外資系戦略コンサルで5年ちょっと働いた後、社費でRoss(Michigan MBA)に留学した悪ガキによるお気楽日記。もはや自分のための備忘録Blogと化しています。気楽な気分でお読みください


by rocky-ross

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Class
Life in Ann Arbor
MAP
Entrepreneur
他Business
Sports
ワイン造り
旅行
遊び
未分類

以前の記事

2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

フォロー中のブログ

アナーバー日和

外部リンク

メモ帳

最新のトラックバック

今のアメリカ
from Anything Story

最新の記事

終わりと言っておきながら
at 2013-03-28 17:09
本Blogをご覧いただきあり..
at 2013-03-18 18:01
嫁のお買い物+バスケ
at 2013-03-03 22:35
嫁の友人&お子さんいらっしゃる
at 2013-03-02 22:17
WinterA終了~
at 2013-03-01 23:25

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

そろそろ嫁のVisa取得へ動き出し

●こちらに4月に来る予定の嫁のVisa取得に向け、そろそろ動き出しております
まずはVisa取得に向けては、学校からI-20という資料を発行してもらう必要があります

このI-20。合格者の時(要はまだ在校生となる前)にはパスポートのコピーとかの電子ファイルを送れば後は勝手に学校(Rossの人)がやってくれたのですが、もう在校生となってしまうと、わざわざ自分で学校のInternational centerというところに足を運び、資料も手書きでそろえないといけません。

うーん、万国共通で”釣った魚には餌はやらん”ということか。。。

ちなみに、International centerの建物は自分の契約してる学校近くの駐車場の目の前。
こんなところにあったのか、、、今まで全くきづかなかった。。。ただの歴史的な建物だと思ってた
d0250459_15122436.jpg




この、International Center、HP上では「事前になんちゃらAdvisorにアポとってから来てね」と書いてあるが、いざ電話してみると、「あー、1-4時ならいつでもなんちゃらAdvisorはいるから、その間にきて~」と。
じゃあ、そう書け(笑)

ほんとこっちの国のこういう手続き系は適当。。。もう慣れたが。。。

いざ、行ってみると、受付通してから4人待ちだと言われて45分ほどまたされて、15分ほど揃えた資料渡し&話して手続きは終了
あとは、1週間ほどでI-20がくるので、それをもとに日本で嫁に手続きをやってもらう。。。
でも、私もリモートでもちろん手伝いますよ。だって、Visa取得って結構めんどくさいんよ。。。資料そろえて、大使館に面接に行って。。。

そりゃ暇な時ならええけど、たいていは渡米前の忙しい時期にやるから結構めんどくさい。
MBA合格者の方は、そういうめんどくささは嬉しいめんどくささではあるけど、でもやっぱりめんどくさいっすよ。。。
[PR]
by rocky-ross | 2012-02-17 17:58 | Life in Ann Arbor