた結果、メインの間欠泉が3月2日までしか出入りできないといわれ、、、断念、、、

本来はこんなきれいな池が見れたり、雪景色のその周りにバイソンがいっぱいいたり。。。
d0250459_14434273.jpg


来年以降にリベンジです。うちは夏のYellowstoneよりも冬を希望。



●そんなこんなで、今日は嫁の買い物Day
d0250459_14443390.jpg

もうじきSt Patrick Dayということで、緑の商品がたーんと並んでおります

アメリカはこういう「ちょっとした小物」が多いのですが、当然帰国してしまえば買えないので、今月は買い物祭りになりそうです



●その後、Michiganのバスケの試合(VS Michigan Stateのライバル対決)があり、友人に誘われたので、Buffalo Wings(ちょっとしたスポーツバー的なもの)まで嫁とGo

最後の最後までもつれた試合。最終的には1点差で勝利
d0250459_083791.jpg


写真の手前の人はMichigan Stateファンなので、沈んでいますが、他は大喜びです。

その後、二次会と称して、我が家でどんちゃん騒ぎ。
いつもどおり、深夜まで続きましたとさ~
[PR]
by rocky-ross | 2013-03-03 22:35 | Life in Ann Arbor

嫁の友人&お子さんいらっしゃる

●Michiganにいると、その土地柄、車関連の仕事で駐在されてる日本人の家族も多く、嫁の”外国人だけでなく日本人の友達が欲しい”というニーズにも見事にこたえてくれます

ということで、英会話学校で知り合った日本人の奥様、我が家に二度目の来訪withお子さん
一緒にトマト鍋をつつく(当然赤ちゃんは食べないよ)

一緒に遊んでても全然泣かない。かなりのお利口さん。
赤ちゃん時代の私は相当泣き虫だったようなので、私とはえらい差です。

d0250459_124563.jpg

脅威の背中の反り。

その笑顔、相当な癒し系です
[PR]
by rocky-ross | 2013-03-02 22:17 | Life in Ann Arbor

WinterA終了~

●今日のAccountingのレポート提出をもってWinter A終了。
この科目は、今まで面識のないアメリカ人3人+日本人1人と組んだんだが失敗だったな。。。

アメリカ人2人が自分の分担部分をぎりぎりまでやらず、提出が本日16時ギリギリ。
俺の担当部分は先週にもう終えてたんですが。。。

このチームのミーティングのあとは、きまって私の機嫌が極めて悪かったとのことを嫁が言っております
今までのMBA生活の中でも結構最悪に近いチーム。もう終わったから忘れよう。


●さて、Winter Aも終わり、私はWinter Bを残し卒業に必要な単位数は全てそろうはずです。
(成績が返ってくるまでは確定ではないですが、まぁFailはないでしょう)

ということで、5月頭の卒業式まであと2ヶ月。
今日は日本帰国準備。船便で送る荷物をダンボールに詰め込み始めました。

いやぁ、ついに2年近くのアメリカ生活も終わり、日本に帰ります。
個人的にはとりあえずは2年くらいで十分だったという感じ。
数年日本で働いたら、また海外に住みたくなるかもしれませんが、次はアメリカ以外やね~。



●夜7時半から息抜きがてら、Michigan大学のIce Hockeyゲームを観戦
こちらも、昨年はSeason Ticketを持っていたが、一試合もいかず。。。

ということで、嫁と初めての観戦
d0250459_1443564.jpg


おおよその1試合の観衆が11万人のFootball、1万2000人のバスケと比べると少ないものの、それでも6000人くらい入ります。日本のアイスホッケーリーグよりもよっぽど集客力ありますね。。。

Yost Ice Arena。外観はこんな感じです
d0250459_14502566.jpg


ホッケーって、テレビで見るより、現場で見たほうが断然面白い。
パックを打つ音、目の前でのタックルの応酬、スピード感。現場のほうが迫力が違います

d0250459_14543793.jpg

毎ピリオドごとに出てくる整氷車の横に、応募してきた小さな子供を乗せてあげたりしてるところもほほえましい。

試合も4-1で勝利。
応援もHockey独特のものも多く、楽しめましたね。

Go Blue!
[PR]
by rocky-ross | 2013-03-01 23:25 | Life in Ann Arbor

Vote for Denard!

●今週は試験期間に入っております。

今学期は4科目とっておりますが、Exam自体は2つ、Finalレポート提出が3つとなっております
(1科目、アカウンティングはテスト&グループレポートの両方)

で、明日はReal option valuationのテストなんですが、21時頃から3~4時間停電。。。
雪が降ってはいたけど、まぁアメリカではどこに住んでようと年に1~2回は停電あります。
もはや、驚きもなしです。
日本の電力供給がいかに安定していたかというのを知らされますね

まぁ、テストの前日に停電って、もはや勉強するなという神の思し召しでは。。。



●ただいまアメリカの大人気ゲームソフト、"EA sports:NCAA College Football"の今年のカバーを誰にするかという投票が行われています

d0250459_18221124.jpg

2月頭くらいにベスト8が決まり、その後も徐々に投票を行い、ついに決勝戦(Top2の1対1対決)

MichiganのDenard Robinson君、残っております。
こちらのFacebookページから投票できますので、是非ともDenardに一票を。

うちの嫁はゲームは全然やらないですが、
「ゲームはやらないと思うけど、ロビンソンがカバーになったら、このソフト買って日本に帰る」
といっており、私よりも先にこの投票を済ませておりました。。。

どちらの選手もカレッジフットボールとしては活躍しましたが、ドラフトでは現在のところ、相手のTexas A&MのRyan Swopeは3巡、Denardは6巡あたりの指名が有力視されています。
つまり、そんなにNFLでは高い評価ではない。
DenardはQBとしての大学生ラン記録を更新したのですが、NFLではQB失格の烙印をおされ、今はWRでのNFL入りを目指しています

でもまぁ、そんなNFLの評価と、College Footballファンの思いは全く別物。
両者とも個人として幅広いファンを持って入るのに加え、そもそも両校の組織票(大学OB)もすごいので、この決勝戦となってます


うちの大学については、あらゆるアメリカ旅行先でMichiganの帽子かぶってたらもれなく「Go Blue!」と声をかけられたり、MichiganからはるかかなたのフロリダでのOutback Bowlでうちのファンの方が多かったり(相手はフロリダの隣の州)と、Alumniのパワーを色々なところで感じます。。。
[PR]
by rocky-ross | 2013-02-27 02:15 | Life in Ann Arbor

Basketball観戦行ってきました

●昨年と違って、今年はMichiganのBasketballのSeason ticketを買っていません。
去年、Season ticketを買ったのにも関わらず、1試合しか見に行かなかったからです(笑)
d0250459_10214126.jpg



ただ、今年は買っておけばよかった。。。だって今年は強いんだもん
しかも、学生スポーツだからって金額をなめてはいけません。

Ohio stateなどのライバル校との価格は市場では(Stubhubというチケット売買サイト)軒並み100ドル越え(一番安い、上のはしっこの席でさえ)
シーズン最終戦のIndiana(現在全米ランク1位、Michiganは今4位)戦にいたっては、現在最低でも200ドルというのが相場になっています。

もはや、NBAのDetroit Pistonsよりも断然チケットが高いです。(普通に最低5ドルくらいで入れます)

で、今日バスケの試合があって、相手はPenn State。めっちゃいい対戦カードってわけではないのですが、Ticket priceも最低でもずっと1枚70ドルくらいで推移してました。
それが朝見ると、1枚40ドルちょっとまで下がってるのもあったので、「お、いくか?」とその場で衝動買いし、妻と二人でひさびさスポーツ観戦へ

こちら試合開始前の写真(友人から拝借:我々は試合開始直前にアリーナに到着したので)
d0250459_1081927.jpg


私は去年以来、妻は初めてのMichiganのバスケットボール観戦

まぁ、改めてアメリカの大学スポーツのレベル/人気の高さを思い知らされます

試合内容についてはいうまでもなく。
大学の試合で1試合に3回アリウープが見れるってそもそも日本ではありえない。。。

d0250459_10152255.jpg


かつ、大学スポーツがかなり商業化されている(というか儲かってる)のも改めて気づかされます

まず、アリーナが立派なのはもちろんのこと。

さらに、この試合、全観戦者に「Michigan Tシャツ」、「Michiganのピンバッチ」、「応援用の大きなペンライト的なもの」の3つが無料配布されております。
試合開始前の試合で、青と黄色(Blue&Maize)が交互になるように見えるのは、そのペンライトとTシャツをSectionごとに交互に青と黄色のものを配布しているからです
そもそもスポーツとして儲かってなければ主催者側もそんなに無料配布しないでしょう。
NBAと違って選手に給料を払う必要がないというのもありますが、今までNBAを見に行って、1つ何か小さな配布物をもらったことはありますが、3つももらったことはないです

また、シーズンを通しての広告スポンサーとは別に、試合ごとにもスポンサーがついており、「Pizzaの無料配布」「50ドルプレゼント」などもやってました。
まぁ、大学スポーツの地域への根ざし方とか、競技のレベル自体が日本とは違いすぎるから、日本の大学でこういう形を目指しても難しいんだろうなぁとは思いますが。。。


試合の内容自体は前半同点で終了。後半頑張って危なげなく勝利。

嫁も満足して帰ってきました。
でも、嫁いわく「やっぱりFootballが一番」とのこと。


さて、今晩はNBAのAll-starもありますね。

個人的には「Footballのない期間はアメリカに住む価値は半減する」と思ってますが、今日はバスケで楽しませてもらえそうです。
[PR]
by rocky-ross | 2013-02-17 15:35 | Life in Ann Arbor

最近、嫁がお菓子作りをがんばってます

●パン焼いてみたり
d0250459_9282552.jpg


バレンタインだからって、バレンタイン仕様のクッキー焼いてみたり
d0250459_928573.jpg


「試食~」と最近、学校のレポートを書いてる私のところに頻繁に持ってきます。
うまくできてるし、ありがたいことなんですが、これが続くと夫婦ともども、ぷくぷくと太る一方です。。。
[PR]
by rocky-ross | 2013-02-14 09:27 | Life in Ann Arbor

嫁の運転手となってます

●嫁の運転はだいぶ怪しい&年末に軽く車をぶつけたため、我が家では嫁に”高速道路運転禁止令”が出ております

その辺の道で事故っても、車が守ってくれるので問題ないんですが、高速だとそうはいかないので、やむなくの判断です(アメリカの高速の制限速度は70マイル:110キロ、普通に80~90マイル:130~145キロでも走ってます)

さて、とはいえ、嫁は隣町などの活動含めて色々と首をつっこんでますので、その際は私が運転手となるわけでござんす



●さて、金曜日。隣町で、Mitten&Rabbitという嫁が所属させてもらっている団体の製本作業がありました。

雪が降ってましたが、朝から40マイル(64キロ)先までドライブです。
本日からRossのSki Club開催のスキー旅行があったものの、今回は帰国前最後の製本作業なので参加したいとのことで、スキー旅行はあきらめてこちらにJoinです。

毎回奥様方が集まって、まじめなことから雑談まで楽しい会になっているようで、定期的に冊子も作製しています。話題もミシガンがらみのものから、「どうバイリンガルの子供を作るか」まで多岐にわたってます

今回、嫁は「フットボール」に関する項目を担当し、色々と調べ物もしておりました。
最近「フットボールもうないのぉ~?せっかくルールも覚えたのに!」と嫁もいってますが、完全にフットボール好きになっております
(ちなみに次のSeason開始は9月)

で、製本作業も終了
d0250459_545333.jpg


晩に帰ってまいりました。
そもそもこの会の存在は赤門会つながりで知ったわけですが、こういうMBA以外のつながりというのも面白いものです


●そして、土曜日。嫁はMitten&Rabbitの参加者のお一方(ともに渡米前は学校の先生やってた)と、日本語スピーチコンテストの聴講へ
ちなみに、スピーチしてるのは日本人ではなく、アメリカ人!!!

嫁いわく「アメリカ人が流暢に日本語で”武士道”についてスピーチしてるのはすごい!!!」とのこと。
たしかに日本語なんて、海外の人からすれば相当難しい言語だろうに。。。

嫁はこういうのは2回目の聴講となります

で、これが行われたのは隣町のNovi(ノビではなくノヴァイ:30マイル先)。
もちろん、運転、おれです。

嫁が聴講中、私はガソリン入れて、不要な本売りに行って。。。待ってました。。。
けなげ~

で、一回嫁を家に送り届ける。
まぁ、こういう車で30分以内に、こういうイベントや日本人学校など嫁のキャリアに関するものもいっぱいあって、助かりますね



●で、晩から私は一人で赤門会へ
今回の目的は人数集めというよりも、”定期”開催での近況報告&次回の本番の赤門会に向けての意見聞き。

人数は少ないながらも、デトロイト総領事もご参加いただき、盛会にて終了。
次回の4月の本番赤門会の開催で、私のミシガン赤門会の幹事としての仕事も最後になりますね
[PR]
by rocky-ross | 2013-02-09 04:46 | Life in Ann Arbor

Denard Robinsonに会い、久々にテンション↑

●行ってまいりました、Robinsonのサイン会!

今まで大学にオバマが来ても、バーナンキが来ても、ゴーンが来ても気にしなかったけど、我が家にとってDenardは別格なのでめっちゃ興奮(笑)

11時~14時がサインの時間に設定されてたので、12時前後が一番空くかなぁということで12時ちょっと過ぎにM-Denへ
外からM-Denを眺めると、なにやら嫌な雰囲気。。。人の出入りが激しく、かつ、他の建物と違ってガラスが曇りまくってる。。。(要は中の人の熱気が。。。)

d0250459_1564350.jpg


中に入ると、1階がほぼ人で満タン。。。Staffに聞くと、1階と同じように2階も満タンで、その先にRobinsonがいると。。。
しかも、Robinsonも帰る時間は決まってるので、後にもう一回来ても会える保証はないと。
よし、今から並ぶ!!!と即決

途中、いつも飾ってあるクマのぬいぐるみも、今日はRobinsonのユニフォーム着てます
d0250459_15105152.jpg


そして、1階をクリアし、2階に入ってしばらくすると、おお!!!Robinsonだ!!!!
d0250459_1511491.jpg

ここまでで既に1時間半待ち。でも、ここはここまで待った人の一瞬のやすらぎ場所。
ここからまたぐーっと2階をまわり、いざサインをもらうまでには1時間かかりました。

合計2時間半待って~
d0250459_15142158.jpg

Robinson~!!!!!!!

事前に買っていたユニフォームと、Michigan Stadiumのミニポスターにサインしてもらいました。
こりゃもう家宝です。

あまりにも人が多かったため、たいていの場合は写真撮影のときもRobinsonは顔を上げる暇もなくサインを書きまくっていたのですが(それでも終始笑顔で感じよかった。このあたりもプロ精神を感じる)、我々の撮影のときはきっちりカメラに向けて笑顔を振りまいてくれました

ほとんど白人がきている中、アジア人夫婦というので珍しいのもあったのでしょうか?
いずれにせよ、豪快にStaffの人にお願いし、写真撮影をお願いして本当にいい写真がとれました。

この後、我々夫婦はテンションあがりっぱなし。
私はサインしてもらった物を大事にかばんにしまい、感動にひたってました。
嫁はRobinsonの写真をこれでもかというくらい撮ってました

大満足。
ディズニーで2時間半はまたへんけど、Robinsonなら何時間でも待ちます

夫婦そろって、今後もNFLで活躍するであろうRobinsonを応援し続けます!



●テンションあがったのと腹減ったので、車でOutbackへ(ステーキ屋)
嫁はフロリダまでOutback Bowlを見に行ったものの、まだOutback自体には行ったことがなかったので、今回初登場。

費用対効果もまずまずで、ほどほどに気に入ってましたぜい



●その後、嫁のShoppingに付き添う。
Shoppingといっても、アメリカのバレンタインデーがどんな感じなのか、どんなポストカードが売ってるのかという、「アメリカならでは」というのを体感したかったみたい。

まぁ、チョコレートもフットボール型にしてしまうのはアメリカらしかったですが(笑)
d0250459_15273749.jpg


ということで、今日は一日外出しておりました~
[PR]
by rocky-ross | 2013-02-02 22:52 | Life in Ann Arbor