外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

さぁて、新学期始まりました

●旅行とスポーツのことしか書かなくなってた昨今ですが、昨日14日よりWinter A termが始まりました

我々MBA2年生にとっては、このWinter AとBでMBA生活におさらばということになります

d0250459_11431620.jpg


今学期とる科目は4科目
・Accounting : Financial statement analysis Ⅰ
 -Accountingの知識をつけるというよりも、より実践的に具体的な企業分析に基づいてディスカッション

・Finance:Real option valuation
 -そのままですね。Real Optionの授業です

・Organization managementとEconomicsのCross list:Incentive and productivity
 -企業の人事戦略面を扱う授業。リアリティの観点、経済学的観点の双方から人事面を見つめます

・Strategy:M&A corporate decision
 -M&Aにおける戦略的観点の深堀り。valuation的要素はほぼなく、Strategyの授業


本当はReal optionの代わりに、MarketingとEntrepreneurshipの授業のCross listの”New product innovation”をとろうとしてたんだが、負担が大きく断念

実際に授業を受けて、それをもとにグループワークで新商品を考え出すという授業なのだが、その最終プレゼンまでのグループワークの多さと、コンサルでいうFGI(Focus group interview:消費者を集めて実際にインタビューしまくる)をStrongly recommendedされてる時点で、まぁやめよかなと。

今学期とる授業が2つや3つならいいんだが、4つ&全てグループワークあり。
とりあえずWinter Aで卒業単位数を確保しようとしてるため、今学期は重めの授業(2.25単位)4つが必須。

で、比較検討の結果、数字遊びで個人的には楽なReal optionに変更

まぁ、頑張ります



●今日はアメリカの不動産契約についてちょっとびっくり

今住んでいるアパートとの契約は5月31日までにしていました(アメリカ来た時にとりあえず契約)。
で、卒業式は5月3日なので今日Officeに契約に記載されている時期よりも前の解約について、問い合わせた。

Winter A終了時(3月頭)に単位はそろうので、Ann Arborの家を先に引き払うってのもありかなぁって思ってたが、それは無理って。。。

選択肢として
1)そのまま契約を全うする(5月31日まで普通に金払う)
2)5月31日まで誰かにSublet(また貸し)する
3)500ドル+3か月分の家賃払って解約する
しかないんだって。。。

3)なんて俺の場合、逆に高くつくから実質的にありえないし

たぶん契約書のどっかに書いてあるんだろうけど、日本だと2ヶ月前に通知すれば別にPenaltyも何もなく解約できるから同じようなことが妥当するもんだと思ってた。。。
(日本だと、これが民法に書いてあるしね。たしか。。。一応俺、法学部。。。)

今日はメールで簡単に確認しただけなので、今後Negotiationの余地があるのかもしれんので、一応乗り込んではみるけど、色んなところで思う、、、アメリカってこういう契約とかは消費者じゃなくて企業優先って感じで柔軟性なくてめんどくさいね。。。
[PR]
by rocky-ross | 2013-01-15 19:17 | Life in Ann Arbor