外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Basketball観戦行ってきました

●昨年と違って、今年はMichiganのBasketballのSeason ticketを買っていません。
去年、Season ticketを買ったのにも関わらず、1試合しか見に行かなかったからです(笑)
d0250459_10214126.jpg



ただ、今年は買っておけばよかった。。。だって今年は強いんだもん
しかも、学生スポーツだからって金額をなめてはいけません。

Ohio stateなどのライバル校との価格は市場では(Stubhubというチケット売買サイト)軒並み100ドル越え(一番安い、上のはしっこの席でさえ)
シーズン最終戦のIndiana(現在全米ランク1位、Michiganは今4位)戦にいたっては、現在最低でも200ドルというのが相場になっています。

もはや、NBAのDetroit Pistonsよりも断然チケットが高いです。(普通に最低5ドルくらいで入れます)

で、今日バスケの試合があって、相手はPenn State。めっちゃいい対戦カードってわけではないのですが、Ticket priceも最低でもずっと1枚70ドルくらいで推移してました。
それが朝見ると、1枚40ドルちょっとまで下がってるのもあったので、「お、いくか?」とその場で衝動買いし、妻と二人でひさびさスポーツ観戦へ

こちら試合開始前の写真(友人から拝借:我々は試合開始直前にアリーナに到着したので)
d0250459_1081927.jpg


私は去年以来、妻は初めてのMichiganのバスケットボール観戦

まぁ、改めてアメリカの大学スポーツのレベル/人気の高さを思い知らされます

試合内容についてはいうまでもなく。
大学の試合で1試合に3回アリウープが見れるってそもそも日本ではありえない。。。

d0250459_10152255.jpg


かつ、大学スポーツがかなり商業化されている(というか儲かってる)のも改めて気づかされます

まず、アリーナが立派なのはもちろんのこと。

さらに、この試合、全観戦者に「Michigan Tシャツ」、「Michiganのピンバッチ」、「応援用の大きなペンライト的なもの」の3つが無料配布されております。
試合開始前の試合で、青と黄色(Blue&Maize)が交互になるように見えるのは、そのペンライトとTシャツをSectionごとに交互に青と黄色のものを配布しているからです
そもそもスポーツとして儲かってなければ主催者側もそんなに無料配布しないでしょう。
NBAと違って選手に給料を払う必要がないというのもありますが、今までNBAを見に行って、1つ何か小さな配布物をもらったことはありますが、3つももらったことはないです

また、シーズンを通しての広告スポンサーとは別に、試合ごとにもスポンサーがついており、「Pizzaの無料配布」「50ドルプレゼント」などもやってました。
まぁ、大学スポーツの地域への根ざし方とか、競技のレベル自体が日本とは違いすぎるから、日本の大学でこういう形を目指しても難しいんだろうなぁとは思いますが。。。


試合の内容自体は前半同点で終了。後半頑張って危なげなく勝利。

嫁も満足して帰ってきました。
でも、嫁いわく「やっぱりFootballが一番」とのこと。


さて、今晩はNBAのAll-starもありますね。

個人的には「Footballのない期間はアメリカに住む価値は半減する」と思ってますが、今日はバスケで楽しませてもらえそうです。
[PR]
by rocky-ross | 2013-02-17 15:35 | Life in Ann Arbor